2-2


 ルッケル・ファウターシュ男爵。

 この者、金銭の為に貴族の名誉を著しく貶めたる。

 ファウターシュ男爵に貴族たる資格なし。

 皇帝陛下の裁きを願う。


 そんな願い出を帝都に送ったのは、ファウターシュ男爵領の近くに領地を持つ複数の貴族だった。

 どの貴族もあの冷害の際に民を奴隷に売り過ぎて、未だに立て直しが終わっていない領地を持つ貴族達。

 当然ながら領地に住む民の数が減れば生産力は落ちるし、人はたった数年では田畑を耕せる大人にはならない。

 そこで彼等はいち早く立て直しを終えて、尚且つ僕の悪名と言う弱みのあるファウターシュ男爵領を食い物にする事を思い付いたのだろう。


 実に面倒な事態である。

 こんな事態を恐れたからこそ僕はコラッドに家督を譲って追放され、ファウターシュ男爵領と無縁になりたかったのだけれど、今となってはもう遅い。

 もちろん僕がファウターシュ男爵家から追放されていても、幼い弟や後見人となった妹を侮り、他の貴族が手を伸ばした可能性だってあるから、何が正しかったかなんてわからないけれども……。

 目の前に居たら名誉を傷付けられたと怒ったフリをして、どさくさに紛れて全員ぶった斬ってやるのだが、遠い地から皇帝に裁きを求められたのではそれも到底出来やしなかった。

 全く以て、……一体どうしよう。


 僕が何と弁解を口にしようか迷っていると、けれどもそれより先に皇帝が言葉を続ける。

「いや、既に貴様がアラーザミアで何をしていたかの調べは付いている。どうしてそうせざる得なくなったのかも含めてな。個人的には愉快な話だと思っておるし、やり遂げた貴様を褒めてやりたい気持ちもある」

 皇帝の言葉は優しいが、でもそれは個人としての感想だ。

 訴えに正当性があったなら、それなりの裁きを下すのは皇帝としての務めだろう。

 そこに個人の感情は挟まれない筈。


「領地経営をしくじった貴族どもの思い通りと言うのも業腹な上、ザルクマ伯爵とセルシアン伯爵からは擁護の手紙も届いているから、ファウターシュ男爵家に対しては累は及ぼさぬ。しかしそのような弱みを作った貴様自身は裁きを受ける必要がある。わかるな?」

 あぁ、いや、思いっきり個人の感情を挟んだ裁きを下してくれた。

 僕は畏まり、皇帝に向かって頭を下げる。

 何という温情だろうか。

 ファウターシュ男爵領に累を及ぼさない為に、僕個人への裁きにしてくれると言うのだ。

 これ程に有り難い事はない。


「良かろう。ではこれより貴様は、ファウターシュ男爵のままに余の所有する剣奴となれ。剣奴が解放される条件はわかっておるな? それまで一切の特別扱いはない。他の剣奴と同じ飯を食い、同じ訓練を受け、同じ寝床で寝るのだ。貴様が死ねば家督は弟に継がせよう」

 そう、裁きは下された。

 全く、本当に、この皇帝はなんて裁きを下してくれるのだろうか。

 他の貴族にとっては、これ程厳しい裁きはないだろう。

 名誉ある貴族が剣奴に成り下がるなんて、素直に死を賜った方がずっと良い。

 どうせ闘技場で血と汗と土に塗れて死ぬ事になるのだから。


 でも僕は、そう、僕は違う。

 何せ元よりその心算で帝都に来たのだ。

 悪名を晴らす為に剣を振るか、奴隷から解放される為に剣を振るか、そこに大きな違いはありはしなかった。

 仮に途中で果てたとしても、後を心配する必要もない。

 ただ自分の実力で、ひたすらに闘技場に挑めばいいのだ。

 アラーザミアに居た頃のような、余計な小細工も必要なく。


 剣奴が解放されるには、上級剣闘士にならねばならなない。

 皇帝の御前試合に出場する為にも、上級剣闘士にならねばならない。

 結局の所、目的は一つで同じ。

 尤も、奴隷から解放されれば汚名も自動的に晴らせてしまうから、御前試合に出場する必要はなくなった気もするけれど……。

 まぁ、それは実際に上級剣闘士となり、自由の身となってから、そう、自由に考えて決めれば良い事だ。

 他ならぬ自分の意思で。



「これよりこのルッケル・ファウターシュ、剣奴として御身の為に剣を振い、勝利を捧げます」

 その言葉と同時に、僕はやって来た兵士達に礼服を剥ぎ取られ、首には鉄の首輪を、手には木製の枷を嵌められる。

 そう、これが剣奴としての扱いだった。

 しかしこの扱いにも、僕の誇りは傷付かない。

 ファウターシュ男爵のままに剣奴となれと言われた以上、誇りを捨ててはならないのだ。

 むしろ他の誰にも成し遂げられない事を成すのだから、解放された暁には悪名は勇名に裏返る。

 短い拝謁の時間だったが、僕は確かに皇帝に対しての忠誠心を持った。

 自由を勝ち取った暁には、一層の忠勤に励むだろう。


「ルッケル・ファウターシュよ。貴様の活躍、余は楽しみにしているぞ」

 そうして、短いけれど内容はあまりに濃かった、拝謁の時間は終了した。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る