たくあん聖女のレシピ集〜【たくあん錬成】スキル発覚で役立たずだと追放されましたが神殿食堂で強く生きていきます〜

景華

第一章

第1話 【たくあん錬成】スキルが発覚したら呆気なく追放されました。



『今年生まれた子どもの中に、聖女の力が宿るであろう』


 そんなお告げがあったと神殿が発表したのは、もう18年も前。


 別に聖女の力じゃなくてもよかったのよ。

 【魔法系スキル】でも、【武闘系スキル】でも、はたまた【鑑定スキル】でも……。使えそうなものならばきっとこうはならなかった。


 なんで私のスキル──……。


 【たくあん錬成スキル】なのぉぉぉぉぉぉっっ!?





 私、リゼリア・カスタローネは、ベジタル王国の公爵令嬢として、そして聖女候補として、18年間大切に育てられてきた。──はずだった。

 あの日までは──。


 プラチナブロンドの長い髪に、お父様譲りのアメジスト色の大きな瞳。恵まれた容姿に、学業でも優秀な私は、将来聖女になるに違いないと言われてきた。

 10歳でこの国の王太子である、ラズロフ王太子と婚約。

 王妃教育が終わると、ラズロフ王太子の執務を手伝うようになり、後はスキル検査でのスキル発覚後に結婚、というところにまできていた。


 私には双子の妹がいる。

 アメリア・カスタローネ。ふわふわのプラチナブロンドの髪に、お母様譲りの濃いピンク色の瞳。

 彼女もまた聖女候補ではあるけれど、双子の妹であるが故に婚約者には姉である私が選ばれたのだ。


 あの時のアメリアの私を睨みつける表情は今でも覚えてる。それ以来アメリアとはまともに口を聞いていない。


 そして18歳の誕生日に行われるスキル検査で、私に告げられたのは──。


 【たくあん錬成】──……。


 【鑑定】スキルをもった神官によると、黄色くてなんだか匂うよくわからない食べ物を生み出すという、それはもうよくわからないスキルだった。

 というかこれ本当に食べ物なの!?


 当然聖女になるものだと信じて疑いもしなかった父母と、そして王家は絶望し私を責めた。


「役立たず!!」

「お前を育てるためにかかった金を返せ!!」

「この顔だけ聖女!!」


 散々な言われようだ。

 顔だけ聖女ってなんだ。

 悪口なの?

 それとも褒めてるの?


 その場にいた婚約者であるラズロフ王太子殿下ですら蔑むような目をして私を見下す。そしていつの間にやら彼の腕に絡みついているのは、私の双子の妹であるアメリア・カスタローネ。


「そんな臭いものを生み出すだけの女などいらん。私にはやはり、可憐で可愛らしいアメリアの方がふさわしかったのだ。」

「ごめんなさいね、お姉様。私、ずっとラズロフ様が好きだったの。ラズロフ様だって、愛のある結婚の方が良いものね」


 この様子、きっともっと前からこの二人デキていたんだわ。

 ミシリと心が軋む。


「王太子命令だ!! 私達を騙した罪により、貴様に国外追放を言い渡す!! 今すぐこの国から出て行け!!」

「は!? ちょっ、お待ちください!! それはあまりに理不尽──!!」

「うるさい!! 一度屋敷へ帰ることも許さん!! このまま真っ直ぐ歩いて国を出ろ!!」


 そんな横暴な。一度たりとも自分から聖女ですなんて言ったこともないのに。

 勝手に次期聖女だともてはやしておいてこの仕打ち、あんまりだわ。


 私はどうにかならないものかと両親の方を見る。けれど、助けてくれるだろうという私の期待はあっさりと打ち砕かれた。


「今後一切、うちの門を潜ることは許さん!!」

「もうこの国に顔を出さないで!! この恥さらし!!」


 こうして私は誕生日の早朝、たくさんの罵倒の言葉を受けた末に、このベジタル王国を追放された。


 ──身ひとつで。






─後書き─

お読みいただきありがとうございます!!

景華(かげはな)です!!

虐げられたたくあんの逆転劇!!最後まで楽しんでいただけると嬉しいです♪


追記・2024年5月10日にカドカワBOOKS様より書籍発売となります!!

キャラ一人一人の魅力はそのままに、書籍版では新キャラも登場し、バトルも追加され、Web版とは違う展開が盛りだくさんとなっております!!

皆様ぜひよろしくお願いします!!

表紙イラストなど詳しくは活動報告へ♪

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る