*ミーシャ*

第70話 この想いは、しまっておくもの


「行ってくる」


 静かな朝だった。夜が明けきらない時間帯に出かけるリアムを見送っていると、彼はミーシャの頭にキスをした。やさしい瞳を残して、部屋を出て行ってしまった。

 部屋に一人になると、リアムが落としていったキスを確かめるように、自分の頭に触れた。


「立場が、逆になってる……!」

 まだリアムが幼かったころ、別れ際に親愛の気持ちを込めて、クレアは彼の頭にキスをしてあげていた。

 今はされる側だ。だが、自分の気持ちに気づいてしまうと、なんとももどかしい。

 

「何気ないキスは嬉しいけれど、ちょっと、物足りない……」

  

 自分が発した言葉が耳に届くと、ミーシャは口を手で抑えた。無意識に出てしまった気持ちが信じられなかった。


「落ち着けミーシャ。リアムは俺の言葉を信じろとしか言ってないでしょ!」

 

 リアムがくれた言葉はどれも彼の本心だと信じる。でも、そこに恋愛感情が含まれているのかというと、また別の話だ。


 恋とは人を欲張りにするらしい。

 リアムの気持ちを、もっと自分に向けたいと思う気持ちがむくむくと膨れ、その度にミーシャは浮かれている場合じゃないと自分を叱った。


 すっかり目が覚めてしまって、二度寝はできそうにない。ミーシャは落ち着かないまま時を過ごした。

 陽が昇り、お腹も空きはじめたころやっと冷静になれた。ミーシャがたどり着いた彼の感情は、

「リアムは私のこと、子供だと思っている。うん。きっと、妹ね」

 身内への親愛だった。

 

「誰が誰の妹なんですか?」

「わあっ!」

 音に驚いた猫のように、ミーシャは飛び跳ねた。それを侍女のライリーは冷めた目で見る。


「ちょっと、ライリー。勝手に入ってきたら驚くじゃない」

「ノックもお声もおかけしましたが、ミーシャ様お忙しい様子でしたので聞こえなかったのでは?」

「私が返事してから入ってきて!」

 ライリーはため息交じりに「はいはい」と答えた。


「さては、昨夜はお楽しみでしたか? 陛下と仲がよろしいようで。何よりです」

「からかって、探りを入れようとしても無駄よ」

 ミーシャはにやけ顔の侍女に背を向けた。

「陛下は私のこと、子供だと思っているのはライリーだって知っているでしょう。私と陛下は仮の婚約関係。そういう仲じゃない」


 言葉にすると胸が痛い。リアムの何気ない言動で胸はときめくが、二人の関係は脆い。再認識すると、言いようのない不安と痛みが伴った。

 

ミーシャは、恋をすると感情が忙しくなるんだと知った。

 下を向いていると、ライリーは心配そうにのぞき込んだ。


「昨夜、本当に何かあったんですか? 万が一、陛下がミーシャ様を傷つけるようなことがあったなら、この私、たとえ命を失ってでも、陛下に物申し上げます」

「いや、命失ったらだめよ」

 ミーシャは力なく笑ったあと、ライリーに報告した。


「私、近々陛下と共に、カルディア国に向かいます」

「は?」

 ライリーは目を見張った。「どこへ?」と聞き返されたのでもう一度「カルディアとの国境」と伝えた。


「何があっても陛下のそばにいると決めたの。リアムが行くところがどこだろうが、ついて行きたい」

 ライリーはしばらく言葉を失い、目を泳がせたが、やがてゆっくりと頷いた。


「ミーシャ様がお決めになったことならば、私は反対いたしません」

「ありがとう。ライリー」

 ミーシャは自分の手をぎゅっと握りながら「ライリー、聞いて」と、告白を続けた。


「私、……陛下が好き、みたい」

 認め、言葉にすると恥ずかしさで焼け死にそうになった。

「やっと、お気づきになられましたか」

「え?」と聞き返すと、ライリーは目を細め、やさしい声で続けた。


「私はミーシャ様のお気持ちに、最初から気づいていましたよ」

「最初から……?」

 気づかれていた。

 ミーシャは、顔が熱くなっていくのを感じた。


「私、そんなにわかりやすかった?」

「ええ。はたから見ていた者は気づいているかと」

 ライリーの言葉に、顔どころか全身が熱くなっていく。耐えられなくて彼女から顔を背けた。


「そう。ばれていたのならしかたないわね。でも、この想いは、しまっておくの」

「はい?」 

 ライリーは顔に笑みを貼り付けたまま、信じられないくらい首をかしげた。


「しまっておくって、そんなの無理でしょう。だいたいしまっておく必要がどこにありますか? 好いた方のそばにいたいと思うのは普通です」

「私たちは普通じゃないわ。だって、私、悪魔女クレアの生まれ変わりよ?」

 グレシャー帝国では魔女は倒すべき敵で、フルラ国でも魔女は悪だと広まりつつおる。


「私はクレア。その資格は……」

「いいえ、あなたさまはミーシャ。クレアではございません」


 ライリーはぴしゃりとミーシャの言おうとした言葉を切った。

「私は前にも言いました。ミーシャ様。どうか幸せになってくださいと。陛下への想い、しまっておく必要はありませんよ」

 向けられているまっすぐな瞳と心からの言葉。ライリーの気持ちが伝わってくる。

 しまっておくべきだと思う一方で本心は、芽吹きはじめた気持ちに蓋をしてしまうことに抵抗があった。


 誰かに肯定してもらいたかった。それが心から慕っているライリーからだったのが嬉しくて、ミーシャは、小さく頷いた。


 瞬間、ドアがバンッと勢いよく開いた。


「あなた、クレア様の生まれ変わりなの?」


 中へ入ってきたのは、ナターシャだった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る