第12話

「あのさ、蓮花。今日、もしかして体調悪い?」


 昼休み。お弁当のプチトマトを摘みながら、よもぎが声を潜めた。ぎくりとして、あやうくアスパラの肉巻きを喉に詰まらせそうになる。

 普段は他の友人二人を含めた四人でグループを作っているけれど、今日は二人きりだ。残りの二人は、部活だ委員会だと言って出て行った。私も、演劇部の昼練がある日はそんな感じなので、文句も言えない。


「いや、別に。普通だよ、普通」


「そお? なんかずっと上の空だし、先生に指されて慌ててたし……」


 よもぎの言葉は正しい。体育が終わってから、私はずっと上の空だった。

 正確には、ずっと土屋琥珀の背中を観察していた。

 体育だけじゃない。数々の悪評に反して、授業中の土屋は優等生そのものだった。ピンと背を伸ばして教科書を朗読する姿は、どことなく背の高い花を思わせる。反面、授業の合間はぼうっと窓の外を眺めるか、一人でスマホを弄っていた。

 とりあえず、友達が少ないことは間違いない。それだけは、朗報だった。


「ほんと、何でもないから」


「それならいいけどさ」


 両手で頬杖をついて、よもぎが上目遣いで見てくる。

 今更だけれど、草野よもぎは美少女だ。

 土屋のような造り物めいた美形ではないものの、どこもかしこもふわふわしていて可愛らしい。細部に至るまで、手の尽くされた愛らしさだ。かわいい自分でいるための惜しみない努力が、今の彼女を形作っている。


「なーんか、元気なさそうだから。蓮花のためなら、うち、何でもしてあげるよ」


「何でもって。そういうの、迂闊に言わない方がいいよ」


「言わないもん。蓮花にだけだよ?」


 よもぎは心のくすぐり方が上手い。

 なんでも、と言われて、彼女の唇に目が吸い寄せられた。

 ぽってりと柔らかそうで、血色が良くて、今はお弁当に入っていた照り焼きのタレが端についている。

 やっぱり土屋とは違うのだろうか。感触とか、その、味とか。

 いやいや。

 いやいやいやいや。

 友達相手に何を考えているんだ、私は。

 くそ、これも全部土屋のせいだ。あいつが悪い。あいつが、私にキスなんかさせたりするから。

 今思い返しても、胃の底がむかむかしてくる。最悪な体験だった。横暴なキスの要求も、勝手に舌を入れられたことも。その挙句、涙を見られたことも。

 百万回死んで欲しい。

 じくりと、左胸の奥が軋む。

 なんで、あんな取引に乗ってしまったんだろう。あんな奴でも、一応よもぎの恋人だ。そいつと、なんて、よもぎに対する裏切りでしかないのに。


「蓮花?」


「……ごめん、確かにちょっと、メンタル落ちてるかも」


「そっかぁ。なら、うちのデザートを分けてあげよう。はい、あーん」


 大粒のシャインマスカットが、私の口元へやってきた。昨日までは自然に受け入れられた行為なのに、今はひどく張り詰めている。今の私に、これを受け取る資格があるんだろうか?

 思わず、黄緑色の果実をじっと見つめた。


「……食べないの?」


 しゅんとした顔に胸が痛む。そろそろと口を開けて、指に触れないよう、慎重に前歯で受け取った。薄皮に歯を差し込むと、果汁が滴り落ちて、甘酸っぱい味が広がる。


「美味しい?」


「……美味しい。ありがと。ちょっと元気になったかも」


「そっか」


 にこにこと朗らかに破顔するよもぎを見て、ぎりぎりと胸が締め付けられた。

 甘えたがりの彼女は、その分だけ他人にも尽くそうとする。友人の私に対してこの調子なら、はたして恋人にはどうなってしまうのか。

 例えば肩にしなだれかかって、じゃれあったりするんだろうか。制服越しに、柔らかな身体を押し付けるようにして。

 容易に想像がつく。そして、それは。

 やっぱり、嫌だ。

 腹の底で、緑の目をした怪物が唸る。

 横目で、窓際の席を見た。あの女はどこかに姿を消していた。思えば、土屋が誰かと昼を食べている姿を見たことがない。

 「友達が少ない」どころか、一人もいないのかもしれない。

 一人、校舎の片隅で弁当を腿に載せる土屋の姿を想像して、少しだけ溜飲が下がる。ざまぁみろ、だ。ぼっち女め。


「もしもし、蓮花さんや」


「なに?」


「うちにも何かちょーだい」


 人差し指で、自らの唇を示す。

 本当に、いちいちあざとくて可愛い。


「卵焼きでいい?」


「いいよー」


 黄色いだし巻き卵を箸で摘んで、よもぎに差し出す。こういうの、土屋が見たら怒らないのだろうか。怒らないだろうな。あいつ、よもぎの顔と胸目当てだし。

 胸。視線が下を向きそうになって、慌てて目を閉じた。私は土屋とは違う。よもぎは大切な友達だ。モノみたいに、その身体へ触れたいなんて思ってない。そんなのじゃない。

 あいつとは違う。


「……あのう、蓮花さん?」


「あ、ごめん」


 目測を誤った卵焼きが、むぎゅむぎゅとよもぎの頬に押しつけられていた。

 我ながら重症だ。でも、根本治療どころか、対処療法さえ分からない。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る