自分と悪夢

 次の日から、私は部屋の外に出れなくなった。自分がゆうではないと、周りにバレてしまうのが怖くなったからだ。


 母親が声を掛けにくるも、扉に鍵をかけ完全に外界との接点を断った。


 母親は気を使ってくれたのか、ご飯をお盆に乗せ部屋の前に置く。


「お腹空いたら食べなね。じゃあ、仕事行ってくるから…」


 部屋に籠もり始めた昨日、私はリンスタのアカウントをすぐさま消しアプリも消した。


 学校の人間に、バレるのが怖かったから。


 それからはずっとネット小説や漫画にのめり込み、現実から目を背け続けた。


 そんな日が続き、引きこもりと化してから1週間が経った頃――。


 母親が仕事に出かけたのを見計らい、1週間ぶりに外出を試みた。行き先はの家。つまり、元の実家である。


「たしかこの道を真っ直ぐ行けば……」


 幸いこの身体の持ち主であるゆうの家は、私の家から近い地域に建っていた。


 なのである程度道がわかるため、実家に行くのは特別難しいことではないのだ。


 家に行こうと思ったのは、本当の母親が恋しくなってきたから。気心しれた友達が恋しくなってきたから。


 ゆうの記憶上でしか知らない、羽菜にとって知らない人との毎日。それは少しずつ、少しずつ、ストレスという形で、私の中に積み重なっていたのだ。


 あと少しで家に着くというところで、私の目の前に、信じられないものが姿を見せた。


「――私……?」


 こちらに向かって歩いてくるのは、 『羽菜』だったのだ。


 しかし、本人である私はここにいる。ならあの少女は誰だと言うのか。


 茫然とする私を他所に、彼女を一瞥しそのまま素通りしていく。


「あのっ!」


 私は彼女の手首を掴み、思わず呼び止めてしまった。話しかけたはいいが何を言えばいいのかわからず混乱していると、彼女は訝しむ視線を向け口を開く。


「な、なんでしょうか?」


「えっと、あなたの名前は羽菜ですよね?」


「そうですけど……なんであなたが知ってるんですか。私はあなたを知らないんですが……」


 本当にわからないといった表情を見せる彼女に、私は混乱しているからかバカらしいことを口走る。


「私はあなたなの。今の名前はゆうだけど本当の名前が羽菜で、怪しい男に話しかけられてこうなっちゃってたの。だから私は元々羽菜で、あなたは私で……あれ? えっと……」


「すみません。言っていることがよく分からないのですが、用事があるので私は行きますね」


 引き攣った表情でそう告げ、彼女は早足に目の前から去っていった。


 私が置かれている状況、今の状態に頭が追いつかず、ただただその姿を見つめていた。


 すると突然、背後から聞き覚えのある声が響く。


「――おや、お久しぶりですね」


 急いで振り返ると、そこには例の怪しい男が立っていたのだ。


 その男は今日も黒スーツで、ニコニコとした笑顔も健在だった。


「あなたは……! あの、早く元の身体に戻してください! お願いします!」


 手を合わせ必死に男に懇願する。だが、その願いが届くことはなかった。


「それは無理ですよ。始めに言ったじゃありませんか。『別人の人生をプレゼントする代わりに、あなた様の人生を頂戴いたします。尚、返品は不可能なのでご注意を』とね。それを了承したのはあなたですよ?」


「うっ…………ですが…!」


 それでも私は食い下がるが、男はニコニコとした笑顔を崩さず首を横に振る。


「どう言われようとも無理なものは無理です。どうしようもありません」


 最初良いと思っていたその笑顔は、今では恐怖にしか見えない。貼り付けたような笑みで、現実を突きつけてくる。


 今後一生自分ではない自分を生きなくちゃいけないのか。そう考えると、意識が遠のきそうになる。


 私は膝から崩れ落ち、大粒の涙を零す。


「嫌だ、嫌だ嫌だ嫌だ嫌だ…! もう自分を見失いたくない…! もう…嫌だぁ……」


 私は消え入りそうな声で、呟く。


「羽菜に……羽菜に戻りたいよぉ…………」



   ◇◇◇



「はっ…?! はっはっはっ…はっ……」


 気づくと、見覚えのある天井があった。私は急いで起き上がり、キョロキョロと辺りを見回す。


「はぁ……はぁ……私の、部屋……?」


 それは私の――羽菜うなの部屋だった。


 私は肩で息をしており、汗や涙でベッドも私もぐっしょり濡れていた。


 元に戻れた、のかな?


 それとも、今までのが夢……?


 混乱する私の元に、ママが扉を勢いよく開ける。


「羽菜、遅刻するわよ! ……ってどうしたの!? そんな真っ青な顔をして…」


 ママの顔を見た瞬間、私の瞳に涙が溢れてくる。


 突然泣き出す私にママは最初は戸惑うも、優しく抱き締めてくれた。


「悪夢でも見たの? よしよし、大丈夫よ。大丈夫。大丈夫だからね、羽菜」


 その温もりが、呼ばれる私の名前が、その声が。全てが温かく、大切なものだと思うことができた。


「ありがとう、ママ。本当に、本当に……」


 私の溢れる涙は、しばらくの間止まることはなかったのだった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

ディファレット・ライフ 天羽ロウ @tenba210

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ