1-4

「追い詰めろ!」

 ルーデの合図とともに、十人ほどの兵士たちが駆けだした。追い込まれた犬型のモンスターたちが、次々と斬られていった。

 事前にカブレフィドによって、周囲に氷の結解がはられている。逃げ出そうとしたモンスターたちも、壁に阻まれて外に出ることができなかった。

 モンスターたちは駆逐された。

「終わったようです」

「ふむ。負傷者が少しいるな」

 ルーデは怪我をした兵士に近づき、声をかけていく。残念ながらカブレフィドは、治癒魔法は使えなかった。彼女は遠くからただ眺めるだけである。

 モンスター対応隊。彼らはそう呼ばれていた。居住区や畑の近くに現れるモンスターたちを退治していく。兵士は地元で募集するため、正式な隊員はルーデとカブレフィドの二人である。

 スキィアと異なり、彼らが魔獣を相手にすることはない。魔獣は強く、知恵もある。魔獣が現れた時に人々がすることは、逃げることである。たとえ財産を放置してでも、魔獣から身を遠ざけねばならない。

 仕事を終えたルーデは、改めて考えていた。モンスター討伐にも組織的な行動が必要なのに、一人で魔獣を13体も倒すなどということがあり得るだろうか? 協力者がいたとしても信じられないが。

 たとえ弟が、あれを持っているとしても……。

 ルーデは、こぶしを握りしめた。



「ありゃあ、本当だ」

 滝つぼを見ながら、スキィアはつぶやいた。

「これは飲めんな」

「どうなっちまってるんだ」

「呪いか何かだろう」

「滝は普通なんだよな」

 スキィアは首を上に向けた。落ちてくる滝は普通の水である。しかし滝壺は緑色に濁っていた。そして時折、不気味な泡を吹きだしている。

「ううむ、これはひどい嫌がらせだ」

 ヒレンソはそう言うと翼の中で体を丸めた。

 その時、滝壺の水が矢となってスキィアとヒレンソに向かってきた。

「そんなものは届かん」

 ヒレンソが翼をはためかせると、風が巻き起こって矢を消し去った。

「ヒャヒャヒャ。なんかすごいのがいるぞ。こりゃ予想外だ」

「下品な奴が出てきたな」

 滝壺の中から、緑色の魔獣が姿を現した。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る