第2話 星空

《1章》

 暗闇に満ちたドーム状の天井には、満天の綺羅星が輝いている。

 プラネタリウムを楽しめるラウンジの一角。

 僕は、ひっそりとペアシートの端っこに腰を下ろしていた。


「綺麗ね」


 隣に座る女性が呟いた。

 僕は何も答えず、再び人口の星々を眺めていく。

 日常の喧騒や悩みがちっぽけに感じるほど、夜空のスケールに圧倒されてしまう。


「去年、また一緒に来ようって約束したね」

「……」

「私の誕生日だからって、あなたが妙に張り切ってたのが懐かしい」


 僕は、あなた、ではない。

 何もしない人だ。


「プラネタリウムなんて柄にもないくせに、偶然チケットを貰ったとか、もう少しスマートに誘ってくれれば良かったのに」


 女性は、星空に語りかけている。


「ほんとに……どうしてこうなっちゃったんだろう。私があなたに求めすぎたの? あなたが私に愛想を尽かしたの?」


 嗚咽交じりに、俯き加減の女性が視界に入った。

 詳しい事情は知らない。

 別れた経緯を知りたいかと言えば、嘘になる。


 僕の仕事は、ただ話を聞くだけである。

 けれど。


「――さん。僕もこの景色はすごく綺麗だと感じます。一年ぶりにまた眺められて、良かったですか?」

「……」

「この夜空は色あせない美しさを誇っています。恋人との約束は叶わず、つらい記憶かもしれません。それでも――さんの心に響いたということは」


 出過ぎた真似をしたと自覚しつつ。


「きっと――さんの思い出も、色あせない美しい思い出なんですよ」

「……っ!」


 女性がパッと振り向いた。


「……はい……はいっ! 大事な思い出でした……っ」


 暗がりであまり表情を窺えないものの、小刻みに震えていた。


「ほんとに、星が綺麗だ」


 僕は天井を見上げることなく、失礼ながら女性の頬をまじまじと見つめた。

徐にキラリと瞬いた、一筋の光星を眺めていく。


「こんなに近くで流れ星が流れるなら、次は願いが叶いますよ」

「ふふ、あの人よりよっぽどロマンチストね。傷心の女をどうするつもり?」


 しばらくの間、女性は笑顔のまますすり泣いていた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る