第11話 芝生の上で

「碧海さん。中学生の頃図書室で手を繋いだの覚えてる?」


碧海は顔を横にし歩夢を見て、気になっていた答えを聞きたくてうずうずしていた。


「覚えてる!何であの時手を繋いだの?」


「俺もよくわかんない。好きだったのかな……」


碧海は予想外の返答に唖然とした。

歩夢は空を見ながら記憶を紐解いていた。


「あの日でもう最後だったから、碧海さんともう会えなくなるの寂しいと思ってた。手が当たって、無意識に手を繋ぎたくなった。手繋いだら今度はドキドキしてきて、碧海さん見ると碧海さんも真っ赤で、そしたら自分は冷静になれて、碧海さんを苛めたくなった」


碧海は黙って聞いていたが、歩夢の話し終わると声を出して笑った。

「それ中学生男子の好奇心じゃないの?」


歩夢もつられて笑った。

「それもあるかも……」


ひとしきり笑った後、歩夢は真面目な顔に戻る。

身体を横にし、頬に手をあて肘をたて碧海の方に身体を向けた。


「でも、寂しかったのは本当なんだ。今日もそうだよ。俺……明日退院するんだ。だから、碧海さんにどうしても今日会いたかった。お世話になった感謝もしたかったけど、中学生の時みたいに、このままお別れは嫌だったんだ……」


子供達がいつものように、遠くでサッカーを始めた声が聞こえはじめた。


碧海も身体を横にし、歩夢と同じ体勢になり歩夢を見る。


「退院決まったんだ。おめでとう」


「退院したらもう会ってくれない?」


歩夢は真剣な眼差しで碧海の返事を待つ。

碧海はちょっと考えた後、何ともないような顔をした。


「そんなはずないよ。バスケ観に行くんでしょ?」


一瞬で歩夢は嬉しそうに目を細める。


「じゃあ連絡する。楽しみ!これで終わりって言われたらどうしようかと思ってた」


胸を撫で下ろす歩夢に、碧海は意地悪な笑みをした。


「意地悪するなら考えるけど……」


歩夢は再び意地悪な笑みをして笑った。

「するかも……」


2人の笑い声は、近くで遊んでいた子供達に届き、子供達は2人の様子を伺っていた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る