応援コメント

第1話」への応援コメント

  • なんだか時代を感じさせます。大正時代には庶民が芸能とふれ合うことは普通だったのでしょうか。

    勝手なイメージですが当時の日本は軍国主義的な印象があるため、娯楽を楽しめる立場にはなかったような気がしていました。

    大正という時代が日本の急成長時代だったという固定観念があります。このお話の登場人物たちは恵まれた環境にいたのかなあと感じさせられますね。

    作者からの返信

    そうですね〜テレビもネットもないので今より身近だったように感じました。とくに都市部では。

    落語や歌舞伎はもちろん、新劇やオペラ、演歌、映画、レコードなどなど……
    今はない検閲もありましたからまるきり自由ではないですが、大衆芸能が花開いた時代じゃないかと思います。

    編集済
  • ついに来ました浅草オペラ!
    浅草オペラは現代の本物志向のオペラとは違ったようですが、洋楽が人口に膾炙するのに一役買ったそうですね。

    オペラも歌舞伎も、現代でも娯楽として楽しまれているし、浅草も賑やかな雰囲気は続いているので、彼女たちに親近感が湧きます。
    シベリアは食べないですけどね笑

    作者からの返信

    当時の熱狂ぶりを体験してみたいですね!