第19話 うみねこです

「こうして仲良くなっておけば、DMで直接聞くこともできるしね! ちなみに21歳女子大生って設定だよ。やっぱり大学生同士の方が心開きやすいからさ!」


 メガネの奥で、獲物を見つけた肉食動物のように目を光らせている海さんに対し、俺は幾つもの疑問を脳内に浮かべながら呆然とモニタを見ていた。


「え……うみねこっていうのは何ですか?」

「アカウント名だよ。須藤海の『うみ』に、『ねこ』。ほら、僕って犬か猫かって言ったら猫っぽいでしょ」

「いや、分からないですけど」


 世界で一番どうでもいい質問だと思いつつ、もう一度フォローの画面に目を遣る。何度見ても、確かにクローバーこと仁衣香さんと相互フォローになっていた。


「あの、どうやって相互フォローになったんですか?」

「仁衣香さんが紅茶やカフェ巡りが好きなのは分かったでしょ? 本人が投稿してないから、こっちからいきなりフォローするのは変だよね。まずは関係性を作らないといけない。だから、まずはアカウントを作って、ちゃんと彼女が好みそうなアカウントに育てたんだ」

「アカウントって育てるものなんですね」


 そんな表現は初めて聞いたが、たぶん投稿をして「それっぽい」ものに見せるということなのだろう。


「いきなり幾つも写真をアップするとおかしいからね。一ヶ月かけて日々ちゃんと投稿して、仁衣香さんが好きそうなアカウントにしつつ、彼女がフォローしてる人をフォローした。で、二人がリプしあってるときにいいねを付けて、こっちに気付いてもらえるようにしたんだ。案の定、途中から会話に混ざってくれた。そろそろ僕からフォローしようかなって思ったら、向こうからフォローしてくれたんだよ」


 確かに、「うみねこ」のページは紅茶やお菓子の写真で溢れていた。しかも店の感想もしっかり書かれてるし、写真の撮り方も美味い。これなら仁衣香さんは興味を持ってくれるに違いないだろう。


「でも大変でしたね。このカフェの写真とか、いちいちネットから探したんですもんね」

「ちょっとちょっと、オル君。人が撮った写真とか、勝手に引っ張ってきたら犯罪だよ」

「人の情報を勝手に詮索するのはいいんですか……」

 海さんの倫理観にツッコミを入れつつ、一つの疑問が脳裏をよぎった。


「え? あの、ちょっと待ってください。ってことは、これ、海さんが撮ったんですか?」

「そうだよ? わざわざ『トーキョー カフェブック ~紅茶編~』ってのを買って、オル君がいないときに巡ってたんだから」

「えっ! 一人でですか!」

「一人に決まってるじゃないか。このスーツで巡ったんだよ」


 都内のカフェに、男性一人で入るだけでも割とハードルが高いのに、こんなよれよれのスーツで入ったとは……お店側も相当びっくりしたに違いない。


「何が良いって、カフェの費用を経費で落としていいって契約になってることだね。おかげで紅茶もケーキもじっくり味わって感想を書くことができたよ」

「ああ、だから食レポが上手くなってたんですね」

 いや、そんなことより、俺にはどうしても一言言いたいことがある。


「あの、海さん、今度こそ言わせてもらいますけど……これはホントにストーカーですよね!」

「違うよオル君、これは捜査だよ! それに、ここまで何も投稿せずに隠されたら、逆に興味を持って知りたくなるでしょ!」

「いや、もうそのスタンスが……」


 相手のことを知るために、一ヶ月かけてアカウントを捏造する。なんでこの人は、ここまでの情熱を燃やせるのだろう。疑問と感服が一気に押し寄せ、目を細めて首を傾げる。


「でも、本当にそろそろ頃合いだ。本人に連絡を取って情報を探っていこう。この一時間で二件リプを送っているところを見ると、今は暇してるらしい」


 俺が隣に来ることを見越して椅子ごと窓側に動き、海さんはDMの画面を開く。彼がチェックすれば、いつどこが空いているかなんて平日のスケジュールも簡単に予測できてしまいそうだ。


「まずは……そうだな、通学してるなら都内近郊に間違いないとは思うけど、大学を休んでるって可能性もなくはないからね。そこを確認していこう」

「確認ってどうするんです? ダイレクトに聞くんですか?」


 隣の俺の質問があまりに面白かったのか、海さんはブフッと吹き出した。


「いきなりそんなこと聞いてたら怪しまれるよ。あくまで彼女の興味に寄り添うことが大事だね」

 そう言って、キーボードを高速で弾き、文章を打っていく。


『こんにちは! そしてDMでははじめまして、ですね(笑) いつもリプやいいね、ありがとうございます!

 そして急に連絡すみません。この前、リプの中で行ってみたいと言っていた恵比寿のカフェ “アナザールーム”なんですが、来週からクリスマスフェアをやるそうです! お住まいが都内近郊か分からないのですが、もしよければと思い、勇気を出して連絡してみました。ぜひ確認してみてください。リンク送っておきますね!』


「こうやって書いておけば、さらっと確認できるでしょ?」

「確かに……」


 これで、少なくとも東京近くに住んでいるかどうか、返事で絞ることができそうだ。あと、海さんの『ある程度距離のある女子同士』の文章にほとんど違和感がないのがすごい。


「これで返信を待つんですか?」


 俺の問いかけに、海さんは「そうだね」とニッと口角を上げ、食品棚を指差す。


「その間にもう一杯、買ってきた紅茶を飲もうかな。ちょっと渋みがあるから、ザラメを入れてみるよ」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る