泥中に咲く

第34話

 週明けの月曜日、私はよもぎと一言も口を利かなかった。土屋とも。

 部活に参加したはいいものの、そんな調子で演技に集中できるはずもない。講堂を使っての通し稽古で、私は幾度となく台詞をトチり、芝居を止めた。挙句、山辺部長から早帰りを命じられる始末だった。

 周囲の気遣うような視線を浴ながら、私は、この数週間の出来事を振り返っていた。

 結局。

 結局、何が正しかったのだろう。どの選択肢に、目に見えない正解のタグが付されていたのだろうか。

 ───違う。

 本当は、分かっているんだ。

 よもぎに恋人ができたと知ったとき、素直に祝福するべきだった。土屋の甘言に、乗るべきじゃなかった。たとえ上っ面だけでも「おめでとう」と言い、心に蓋をすべきだった。

 私の心には、緑の目をした怪物が住んでいる。そいつは、名を「嫉妬」という。

 私は怪物になってしまったのだ。よもぎを奪われたくなくて、土屋の手を取ってしまった。低俗な独占欲と暴走する恋心に振り回されて、どうしようもなく道を間違えた。

 本当は、祝福だけが正解だったのに。そんなこと、分かっていたはずなのに。

 一人きりの部室で、私はのろのろと支度を終えた。そして、引き摺るような足取りで、廊下を歩き出したときだった。


「先輩、ちょっといいですか」


 よく通る、けれど硬質な声に振り返る。

 髪をシュシュで結んだ後輩が、番人のように仁王立ちしていた。


「お姉のことで。少しだけ、時間貰えますか」


 私に、断る権利があるはずもなかった。


  †


「で、何があったんですか」


 部室に戻るなり、雫は、きりりと眉を吊り上げて私を詰問した。


「この前の日曜から、お姉の様子が変なんです。友達に呼ばれたからって、朝一で家を出て。でも帰ってきたらめちゃくちゃ凹んでて」


「……そうなんだ」


「そこへ来て先輩も様子が変じゃないですか。言いましたよね。私、顔を見たら大体分かるんです。何かあったんですよね。ね?」


 直向きな眼差しに、私は思わず目を逸らす。


「雫って、もしかしてシスコン?」


「話、逸らさないでください」


「……ごめん」


 私はパイプ椅子に腰を下ろした。雫も、背もたれを抱えるように座る。

 私に語れるものがあるとするなら、真実しかない。けれどそのためには、よもぎが打ち明けてくれた秘密を明かす必要がある。彼女の秘密は、家族であっても、いやむしろ家族だからこそ、隠しておきたいことのはずだ。

 私の逡巡を悟ったように、雫が言った。


「私、お姉の、知ってますよ」


「……事情って?」


「お姉の恋愛遍歴を知ってる、ってことです───ああもう、先輩分かり易過ぎ。やっぱり、そういう話なんですね」


 私の答えを待たずに、雫はパイプ椅子の背もたれに額を埋めた。


「でも、それならしょうがないですよ。結局、受け入れるかどうかは先輩の自由ですし……」


 一人で納得したようにため息を吐く。


「お姉って、昔っからそうなんですよね。惚れっぽいくせに望み薄な相手ばっか好きになって。ちゃんと選べばいいのに」


 明らかに、雫は誤解をしていた。私は首を振る。


「違うよ。いや、そういう話なのはそうなんだけど、多分誤解してる」


「えっ」


 雫が目を丸くした。


「先輩、お姉に告白されたんじゃ……? それでお互い気まずくて、みたいな話、だと思ったんですけど」


「そういう分かり易い話じゃないんだよ、これは」


「お姉の恋愛は常にややこしいですけど」


「今回は多分、雫が想像してる三倍はややこしいよ」


 この混線した事情を、雫に伝えてもいいのだろうか。でも、この子は本心から姉を心配しているし、何も言わずに立ち去ることを許してもらえる雰囲気じゃない。

 何より私自身、誰かに話してしまいたかった。

 懺悔をしたかった。私の、どうしようもない誤謬について。

 結局私は、私が落ちた泥沼について、洗いざらい説明した。よもぎと土屋の交際と、私が土屋と交わした取引について。日曜の朝、ラブホ前での遭遇に至るまでの全てを。赤面せざるを得ないような場面も、必要最低限の範囲で伝えた。


「……えぇえぇぇ……」


 初めは好奇心を浮かべていた雫は、最終的にシュシュで飾った頭を抱えた。


「いや、えぇー……」


 はらりと落ちた前髪の隙間から覗く目は、「なんなのこの人」と雄弁に語っている。


「正直に言って良いですか」


「はい」


「ドン引きです、先輩」


「……はい……」


「お姉を取られたくないから、その恋人の土屋先輩と取引して? キスして? ラブホまで行って? ごめんなさいちょっと私、何言ってるか分かんないんですけど……」


「ごもっとも……」


 雫の健全さが眩しい。舞台の上では三角関係を「面白い」と評した彼女も、リアルではそういう反応になる。当たり前だ。創作と現実は違うのだから。


「言い訳とかあります?」


「ないよ。ない、けど」


「けど?」


「多分、嫉妬で頭がおかしくなってたんだよ。それは今もなんだけど」


「緑の目の怪物、ってやつですね」


 緑の目の怪物。「green eyed monster」は、シェイクスピアの四大悲劇のひとつ『オセロー』において、高潔なムーア人の将軍、オセローを陥れる旗持ちの男、イアーゴの台詞に登場する言葉だ。語源を辿れば、同性愛者の詩人、サッフォーに行き着くとも云われる。

 私は彼の台詞を誦じた。


「将軍、嫉妬に気をつけなさい。こいつは緑の目をした怪物で、人の心を弄ぶのです……」


「土屋先輩が、先輩のイアーゴですか」


「じゃあ、よもぎがデズデモーナ? それで言ったら、最終的に私がよもぎを刺すことになるけど」


 イアーゴの計略により、オセローは最愛の妻、デズデモーナの不貞を疑う。そして彼は、自らの手で妻を殺害する。それが「オセロー」の大筋だ。


「私、イアーゴが実はオセローを好きだったって解釈読んだことありますよ。ネットで」


「止めてよ」


 もちろん、私たちの関係が古典演劇の配役と噛み合う訳がない。私はオセローほど高潔ではないし、土屋はイアーゴほど屈折してはいない。呆れるほどに一途なだけだ。


「それで、先輩はどうするんですか」


 雫が、私に向かって尋ねた。それは質問というより、確認に近い口調だった。


「まさか、ここで舞台を降りるつもりじゃないですよね」


「……それは」


「お姉を傷つけるだけ傷つけて、それで逃げるとか許しませんから。責任、取ってくださいよ」


 苛立ちを隠しもせずに、雫が言葉を重ねる。彼女は怒っていた。清潔で、健全な怒りだと思った。


「大体先輩は、どうしてお姉が怒ったか、ちゃんと分かってるんですか?」


「……どうして?」


 どうしてって、それは。


「私が、土屋と一緒にいたから」


「ちーがーいーまーすー。いや、それもあるでしょうけど。いいですか。お姉は、。そこのところ、よく考えてください」


 傷ついていた。よもぎが?


 ───うちが何に怒ってるか、わかってる?


「オセローは、デズデモーナを信じきれませんでした。先輩は、どうなんですか?」


 私は草野よもぎの恋敵だ。それを知られてしまったら、嫌われると思っていた。

 でも。

 私はよもぎが好きで、よもぎは土屋が好きで、土屋は私が好きだけど。

 それでも。


「……私、よもぎに謝らなきゃ」


 こぼれ落ちた私の言葉に、雫の唇が綻ぶ。彼女は部室の壁時計を見て、私に教えてくれた。


「この時間なら、まだお姉は学校にいますよ。今日は、図書委員の当番日ですから」


「───ありがとう!」


 パイプ椅子を蹴って立ち上がる。駆け出そうとした直前、ふと、この聡明な後輩に、尋ねてみたいと思った。


「あのさ、雫」


「なんです?」


「前に、ABCの話をしたじゃん。『十二夜』の。覚えてる?」


「AはBが好きで、BはCが好きで、CはAが好き?」


「そう、それ。雫なら、どういう筋書きにする? ハッピーエンド前提、双子トリック抜きで。私、どうやっても思いつかなくて」


「……はあ? 先輩って、やっぱり馬鹿なんですか? そんなの、一つしか無いじゃないですか」


 雫が挙げた答えは、完全に私の想像の埒外で。

 それなのに、あまりにも見事にハッピーエンドなものだから。

 思わず私は、笑ってしまった。


「雫。あんた、脚本もやってみたらいいよ」


「……考えときます」


 一度だけ、手を伸ばして小さな頭を撫でる。くすぐったそうに首をすくめながら、雫は仄かに頬を赤らめた。

 そうして私は、風みたいに廊下を駆ける。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る