第38話 激励

 帰宅。


「プーちゃん、六花さんとケンカしたん?」

「お前もかい、妹よ」


 自分の部屋で着替えていると、突然楓子が詰め寄ってきた。きゃーエッチ。


「だって、1週間くらい表情が暗いんだもん! まるで、残業続きで生気の抜けた中年サラリーマンのごとくっ」

「疲れた顔はいつもだろ」

「確かに!」


 そして、納得である。


「って、そうじゃなくてさ! いつもは、覇気のない表情でしょ? 今回はなんか、やるせないおセンチな表情で、違和感フェイスだったの。全然似合ってなくてマジウケた」

「正直な感想ありがとう。それがなぜ、月冴さんに繋がるんだ?」


 僕が首を傾げるや。


「え、最近プーちゃんがお熱なの、六花さんじゃん。他に何があるんだい?」


 さも当然と言わんばかりに、目を丸くした妹。


「言っとくが、仕事の付き合いだぞ」

「またまたぁ~。照れちゃって、我が兄は思春期かい?」


 テヘッとウィンクされた。イラッ。


「お熱ねえ……何もしない人は、特定の誰かに熱心にならないよ」

「へー? でも、誰かじゃなくて、六花さんならできるでしょ?」


 妹は僕にまとわりついて、屈託のない笑みが弾けた。


「楓子が焚き付けたい理由は分からんけど、相手してくださいと下手に出る予定だぞ」

「およ? な~んだ。もうやる気が戻ってたん? 善きかな、善きかな。これ以上、ダラダラするつもりなら、タイキックだったぜ?」

「年末の笑ってはいけない。やらなくなると、見たくなるもんだ」


 大晦日をしみじみと振り返るや、楓子が少し不満げに。


「プーちゃんはだらしないし、ぷりちーな妹が励まそうと思ったのにさ。どこかの誰かさん、げきを飛ばしてくれたようで感謝だよん。もしかして、友達できた!?」

「いや、人材派遣部の上司的なサムシング。ハラスメント顔だけど、メンバーのコンディションを大事にする稀有なリーダー」


 手持無沙汰なのか、妹が脇をくすぐってきた。やめて。


「兄に人の優しさと触れる機会を与えてくれたなんて、お歳暮送らないとっ」

「優しくはない。事業存続。黒字維持のために、何でもする人だから」


 初代部長からの預かりもの。守りたいのだろう、何もしない人を使ってでも。

 僕は、ベタベタお触りしてくる楓子を引きはがした。


「可愛い私におざなりな対応! ひどいっ。おに! あくま! プー太郎!」

「ほーん、せっかく誕プレ渡そうとしたのにな。アイパッド、返品し」

「兄者、愛してるよぉぉおおーんんっっ!」


 歓喜に打ち震えた妹が僕に向かって飛びついていく。ベッドへダイブイン。


「プーちゃんはやればできる子! 自慢は……まあ横に置いといて、リアルガチのシスコンで困っちまうぜ。付き合わされる身にもなりたまえ!」

「頬っぺた、グリグリするのやめたまえ」

「好いではないかぁ~、好いではないかぁ~」


 妹の執拗なまさぐりに、僕の初めては奪われた! ぐすん。

 俗に言う、シスハラだった。


「プーちゃん! 最低限、これくらい六花さんに寄り添うんだよん。極めて、スキンシップじゃぁ~っ!」

「僕がやったら、セクハラで捕まっちゃうけど」

「確かに――ピーッ。いやぁ~、あの人はいつかやるんじゃないかと思ってました!」


 インターホン越しのご近所インタビューやめろ。君、親族側でしょ。


「ちゃんと仲直りしたまえよ? 彼女は私の、義姉になるかもしれない女性だッ」

「いや、それはないね」


 別に、告白しに行くわけじゃない。玉砕コース、回避せよ。

 月冴さんも色恋沙汰を所望したわけにあらず。

 果たして、彼女の要望をもう一度考え直してみれば――


「僕にベストな案は閃かない。今よりちょっと、気が紛れるだけ」


 楓子に元気を押し付けられ、僕は仕方がなく超過分を消費することに。

 残念ながら、依頼人ズが抱える問題を同時に解決する主人公パワーを持ってない。

 秘められし力の覚醒パートなど、今更期待できないだろう。


 たとえ終始地味な話し合いが続いたとしても、やり遂げなくてはならない。

 2人には、ともだちレンタルを利用したことを後悔してほしくなかった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る