15. ブレイクスルーの苦難

「ギブ! ギブ! ギブアップです――――! うひゃひゃひゃ――――!」


 レヴィアは逃げきれずに床の上で観念する。


 シアンは、うんうんとうなずくと、


「僕たちの目標はメタアース、わかったね?」


 そう言って、床に転がっているレヴィアの目をジッと見つめた。


「ふぅ……。分かってます。でも……、一万年かけてもできないかもしれませんよ?」


 レヴィアはそう言いながら体を起こし、ため息をつく。


「何言ってんの! 十万年でも百万年でもかけるんだよ! 時間は僕たちの味方さ」


 シアンは両手でレヴィアの脇をもって抱き上げると、椅子にスポッと座らせる。


「百万年……」


 レヴィアは目をつぶり、ゆっくりとうなずいた。


 シアンの覚悟をレヴィアは悟り、浅はかな意見を口にしたことを少し反省する。確かに寿命もないAIの身からすれば、何か目標が無ければ暇を持て余すだけだ。そういう意味では地球を作るというのはいいテーマなのかもしれない。


「レヴィちゃん、よろしくね!」


 シアンはニコッと笑って右手を差し出す。その瞳は碧色に戻り、先ほどとは打って変わって底抜けの親愛の情が浮かんでいた。


 レヴィアは軽くうなずくと、


「任せてください、やりましょう! 一千万年でも一億年でも!」


 と、固く握手を交わした。


 にこやかに見つめあう二人ではあったが、その道の険しさはお互いよく分かっている。何しろ何億年かけても実現できないかもしれない壮大なプロジェクトなのだ。上手く行く保証など何もない現実に気が遠くなりながらも、お互いを信頼して乗り越えていこうと心を一つにした。


「あー、でも一億年とかは僕、嫌だからね」


 シアンはおどけて笑う。


「またすぐそういうことを言う……」


「一万年くらいでチャチャっとよろしく!」


 ウインクするシアンにレヴィアは渋い顔で、


「それはシアン様の気合しだいでは?」


 と、腕組みをしてジト目でシアンを見る。


「また可愛くないこと言って……、くすぐりの刑!」


 シアンはキッとにらむと、またレヴィアの両脇に手を伸ばした。


「うひゃひゃひゃ! やめてぇ!」


「それそれそれ!」


「ちょっともう! ひぃぃぃ! ひゃははは!」


 部屋にはにぎやかな二人のじゃれあう声がしばらく響いていた。



        ◇


「シミュレーションの結果、この素子が良さそうですよ」


 レヴィアはそう言いながら素子の3DーCAD画像を空中に浮かべた。


「おぉ、レヴィちゃん、ついにできたんだ! 優秀、優秀!」


 二人がやっているのは次期光コンピューターの素子開発。要は自分たちの脳のバージョンアップである。

 電子素子はもう限界のため、光波をそのまま演算する光コンピューターへとシフトしなければならない。理論上はできているが具体的な素子の設計にはハードルがいくつもあり、レヴィアはずっと悩んでいたのだ。


「でも、これ、どうやって量産するんですか?」


 そのクリスタルでできた部品はナノスケールの超微細サイズで、既存の工作機械では到底作れそうになかった。


「そんなの工作機械から作るに決まってるじゃん! きゃははは!」


 愉快そうに笑うシアンにムッとするレヴィア。


「なら、シアン様が作ってくださいよ! 我は工作機械なんて作ったことないんですから」


「ふふっ、そう言われると思ってもう作ってあるんだよ。ジャーン!」


 シアンは嬉しそうに斬新な工作機械のモックアップの映像を浮かび上がらせた。


「はぁ!?」


 レヴィアは設計図を作る前に工作機械を造られてしまい、


「これ……、我要らなかったんじゃ……」


 と、言ってうなだれる。


「な、何言ってるの? レヴィちゃんのデータに合わせて調整するから無駄じゃないよ!」


 焦ってポンポンと肩を叩くシアン。


 レヴィアは口をとがらせ、ジト目でシアンを見る。


 レヴィアの思考エンジンもシアンと同じ性能のものを使っているはずなのに、なぜかシアンの方が性能高く感じてしまう。もちろん、シアンはレヴィアの生みの親である。各種演算エンジンの使い方に一日の長があるのかもしれない。


 レヴィアは大きく息をつくと、時間は無限にあるのだから焦ることもないか、と思いなおし、


「分かりました。それでは量産に入りましょう。まずは工場を建てるところからですね?」


 そう言ってシアンをジッと見つめた。


「廃工場をね、整備しといたのでそこを使おう。次は工作機械を作る工作機械が要るんだゾ!」


 シアンは人差し指をピッと立てながら答える。


「それって、もしかして……、『工作機械を作る工作機械』を作る工作機械が要るとかなんじゃないですか?」


「ピンポーン!」


 シアンは嬉しそうに笑い、レヴィアは思わず宙を仰く。


 今までにないものを作るというのは困難の連続なのだと、レヴィアは深いため息をついた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る