第5話

 桜の見頃は驚くほど駆け足で去っていく。

 私は他の二年生たちと一緒になって、演劇部のビラを配ったり、教室を回って小芝居をしていた。

 雫のように入学式前から肚を決めている一部を除けば、一年生が部活を決めるのはこれからだ。少しでも興味がありそうな輩がいれば、とっ捕まえて、部室に引き摺り込むのが私たちの役目だった。あとは諸先輩のトーク力次第である。

 その一環で、小道具が必要になった。

 今回の演目は、スリラー風コメディだ。痴情のもつれをコミカルに表現し、犯人の女が「この泥棒猫!」の決め台詞と共に恋人の腹へ包丁を突き刺す。

 その犯人役が、私だった。

 当然、本物の包丁は使えない。なので、自作しなくてはいけない。ライオンボードをベースに、アルミフォイルとラッカー塗料を組み合わせれば、かなりそれっぽいものが作れる。折角の殺人犯役だ。どうせなら、細部までこだわりたかった。


「そういうわけで、土曜に買い物行かない? ついでにモールも見て回りたいし」


 そう言って私が誘うと、よもぎは何だか困ったように眉を寄せた。スマホを取り出して、たぷたぷと何かを確認する。それから、ちいさな指先を祈るように合わせた。


「ごめん、その日は家の予定があるんだぁ」


「そっか。いや、いいよ。部活の用事だし」


 私は身体の前でひらひらと手を振った。気にしていないのは本当だ。ただ、少しだけ意外だった。よもぎは小物や文房具の類を眺めるのが好きで、この手の誘いが断われたことはほとんど無かったから。

 まあ、家族との予定なら仕方がないか。


「ほんと、ごめんね」

 

 手を合わせて片目を瞑る。出会った頃からいつも身ぎれいにしている彼女だけれど、最近、何だか磨きがかかっている気がする。これ以上可愛くなってどうするつもりなんだろう。

 私は彼女の机に転がる桜餅型の消しゴムをチラッと見て、努めて軽い調子で言った。


「面白い消しゴムがあったら買ってくるよ。好きでしょ、そういうの」

 

「……うん」


 明るい色をした髪の左右をくしゃりと掴んで、よもぎは何かもの言いたげだった。淡い色のリップグロスを塗った唇が、微かに開閉している。

 後から思えば、きっと彼女は迷っていたのだ。私に、友達の水谷蓮花に、とても大切なことを相談すべきかどうかを。

 もしもこのとき、私がその苦悩を察して、一歩踏み込んでいたらどうなっただろう。もしかしたら、泥沼に沈むことを避けられたかもしれないし、あるいはすでに手遅れだったかもしれない。

 いずれにせよ私は、そんなことは露知らず、今日もよもぎは可愛いな、などと間の抜けたことを考えていた。

 だからあっさり、彼女の席を離れて、次の授業の準備を始めたりして。

 本当に、間抜けなことこの上ない。


  †


 そして土曜日がやってきた。


「お姉ちゃん、どっか行くのー?」


「百均」


「あやめ、酢昆布たべたい」


 渋いな、妹よ。

 私は小学生の妹の頭をぺしぺし叩いた後、だぼだぼのTシャツにジーンズを履き、スニーカーを引っ掛けて家を出た。

 四月も半ばを過ぎて、ぬるま湯のような春の大気の向こうから、そろそろと夏の気配が近づいているのを感じる。きっと今年も暑くなるのだろう。水色の空から降る真っ白な陽射しに、フチのある帽子を被ってきて正解だと思った。

 美浜大学附属高校は、東西を二つの大学キャンパスに挟まれた学園都市の中にある。最寄り駅の海浜美浜駅は、近場では一番の繁華街だ。大抵の用事は、駅の東側にある中規模ショッピングモールで済んでしまう。それだけではない。洒落たレストランも、イルカショーをやっている水族館もある。

 実家からは電車に乗る必要があるけれど、定期があるから交通費はかからない。山手線圏内に出るよりはよっぽど近いし、何より安上がりだ。よもぎと遊ぶときも、大概、海浜美浜駅の近くだった。


『間もなく電車が参ります───……』


 いつもと同じ路線に私服で乗り込むとき、いまだに少し胸が高鳴る。電車のホームドアに背中を預けて、加速していく景色を眺めた。

 海浜美浜は、名前のとおり臨海都市だ。こうして電車に乗れば、窓の向こうには東京湾が見える。ゆるやかに波立つ濃紺の水面は、午前の光を乱反射してきらきらと煌めいていた。


 ホームに着くと、どっと人が降車した。ショッピングモールは、駅と直結している。改札口に鎮座する真鍮のイルカ像の脇を抜けて、宙に架かる渡り廊下を進む。

 目当ての買い物は、すぐに済んだ。

 メジャーな百均チェーンでライオンボードとアルミフォイルを、文具店でたこ焼きの形をした消しゴムを購入した。いつかの思い出が蘇る。喜んでくれるといいのだけど。

 ひと息つこうと、自販機で缶のメロンソーダを買った。

 フードコートの端で、テナントに入っている店を順繰りに眺める。何か食べちゃおうかな。でもお金がな。

 そのとき、スマホが振動した。

 インカメラが私の顔を認識して、ロックを解除する。メッセージではなく、アプリを使った無料電話だ。

 発信元は、草野雫。

 液晶画面の上に指を滑らせる。


「どしたの?」


『あっ、先輩こんにちわ! あの、実はお姉がウチにスマホ忘れちゃって』


 声の背後から、トントンと包丁で何かを切るような音が聞こえた。フードコートの柱時計を見ると、もうすぐ短針が十一時を示すころだ。


「あの、何の話?」


 私の困惑をよそに、雫はつらつらと話を続ける。


『それで、家に忘れてるよーってのと、あと晩ご飯どうするのーって』


「ちょっと待って。あのさ雫、だからなんの話?」


 スマホの向こうで、雫が沈黙した。子猫みたいな声が、あたりを憚るように潜められる。自宅なのだろうから、気にすることも無いはずなのに。


『……あの、先輩。もしかして、今、お姉と一緒じゃないんですか?』


「いや、違うよ」


『あれ? や、なんかお洒落して嬉しそうに出かけて行ったんで、てっきり、先輩と一緒なのかと思ったんですけど』


「……今日は、家族の用事だって聞いてたけど」


『え? パパもママも、普通にのんびりしてますよ?』


 どくりと心臓が鳴った。

 心臓の下のあたりから、ぞわぞわと嫌な感覚が這いあがってくる。他の友達? 別によもぎは孤立しているわけじゃないから、仲の良いクラスメイトなら何人か思いつく。

 けれど、わざわざ休日に遊びに行くとなれば話は別だ。いるのか? よもぎに。

 少なくとも私は知らない。

 なにより、どうして私に嘘をついたのか。

 内心の動揺を悟られないよう、私はできるだけ自然に聞こえるように尋ねた。


「……他の友達といるんでしょ。どこに行くか、言ってた?」


『なんだっけ。あ、水族館って言ってましたよ。海浜美浜の。ウチからなら、そろそろ駅に着く頃じゃないですかね』

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る