第17話 カフェデビュー

 テーブル席に沈痛な雰囲気が流れる。


「……笑いなさいよ」


 月冴さんは、両腕で顔を隠すように伏せていた。休み時間の僕かな?


「満足に注文も出来なかったわたしを、笑いなさいよ」

「別に、笑わないけど」


 本当にラフったら、デスるでしょハハッ。


「正直、月冴さんがスタバ初めてなのは驚いたよ」

「だって、注文難しそうだったし……1人で入るの、恥ずかしいじゃない」

「分かる。僕は中二の時、洗礼を味わった。背伸びしたら、ハンマーで叩かれた気分」

「プー太郎も?」


 月冴さんは普段のクールな様子を薄めて、あどけなさを感じさせる顔を露わにした。

 可愛らしい美人、ね。控えめに言って、危険だ。直視するや、思い焦がれて振られるのみ。僕は真のモブキャラ。持たざる者は何も得られない。


「けど、普段のイメージとはだいぶ違う様だった」

「孤高の存在って評判なわたしがみっともなくて失望したわけ? どうせ、あんたも」

「そんなわけない。月冴さんも、僕と同じ失敗で凹むんだって感動した」

「プー太郎と一緒にしないでくれる? この程度、わたしが落ち込むわけないでしょ」


 コーヒーに口を付けた、月冴さん。ガムシロ2つは見逃そう。


「ちなみに、仕事中の出来事は他言しないから。依頼人の狼狽、機密保持」

「勝手にしなさい。一応、お礼は言っとくけど……ありがと」


 月冴さんは、追加注文したバスクチーズケーキを舌鼓。スマイルが零れ落ちる。


「あんたのそれ」

「マンゴーパッションティーキャラメルマキアートモカクリームフラペチーノ?」

「長い」


 僕がマンゴーのフラペチーノをちょびちょび飲んでいると。


「駅ですれ違う人がたまに、それに似たドリンクを持っていて関心があったわけ」

「フラペチーノを頼めばよかったのでは?」

「ふ、愚問ね。コーヒーよりオーダーするのが難しそうじゃない。それくらい瞬時に理解してくれないかしら?」

「サーセン」


 なぜか、偉そうな依頼人に僕が怒られる運びとなった。バイトは辛いよ。


「……」


 じろじろじろじろジロジロジロジロ。

 フラペチーノを手にするや、月冴さんの極・強めな視線が注がれた。睨まないで。


「あっ」


 僕が口に運ぼうとしたタイミング、悲痛な面持ちを見せる先方。

 ……はぁ。やれやれと肩をすくめた、僕。

 ラブコメ主人公を見習うならば、鈍感力を履修するべきだった。


「よかったら、こちら差し上げます」


 否、献上致します。


「本当に貰っていいわけ? あんたが気遣いするなんて、不気味よ」


 ひどい言い草である。ともだちレンタルの半分は、優しさで構成されている。

 フラペチーノを譲渡した途端、月冴さんは嬉しそうだった。

 いつもその調子なら、高陽田さんとニコニコ笑顔対決が決出来そうだ。


「ちょっと待って」

「なに、もう返さないけど」


 奪われまいと両手でしっかり支えていた。


「返品じゃなくて、ストロー外さないと。僕、何度も口付けてるし」

「ふん、そんなこと? 別に構わないけど」

「いや、だって」

「あんた、まさか間接キスやら嘯いていちいち騒ぐタイプ? くだらないわね」


 そう言って、月冴さんは一気にストローを吸引していく。

 全然見てないけど、綺麗な薄紅色の唇だ。カラカラと音が鳴り始めた。


「わざわざ指名した相手が使ったストロー程度、平気に決まってるでしょ」

「男前だなあ」

「それは嬉しくないわ」


 月冴さんが困惑気味に。


「わたし、他人のものは本来拒否する性質なはず。半ば勢いかしら、それとも……」

「シリアスな顔してるけど……もしかして」


 SE、ピシャーン。


「フラペチーノをおかわりしたいけど、注文が出来なくて困ってる? 女子は甘い物が好きだもんね。行ってこようか。それも仕事だし」

「……ふーん、謎が解けた」


 脱力必死な月冴さん。心なしか、呆れた表情。


「プー太郎は意識するような存在じゃない。だから、自然に動いてしまったわけね」

「え、そうだけど? 今更、僕の基本設定?」

「あんたが暢気な顔って再確認しただけよ。冗談は薄っぺらな印象だけにしなさい」

「もごっ!?」


 突如、フォークに刺さったチーズケーキを口内へ押し込まれた。ごっくん。


「味はどう?」

「焦がしたほろ苦さとチーズの濃厚さが美味しい」

「よろしい」


 ご満悦である。


「あんた、もう1つ感想があるでしょ」

「如何に?」

「わたしが使ってたフォークでチーズケーキを食べた感想はどうなのよ?」

「まさか、僕がそんなことするわけ――ふぁっ!?」


 果たして、口の中にバスチーの味が残っているのはなぜか。

 月冴さんに食べさせてもらったからだ。あ~んの構えで。

 焦った僕は汗をかいた。ダジャレを言ってる場合じゃない。


「月冴さん! このことはどうか、ご内密に……」

「は? わたしと間接キスしたのが不服なわけ?」


 月冴さんがムッと眉根を寄せた。リアルガチに怖い。


「違うよっ。あなたは、学校でめちゃくちゃ美人って有名なの! そんな人と無名男子が喋るだけでも! あまつさえ、デザートを食べさせてもらったと露見した暁には! 比類なき僻みと怨嗟の数々が待ち受けている!」

「わたしが見目麗しいのは当然の話じゃない。それにたとえバレても、プー太郎のことなんて誰も知らないでしょ。まあ、わたし以外は」

「そうだけど、そうじゃない!」

「どちらかにしなさい」


 孤高の存在がツッコミを入れる。


「悪意が向く時に限り、普段どれだけ目立たない存在でも表面化するんだ!」

「一理あるわね。でもそんな常識、あんたの希薄な存在感じゃ該当すらできないでしょ」

「いやあ、僕って規格外な存在かな?」

「ただの非常識よ」


 ――確かに。


「どうでもいい他人を気にする必要ないわね。それ、無意味じゃない」

「あのー、僕、どうでもいい他人を売りにして働いてるんですが、どうしたらいいでしょうか」


 何もしない人、存続のピンチ。廃業だね、仕方がない。部長お世話になりました。


「プー太郎には、わたしが暇を弄ぶ相手をさせてあげる。光栄に思いなさい」

「プレミアム会員、バンザーイ」


 クライアントをヨイショするのは、ともだちレンタルの基本なんだ。

 月冴さんは気を良くしたみたいで。


「ふん、次にこの店舗に来る機会にまた……あ、あ~んでもやってあげるわ」

「あ、それは結構です。固辞します」

「は? 感涙に咽び、甘んじて受け入れなさいよ! うざ」


 そして、ご立腹である。

 閑話休題。

 コーヒー・フラペチーノブレイクを経て。


「そういえば、この店に来た目的をすでに達成したけどこの後の予定は?」

「他にも訪ねたい場所はたくさんあるわね。1人だとその……気が乗らなかったのよ」

「いざ入口まで足を延ばしたけど、直前で心細くてなって入れないやつ」

「あんたどこで覗き見たわけ? この変態ストーカー。きも」


 月冴さんが強がりを誤魔化すように、早口でまくし立てる。


「いや、ただのぼっちあるあるだって。ぼっち同志とよく共感してる」

「プー太郎に友達なんていないでしょ。いつもクラスで孤立してるじゃない」

「友達とぼっち同志は別区分なんだけど、まあこの差異は伝わらないか」


 敵ではなく、仲間でもなく、中立なわけでもない。

 切羽詰まった状況にて徒党を組む存在、ぼっち同志。クラスに数人、潜伏中。


「ソロは慣れちゃって、そこまで苦じゃないけどなあ。僕は、学校生活が世界の全てなんて1ミリも思ってないし」


 絶望できるほど、我が人生に希望を持ち合わせていない。悲しいね。


「時々、月冴さんに話しかけられて嬉しいのもある。学校にも良いことあった! おかげさまで、一日中喋らなかった状態を回避できるんだ」

「……っ! ふ~ん、わたしと喋れて有頂天になるわけね」


 髪の毛をくるくると指に巻き付けた、月冴さん。


「別にいつも様子を窺ってるわけじゃないけど? プー太郎があまりに可哀想だから、思わず温情をかけてあげてるのよ。もっと感謝してほしいわ」

「――でも、眼力がガチで心臓に悪いです。もう少し、手心を加えてもらえれば」

「うざ」


 月冴さん、カエルを睨むヘビのごとし。

 ケロケロな僕、生存本能が機能する。


「お昼! お腹空いたよね? この辺は、チェーン店が群雄割拠! ど、どどど、どうする? 隣の串揚げ屋行っちゃう? カレーにうどん、しゃぶしゃぶでもオールオーケー行っちゃいなよ!」


 口調がおかしいのは仕様です。


「わたし、回転寿司の気分――ラーメン食べてみたい」

「スシ食いねぇっ!」

「生魚は苦手なのよ。焼いてちょうだい。炙りサーモンは美味しいでしょ」

「しかたがねぇっ!」


 好き嫌いは人それぞれである。

 紙ナプキンで口を拭き、月冴さんが立ち上がった。


「チェーン店巡りは次の機会に取っておくわ。日を改めて、カラオケとか映画の予定も立てなきゃいけないもの。今日はひとまず帰りましょうか」

「じゃあ、本日のお勤め終了? よし了解っ、あざしたー」


 僕は飛び上がり、テーブルのゴミをちゃちゃっと片付けていく。

 ――想定より早く帰れるなんて、こんなに嬉しいことはない。

 帰宅部のエースが残した言葉である。僕をスカウトした北久保くん、元気かな?


 足早にスタバから撤退せんと、入口の自動ドアを眺望した僕。

 ちゃんと認識てくれよ……頼む! 僕は、ここにいるぞっ。

 刹那、背中に悪寒が走った


「待ちなさい。あんた、どこへ行くつもり?」

「うっ」


 振り返った途端、体の自由を支配されていた。

 まさか、停止の魔眼!? ではなくて、フィジカルで確保されている。


「仕事は終わりじゃ?」

「冗談は顔だけにしない、プー太郎。冗談は顔だけにしなさい」

「2回言わなくても伝わったけど。月冴さんが帰宅の意思を示したはずでは?」

「そうよ、帰るわ。あんたも付いて来るに決まってるでしょ」


 え、何だって? 風が強くてよく聞こえないよぉ~(室内)。

 同じクラスの自称ごくごく普通な高校生・守屋久田くんの真似をしてみた。


 彼は、幼馴染とその親友、留学生、生徒会長などといつも一緒にいる。偶然たまたま、全員端正な顔立ちの女子たち。僕でさえ存じ上げているメインキャラの方々だろう。


 しかし、高陽田さんと月冴さんがハーレムメンバーに加わっていないのは謎である。

 あの学校でラブコメを展開するなら、パーティーにこの2人は必須。縛りプレイ?

 ……知り合いが少なすぎて、つい贔屓しちゃったね。各関係者方面、すいません。


「プー太郎? 急に黙ってどうしたわけ?」


 月冴さんが僕の顔を覗き見るように寄っていた。


「ハッ、まつげ長い!」

「は?」


 そして、威圧である。


「あんた、間抜け面したり、奇声上げたり、忙しない変質者ね」

「気を付けます。何もしない人は普段、超大人しいんですが、顔見知りの女子が相手だと距離感を量り損ねています。部長には、もっと詰めろ言われる始末でありまして」

「ふーん、きも」


 月冴さんは、僕の言い訳に興味がないらしく。


「結局、プー太郎はわたしの家が嫌で駄々をこねてるわけね」

「まかさ! 僕が月冴さんのさらにプライベートに踏み込むのはマズいのでは?」


 噛んじゃったのは仕様です。


「ふん、どうせあんたにはいろいろバレてるんでしょ? 怪しげなサービスに手を出した時点で今更よ」

「未確定の情報は言いふらさないよ。そもそも、告げ口する相手がいなかった」

「わたしが特別に招待してあげるって言ったのよ? さっさと来なさいっ」


 僕の腕を無理やり捕まえ、歩き出した月冴さん。

 密着した脇腹に、彼女の二の腕の柔らかさが伝播していく。美人の感触にタジタジ。

このドキドキ感はまるで一種の緊張感。それ、すなわち。


「――連行」

「あら、自覚があったの? 現行犯よ」

「ざ、罪状は?」


 月冴さんが澄ました笑みを携えて。


「給料泥棒。プー太郎はもっと働かないと、わたしの出資額に見合わないわけ。ほんと、名は体を表すのね」

「いや、プー太郎の由来は赤いシャツを着ることで下半身露出テクに乗じた――」

「ふふ、自宅に友……知り合いを招くのは初めてよ」


 月冴さんの足取りが軽やかに弾んだ。

 何もしない人の本分を思い出すや、僕はサイレントモードへ移行。気配も消えるよ。


 ここは静かに、厳かに。

 なんせ、依頼人が楽しそうだったから。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る