路傍の石

第11話

 目覚まし時計が鳴っている。

 地獄でも、ちゃんと夜は明けるらしい。のろのろと支度をして、ふらふら学校へ向かった。電車から眺める東京湾は、今日も朝日を浴びて煌めいていた。


「あ。おはよう」


「げ」


 下足箱で、黒髪の女にエンカウントした。昨日の悪夢がフラッシュバックして、革靴を持つ手が瞬時に強張る。

 土屋は軽薄に笑った。


「げ、って。そんなに警戒しなくても」


「するに決まってんでしょ」


 私が猫なら、全身の毛が逆立っているはずだ。

 指先が、無意識に唇へ向かいそうになる。ぎゅっと強く手を握った。こいつに何かを意識している姿を見せるなんて、屈辱以外の何ものでもない。


「ふうん、そう。ま、いいけどね」


「…………」


「あれ、無視?」


 正面だけを見て、手早く革靴を仕舞って、室内履きの踵を指で整える。当然、彼女のことなんて待ちはしない。

 一度だけ、こっそりと肩越しに振り返った。土屋は、髪に絡む桜の花弁を指で摘んでいた。そういう仕草のひとつひとつが、冗談みたいに絵になっている。 

 じゃなくて。

 なんで普通に話しかけて来たんだ。イカレてんのか。そう思った。


  †


 一限目から体育だった。更衣室でジャージに着替えて、体育館へ向かう。先週から、バドミントンの授業が始まった。準備体操を終え、各々がラケットを手に取る。


「今日はダブルスやるから。ペア組んで」


 先生が両手を打ち合わせた。それを合図に、一組、二組とペアが出来ていく。いつもの私なら、真っ先によもぎを探す。けれど今日は、正直顔を合わせづらい。合わせないわけにはいかないけれど、せめて朝イチくらいは、と思う。


「鈴奈、組もう」


「え、あたし? いやいいけど」


 バスケ部の友人が、自分の顔を指で指す。その視線が、ささっとよもぎを探した。小柄な彼女が、背を伸ばして囁く。


「なに。もしかして、喧嘩?」


「別に、そういうんじゃないけど」


「なんだ、つまんない」


「なんだと」


 鈴奈は、私が軽く握りこぶしを突き出すと、嬉しそうに受け止めた。垣間見える八重歯が可愛らしい。

 じゃれあっている私を見つけて寄ってきたよもぎが、ぷうと頬を膨らませた。丸っこい頬が、さらに丸くなる。


「蓮花、今日は鈴奈と組むの? えー」


「……まあ、たまにはいいでしょ」


「いいけどー」


 よもぎは愛嬌があって社交的だから、どのグループの子とも仲が良い。すぐに別の相手を見つけて、その子とペアを組んでいた。そっと胸を撫でおろして、鈴奈とコートの隅へ向かう。

 視界の端に、墨汁みたいな色の髪が映った。土屋も、別のグループの女子と組んでいた。


 コートの端に座って、試合の順番を待つ。

 二面あるコートの片方では、ジャージの前を全開にしたよもぎが、ぴょんぴょんと跳んだり跳ねたりしていた。あの子は道具を使うスポーツ全般がさっぱりだ。

 そしてもう一面では、土屋がラケットを構えていた。ゴムで括った髪が、ステップの度に左右へ揺れている。

 何の感慨もなく、ポニテだ、と思った。不穏なピアスの煌めきは見てとれない。髪を結ぶ日は、外しているのかもしれない。

 膝を抱えた鈴奈が、ほう、とため息をつく。


「美人だよねえ」


 どきりとした。


「な、何の話?」


「土屋さん。みっちー、ガン見してたじゃん」


 しまった、と思った。そこまで露骨に見ていたつもりは無いのに。


「まあ、見ちゃうよね。目の保養になる顔だ、あれは」


「別に、そういうんじゃないし」


 顔が良いのは認めるけれど、それだけだ。


「またまた。照れなくてもいいじゃん。いや分かるよー、あたしもお友達になりたい」


「やめときなよ」


「え、何で?」


 性格最悪の変態だから。とは言えない。


「……あいつ、色々あるでしょ。噂」


「あー。まあ、仕方ないね。あれだけ美人だと。よもちゃんと違って、立ち回りが上手い訳でもないし」


 立ち回り、か。よもぎは、女子に対してはあざといくらいに愛想が良い。その反面、男子には原則塩対応だ。これが逆なら、相当嫌われていただろう。

 鈴奈が肩をすくめる。


「ま、でも、噂は噂っしょ」


「本当だよ。本人が言ってたから」


 言ってしまってから、後悔の棘がちくりと刺さった。これじゃ、ほとんど陰口だ。でも、口にした言葉は呑み込めない。

 それに、自業自得だ。

 鈴奈が目を見開く。


「まじ? ていうか、いつの間にそんな仲良くなったの」


「仲良くなってないから」


「よもちゃんに続いて土屋さんもとか、ちょっとやり過ぎでしょみっちー。独占禁止法って知ってる?」


「知らない」


 いや知っているけども。


「えー、ホントのホントだったら、あたし結構ショックだなー……」


 そんなやりとりをしているところに、プラスチックのシャトルが転がってきた。ワックスで磨かれたフローリングの先で、土屋がラケットを上げている。鈴奈が肘で私を小突いた。


「ほら、返してきてあげなよ」


「なんで私が!」


「仲良くなったんでしょ?」


「断固として違う」


 そうは言っても、シャトルは私のシューズの脇にある。落ちたそれと鈴奈の顔を交互に眺めてから、ため息をついて立ち上がった。



「……どーぞ」


「どうも」


 よっぽど投げつけてやろうかと思ったが、人目があり過ぎる。ので、普通にシャトルを差し出した。受け取った土屋の視線が、やけに念入りに私の全身を上下する。


「な、何?」


「別に。そう言えば、水谷のジャージ姿って新鮮だなって」

 

 それだけ言って、真っ黒な尻尾を揺らしコートへと戻っていく。

 なんなの。自分の首から下を見直すが、おかしな点はない。皆と同じ、鮮やかに青いジャージだ。


「お疲れ」


「シャトル渡しただけじゃん」


 中断していた試合が、土屋のサーブで再開した。

 一打、二打とラリーが続く。互角の展開だった。相手ダブルスの片割れは確か、バドミントン部だったはず。あの女、細い身体をしているくせに運動神経まで良いらしい。

 顔が良くて特待生で、スポーツまで出来て、よもぎと男女、じゃない女女? の関係で。何もかもを持っているような奴。本当に、気に食わない。

 体育座りのまま、ミスれミスれ、と呪いを送る。

 軽快に行き交うシャトルが、ふわりと浮いた。相手のミスショットだ。違うそっちじゃない。


「あ」


 土屋が、両足で空を跳んだ。

 アラビア数字の「1」みたいに真っ直ぐな姿勢から、ラケットを振り下ろす。

 矢のようなジャンプスマッシュが、相手コートに突き刺さった。騒めきが、コートの内外から湧き起こる。


「ひゅーっ」


 鈴奈が口笛の真似をした。


「土屋さん、かっけー」


「……どこが」


「みっちー、なんか言った?」


「別に」


 不意に土屋と目が合った。

 片手を持ち上げて、ちょいちょいと一点を指さす。

 その誘導に従って私は、よせばいいのにもう一面のコートを見てしまった。そこでは、


「ちょっとよもちゃん! ぼーっとし過ぎ!」


「わあ! ご、ごめんね!」


 コートに立つよもぎが、何故かぽうっと頬を上気させていた。

 視線を戻すと、薄ら笑いを浮かべた土屋と目が合う。

 ───本当に、むかつく!

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る