08. 書庫の奥には(2)


 ダイニングに戻ったわたしたちに、マレが温かいお茶をいれてくれた。

 喉から流れ込んだぬくもりが、冷えた体をじんわりと温めてくれる。青ざめていたプルウィアの顔にも血色が戻ってきた。


 一息つくと、さっき書庫で見たものは白昼夢だったのではないかと思えてくる。でもダイニングに満ちる重い空気が、赤くなった手首が、夢ではないと告げている。


「私はキッチンにおりますので、何かご用がありましたらお声がけください」


 一礼したマレが出ていき、部屋の中がいっそう重たくなったような気がした。

 ニゲルがため息をついてから、わたしたちに目を向ける。


「君たちが見たあの本は〝祝福と呪いの禁書〟と呼ばれているものだ。禁書を開いた者は願いを叶えてもらえる代わりに呪いを受ける。どんな炎の中にあっても燃えず、どんな刃でも傷つけられない。この世界のことわりから外れた代物だよ」

「火の中……ニゲルは試したの?」

「ひととおりの破壊方法や隠し方は試したさ。火にくべても焦げ跡ひとつつかない、水に沈めてもヨレすらせずに水面に上がる、俺の魔法や牙でも破れない、埋めれば自然と浮かび上がってくる。俺には鎖で巻いて結界の中に押し込めるのが精一杯だったよ。……まあ、その結界もさっき消されたわけだが」


 ニゲルが苦笑を広げる。でもすぐにまた真面目な表情になり、息をついた。


「稀代の魔女が恋破れた末に作った代物とも、気まぐれな魔法使いが遊び半分で作った物とも、世界を渡ってきた本とも言われている。だが本当のところは誰にもわからない。禁書が扱う魔法も、呪いも、この世界のことわりでは不可能なことを可能にするから」


「どうしてそんな本がこの屋敷にあるの?」


「百五十年くらい前に突然現れたんだ。なんの前触れもなくね。……きっと、いつか唐突にここから去るんだろう。俺にできるのは、禁書がここにある間、できるだけ誰にも使われないようにすることだけだよ。かける願いによっては国の一つや二つ簡単に消しかねないし、受ける呪いもわからないものだから」


 ちらりと隣に座るプルウィアの様子をうかがう。書庫を出てから一言も発していない。何かを考えているようにも、ただ呆然としているようにも見えた。


「プルウィア」


 ニゲルに呼ばれ、プルウィアが肩を揺らす。いたずらを見つかった子供みたいにびくっとして、視線をテーブルの上に落とした。


「書庫に入ったことを責めはしない。無理強いはせずに待つつもりだったが、そうもいかなくなった。プルウィア、何があった? 困っているなら相談してほしい。できる限りの力になりたい。禁書あんなものに魅入られずにすむように」


 強い声。テーブルの上でプルウィアが握りしめた手に、わたしの手を乗せてみる。たぶん、わたしにできることなんてないんだろうけど、せめて隣にいるよって伝えたかったから。

 プルウィアがそろりとわたしを見上げてくる。彼女が顔を寄せてきたので、わたしも耳で受けた。


「あのね」

「うん」


 ひそひそ声に、小声で返す。

 なんだろ、ニゲルに言えない話かな。


「……好きな人ができたの」


 たっぷり三秒くらい、思考が止まった。


「えっ、恋バナ?」

「声が大きいッ!」

「ご、ごめん」


 体を離してプルウィアを見ると、赤くなった顔の上で眉が吊り上がっている。探偵ごっこの間は頼もしく見えた彼女が、今は年下の女の子の顔をしていた。

 ニゲルは目を丸くしてこちらを見ている。わたしの発言は聞こえた、よね。うん、たぶん。


「へえ、どんな子?」

「ボケっとしたやつよ。怖がりだし、頼りないし……でも、優しいの」

「うんうん、それで?」


 禁書の話を聞いていた時とは別の意味でドキドキする。身を乗り出してプルウィアに近づくと、「寄りすぎ」とおでこを押された。


「この間、好きだって伝えたの」

「うんうん」

「『僕も好きだよ』って返してもらえたんだけど」

「うん」

「『じゃあ今すぐ結婚して』って言ったら、『えっそれは無理』って即答されたのよ」

「ええーっ? なんでー!?」

「知らない」


 ぶすっとした顔でプルウィアがわたしから顔を背ける。ピンクに染まってふくらんだ頬が可愛い。

 さすがプルウィア、自分から告白するなんてわたしにはできないや。


「だから、その……兄様あにさまを口説き落としたあんたならどうするかなと思って帰ってきたっていうか……」


 ――ん? あれ?

 誰が? 誰を? 口説き落としたって??


 ひととおり考えてみたけれど、今のプルウィアの発言はどう解釈してもそういうことだ。


「……わたしがニゲルにプロポーズしたの?」

「そうよ? まあ、覚えてないんでしょうけど」

「じゃあ、『わたしたちのプロポーズはどんなだったの?』っていう質問に誰も答えてくれなかったのは」

「そりゃあ誰にも言えないでしょうよ。言った本人が忘れてるんだから。しかも告白をすっ飛ばしていきなり求婚したなんて」

「ええーっ!!」


 過去のわたし、そんなことしたの!?


「それはどんな風に? わたし、何て言ったの!?」

「そんなの兄様あにさまに聞きなさいよっ!」

 

 わたしの頭を両手で挟んだプルウィアが、ぐいとニゲル側にわたしの顔を向ける。

 ニゲルはうつむいて両目を押さえていた。服の袖から覗く腕が、黒髪の隙間からちょんと出た耳が、ほんのり赤い。


「とんだ流れ弾だ……」


 絞るように吐き出された声はため息混じりだった。


「ねえニゲル」

「プルウィアの! 話を、しよう。な!」


 動揺混じりの、ニゲルにしては大きな声が響いた。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る