第7話 とある伝説

「ほらほら、手、繋がなくていいのかい?」

「いい」


 またさっきみたいにならないように、と心配してくれるまでは良いのだが、ここまで引っ付かれると流石に面倒くさい。

 というか、こんなに横ピッタリ寄り添って歩く必要ないだろ。


「……離れてほしそうな顔だねぇ」

「分かってるんなら、早くしてくれ」

「いやだ」

「いやだ、じゃないだろ、子供じゃないんだから」

「だって、君がまたドジをやらかしたら、私まで面倒な事に巻き込まれるじゃないか」

「…………」


 さっきの事があっただけに、否定できないのが悔しい。


「……ん、匂いが変わったね。だいぶ近くなってきた」

「本当か!?」

「ああ。この調子だと、日が暮れる前には着きそうだね」


 よ、ようやく戻れるのか……。

 本当に疲れた。

 街に着いたら、速攻でヴァイオレットからは離れよう。




 ……気のせいだろうか、段々と木々の密度が上がってきているような気がする。

 というか、明らかに暗くなってる。

 街周辺は、かなり明るかったイメージだったのだが……。


「……なあ、本当に街に近づいてるんだよな?」

「ん? まあまあまあ……」


 …………。

 すっごい微妙な反応なのが気になるが、ここまで来て今更引き返すこともできない。

 乗り掛かった舟、というやつだ。




 …………。

 もはや、今が昼か夜かも分からない程に光がなくなってきた。

 明らかにおかしい。

 ここまで深い森があの街周辺にあるはずがない。


「おい、ヴァイオレット――」

「しっ。静かに。この辺りに棲む生物は繊細なんだ。あんまり刺激すると、食肉植物に食われるよりも悲惨な目に遭うぞ」

「やっぱり、街とは別の方に向かってるんだな!?」


 悲惨な目、というのに警戒して声を押さえつつ、僕はヴァイオレットを問い詰めた。


「まあまあ、落ち着いて。もうちょっとで、種明かしするからさ」

「種明かしって……」


 こいつはマジで何を考えてるんだ?

 ……とりあえず、街まで戻れたら、一発くらい殴ってやろう。

 それくらいしても、ばちは当たらないはずだ。

 ……こういう時、移動魔法でも使えればよかったんだがな……。

 そうすれば、こいつにわざわざついていく必要も……。


「……パトリニア君。君はこんな伝説を知ってるかな?」

「は?」

「この森には、世にも珍しい『いくら切っても倒れない木』があるそうだ」

「……聞いたこともない」

「クックックッ、そうか。まあ、それならそれでいいんだ」

「なあ、急にそんな話をして、なにが目的なんだ?」


 というか、こいつの行動すべて、目的が分からない。


「目的? そんなものはないよ。ただ、面白いとは思わないかい?」

「思わない」

「……ふーん、そうか。じゃあ、そんな君でも興味が湧くような話をしてあげよう」


 自信ありげな笑みを浮かべ、ヴァイオレットは楽しそうに口を開いた。


「さっき言った木は、伝説なんかじゃなくて、ちゃーんと実在するものなんだ。名を『ダフネ』と言ってね。美しい浅緑の葉を空いっぱいに広げる姿は、それはもう美しいそうだよ」

「……それのどこが」

「興味をそそるのかって? まあまあ、あんまり結論を急いでも、人生楽しくないよ。……とはいっても、もうすぐその結論・・に着くんだけどね」

「は? どういうことだ?」

「それはね……」


 ヴァイオレットがそう呟いたと同時に、辺りが急に開いた。

 ……うっ、眩しい……!


「こういうこと、だよ」


 サーッと風が僕らの間を通り抜ける。

 これ、は……!?

 先程までの鬱蒼とした雰囲気から一変し、明るい日差しがたった一本の大樹を照らしていた。

 その大樹は、まるで一つの山がそびえ立っているかのように枝葉を広げ、神秘的な雰囲気を放っていた。


「どうだい、美しいだろう?」

「……ああ」

「クックックッ、感動してくれたみたいで、なによりだよ」

「……なあ、ヴァイオレット。まさかとは思うが、これを見せるためだけにここまで連れまわしてきたのか?」

「まさか。私がそんなバカげたことをするはずがないだろう?」


 ……なんか、感傷的になってた僕までバカにされたような気がする。


「それじゃ、パトリニア君。この木に関する面白い話を、もう一つだけしてあげよう」

「……なんだ?」

「昔、とある薬草師が、ある薬を作成するのに、ダフネの葉を使ったそうだ。……その薬の名前、分かるだろう?」

「……まさか……!?」


「ダフネの葉は、スプリング・エフェメラルの材料の一つなんだよ」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る