10. 夢うつつ(1)


 ああ、またこの夢だ。


 周囲は真っ暗なのに、目の前の本だけがくっきりと浮かび上がって見える。

 ニ階建ての建物くらい大きな本だ。タイトルは読めない。表紙のふちには金の細工がついている。


 前回は何だろうと首を傾げたけれど、今ならわかる。これは祝福と呪いの禁書だ。


 この間は立っていたら本に食べられちゃったんだっけ。

 あの時とは違う行動をしたらどうなるんだろう?

 本に背を向けて逃げ出してみる。走りながら振り返ると、本は徐々に遠ざかっていった。


 ――ぱしゃん。


 足元で水音がしたかと思うと、つるんとすべって尻餅をついた。

 下に広がる水たまりは少しだけ冷たくて、少しだけ温かくて、錆びた金属の香りがする。

 自分の体を見下ろしたら、腰から下が鮮やかな赤色に染まっていた。


 ――ぱしゃん。


 動いていないのに水が鳴った。

 黒い足が浮かび上がって見え、びくりと肩を硬直させる。ゆっくり顔を上げると、わたしの前には黒尽くめの人間が立っていた。

 顔は黒い布に覆われているからわからない。細身で身長は高い。彼だか彼女だかわからないその人は、鈍く光る剣をだらんと下げ、棒立ちしている。


 ニゲルとは違う、混沌とした黒色だ。綺麗なものも汚いものも、全部まぜこぜにして溶かして固めたような、無秩序な闇色。見つめていると恐怖がじわりと広がっていく。


『くろいおばけ、いるよ』


 ノヴァの言葉を思い出した。


『森には武器を持った人間がうろついている』


 ニゲルはそう言っていた。


 同じものを差しているのかなんてわからないのに、黒と武器が二つの記憶を呼び覚ました。

 眼の前の人物の顔が動き、わたしを見下ろす。表情が全く見えないのに、向けられた視線が冷たい気がして肌が泡立った。


 銀に光る剣の切っ先がわたしの胸元に突きつけられた。相手は何も言わない。

 そのまま一息に差し貫かれそうな気がして、背筋を冷たいものが駆け抜ける。わきあがってくる恐怖に体が冷えていく。


なんじの願いは?〉


 背後から、甘くしびれる声で誘われた。

 いつの間にか禁書がわたしの後ろに浮いている。本に顔なんてないのに、なぜだか本がわらっているようで。


 ――助けてやろうか?


 笑みを含んだ声で、あざけるように、そう問われた気がした。




   ◇




「ステラ!」


 目を開けたらニゲルがわたしを見下ろしていた。

 パラパラという雨音が鼓膜を叩く。寝室のベッドの上だ。そうだ、さっき、ニゲルに抱きしめられたまま眠りに落ちたんだ。


「大丈夫か? ひどくうなされていたが……」

「あ、うん、ちょっと怖い夢を見ただけ」


 ぬくもりに包まれて眠っていたはずなのに、体は冷えきっていた。

 起き上がり、震える体を抱いて無理やり笑ってみる。少しでも気分を浮上させるために。

 でもうまくいかない。困ったな。ただの夢だ。ただの夢なのに。


「ステラ、大丈夫だ。夢は現実まで追って来られないよ」

「うん……」


 ニゲルに抱きしめられ、少しだけ気持ちが落ち着いた。体温と一緒に穏やかな心を分けてもらったみたいだ。

 どうしてあんな夢を見たんだろう。

 禁書を見たせい? でも、それなら、あの黒づくめの人間は誰?


なんじの願いは?〉


 禁書の声がまだ耳に残っている。

 願いなんてない。何が起こるかわからない呪いを受けてまで、叶えたいと願う強い想いなんてないよ。

 なのにどうして、あの声が心に焼き付いて離れないんだろう。


「ステラ、どんな夢だったか聞いてもいいかい?」 

「あ……うん」


 夢の内容を告げる。人間に剣を向けられたことを話すと、わたしを抱くニゲルの腕に強い力がこもった。表情はよく見えないけれど、雰囲気が少し怖い。


「ニゲル、ちょっと痛いよ」

「あ、ああ……ごめん」


 わたしから体を離したニゲルは、いつもみたいに穏やかな笑みを浮かべていた。


「ねえニゲル、わたしの夢に出てきた人間に心当たりはある?」

「……どうかな」


 ニゲルの視線が一瞬惑い、目が伏せられる。しばらく考えていた彼の口が開いたかと思ったら、また閉じた。

 窓をちらりと見てから、ニゲルはわたしの頭を軽くなでる。


「少し、見回りに行ってこようか」

「え?」

「俺がどう答えても、君が不安なのは変わらないだろう? それなら周囲の様子を見てこようか。この雨だし、何も見つけられないかもしれないが」

「でも、疲れてるんでしょ? 雨も降ってるし」

おれたちは雨くらいどうってことないよ。何かあればすぐ帰ってくるし、大丈夫だとは思うが、一応プルウィアの様子を気にしてやってくれ」

「……うん」


 ニゲルが窓を開け、龍に姿を変えながらするりと部屋を抜け出していく。器用に脱がれた服だけがぽつんと残された。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る