第26話

 私は琥珀の手を引いて、駅の東側にある市営図書館へ向かった。古めかしい図書館の二階には児童用の学習スペースがあって、そこは少しくらい声を出しても問題ないことになっている。

 分厚い木の机に算数のドリルを広げて、私はすぐ気がついた。萩本琥珀は頭が悪い。すぐに計算を間違えるし、去年習ったはずの九九をきちんと暗唱できない。

 私は早々に見切りをつけて、国語のドリルを進めるよう指示した。漢字の書き取りなら、馬鹿でもできる。

 HBの鉛筆でガタガタと漢字を書き写しながら、彼女はちらちら私の顔色を伺っていた。

 気詰まりな沈黙の中、偶々ポケットに入れた指先が、小さくて固いものに触れる。

 先生がくれた飴玉だった。


「飴」


「えっ」


「飴、あげる。先生に貰ったから」


 わざとぶっきら棒に告げて、飴玉を取り出す。透明なビニルで包装されたそれは、それぞれピンク色と白色をしていた。

 イチゴ味と薄荷味だ、と思った。


「はい」


「くれるの?」


「うん」


 私は迷わず、白いほうを琥珀に押し付けた。御多分に漏れず、私もこの味が苦手だった。清涼な香りはともかく、すっとする独特の感じがダメだ。

 琥珀はおそるおそる袋を切り、真っ赤な舌先に半透明な飴玉を載せた。もぐもぐと口を動かしてから、丸い目をして呟く。


「なんか、これ、すーすーする……」


「ミント味だから」


「お、おいしいね」


「あっそ。私は、その味キライ」


 口の中で溶ける飴を、奥歯で蹴り付ける。がり、と音がして、飴玉が大きく欠けた。尖ったナイフみたいな欠片を舌で舐める。


「でも、あんたには丁度いいかもね」


 私は目線を外して、吐き捨てるように言った。


「ミントとかハッカって、嫌な匂いを消してくれるから」


「……わたし、やっぱり、臭いの?」


 琥珀が、特に悲しむ様子もなく、首を傾げた。本当に、疑問に思っているらしい。自分では、分からないものなのだろうか。


「正直、臭うよ。髪とか、服とか。お風呂、ちゃんと入ってる?」


「入ってるよ。毎日じゃないけど」


「毎日入りなよ」


 琥珀は悲しげに俯いて、「むりかも」と呟いた。

 そんなことがあるのか、と思った。私は、どれだけ面倒でもお風呂に入らないと叱られる。


「ならもう、ずっとハッカ味の飴でも舐めてれば。私も、味は嫌いだけど、匂いは割と好きだし」


「うち、飴とか無い、から」


「……あー、そーですか」


 私は面倒になって、口の中に残った飴玉を噛み砕いた。甘ったるいイチゴのフレーバーが口一杯に広がって、するりと鼻から抜けていく。

 飴玉ひとつにしては、それなりに会話ができたほうじゃないだろうか。全く明るい感じにはならなかったけれど。

 私が自らの宿題に手を伸ばしたとき、ぽつりと琥珀が呟いた。


「みずたにさん、いいひとだね」


「それ、やめて」


「えっ?」


「いいひとって言われるの、キライ」


「どうして?」


 私は下唇を甘く噛んだ。

 水谷さんは、いい子だね。

 蓮花は、いいお姉ちゃんね。

 そう言われるたび、その後には不快な出来事が続いた。「いい子」は、誰かが私に割りを食わせるときの前置詞だ。それなのに、私はその言葉を裏切れない。

 母から、妹にお菓子を譲るよう言われたときも。

 先生から、プリントの回収を頼まれたときも。

 友達から、宿題を写させて欲しいと言われたときも。

 全部嫌だったのに、私は断れなかった。

 いい子じゃない自分になることが怖かった。いい子でいれば、誰からも責められない。正しくない道を選ぶのは、怖い。だれかに叱られるのは恐ろしいことだ。

 感情のままに間違った道を選ぶくらいなら、自分の心を押し込めてしまったほうがいい。


「みずたにさんは、いいひとだよ」


 俯いたまま、琥珀が言った。


「わたしのこと、からかわなかった、し。一度、かばって、くれたし。嬉しいって、思った」


 カリカリと黒鉛を紙に擦り付けながら、途切れ途切れに。


「バケツのとき、とか」


 ああ。

 バケツの水でブスの髪を洗ってやろうぜ。とかなんとか、そんなことを言い出した馬鹿な男子がいた。余りにも馬鹿だったので、先生に言いつけた。それだけだ。ただ、大人の覚えが良い私の告げ口は、それなりに効果的だった。


「今だって、勉強、教えてくれてるし」


「勘違いしないでよ。別にこんなの、わたしがいい子だからじゃない。先生に言われたから、教えてるだけ」


 言ってしまってから、しまったと後悔する。言うべきではないことを言ってしまった。

 一瞬、捨てられた子猫みたいな顔になった琥珀は、すぐにへらへらと卑屈に微笑った。


「あ、うん。そうだよね、ごめんね……」


 表情を取り繕いながら、服の裾で手汗を擦っている。おどおどと、左右にブレる目が正直だった。


「ごめん、わたしなんか、が」


「いい。そういうの、うざい」


 びくつくように、琥珀の肩がすくんだ。違う。怖がらせたいわけじゃなくて。私は、ただ。

 深くため息をついて、私は、琥珀の背中を手のひらで叩いた。


「背筋、伸ばす!」


「えっ、は、えっ」


「あんた、俯きすぎ。ちゃんと背筋伸ばして、あと前髪も切りなよ。こうすれば幾らか、」


 指先で、野暮ったい前髪を左右に払う。

 その瞬間、ぴくりと指先が止まった。

 琥珀が首を傾げる。


「───みずたに、さん?」


 私は。

 私は、露わになった彼女の双眸に、思わず見惚れていた。彼女は、吸い込まれそうに深くて無垢な、美しい瞳をしていた。黒々と艶めく睫毛が、その両目を飾り立てていた。

 前髪が、私の指先から滑り落ちる。途端に、琥珀はいつもの冴えないいじめられっ子に戻った。

 私は、口に溜まった唾を飲み込んで、言った。


「あ。えと、だから。髪型とか、姿勢とか、ちゃんとしなきゃ、駄目なの。お顔も身体も、私たちの一部なんだから」


「…………うん」


 ぽやん、と惚けたような目で琥珀が頷く。その、何もかも差し出すような表情に、心がくらりと揺らぐ音がした。

 皆の知っている萩本琥珀は、みすぼらしくて、陰気で、見るからに友達になりたくない女の子で。

 でも。

 本当はとても綺麗な目をしていることを、きっと、クラスで私だけが知っている。

 そう思うと、何故だか、ぞくぞくと背筋が震えた。


「私、そろそろ帰る」


 そう告げた瞬間、さっと琥珀の表情に影が差した。うん、と頷く声に湿り気がある。

 私はなるべくさりげない口調で、肝心なことを付け加えた。


「明日は二時に集合ね」


「……えっ?」


「あんた一人じゃ無理でしょ。だから、全部終わるまで手伝ってあげるって言ってんの」


 弱冷房に抑えられた室温のせいか、頬が熱い気がした。そっぽを向いて付け加える。


「別に、いやならいいけど?」


「い、嫌じゃないよ!」


 野暮ったい前髪の奥で、大きな黒い瞳が輝いた。こくこくと、大袈裟に首が上下する。子犬みたいな仕草に、思わず唇が綻んだ。

 私は少しだけ笑った。琥珀は、笑いだした私を見て、きょとんとしていた。

 こうして私は、萩本琥珀の友だちになった。


 琥珀が、私の何をそんなに気に入ったのかは分からない。きっと、刷り込みのようなもので、本当は誰でもよかったのだろう。

 最初に彼女は話し掛けたのが、私だったから。

 たったそれだけのことで、彼女は私に運命を感じていたようだった。私の言うことは何でも聞いたし、怖くなるくらい従順だった。前髪を切れと言えば切って来たし、背筋を伸ばせと言えば伸ばした。

 宿題を全て終えた日に、どこか物寂しげな彼女を誘って、私の家で一緒にケーキを食べたりも、した。


 二学期が始まって間も無く、母親の再婚が決まり、彼女は学区の異なる養父の家で暮らすことになった。

 私たちは誰もいない放課後の保健室で、二人きりのお別れ会をした。

 手書きの手紙を交換するとき、琥珀が言った。


「わたしのこと、忘れないでね」


 それが当たり前のことであるかのように、私は答えた。


「うん、忘れないよ。一生」


「約束だよ。わたし、みいちゃんのことが好き。ずっと、ずっと好きだよ」


 琥珀の目尻に透明な涙が浮かぶ。つられて、私の目尻にも熱いものが込み上げて来た。衝動に任せて、私は彼女の、華奢で薄っぺらい身体を抱きしめた。擦り付けあった頬から、ミントの匂いがした。


「うん、約束」


 私たちは子供らしい無邪気さで盛大に泣き、別れた。


 そして八年の月日が流れた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る