第3話

 どこかの大きな駐車場で、俺は誰かを探していた。

 地面に石灰で駐車スペースを示す白線が引かれている。

 何かのイベントなんだろうか。適当な更地に車が数台停まっていた。


 ふと、後ろから足音が聞こえた。

 振り返ると、紺色の帽子と制服を着た女の子がこちらに向かってくる。


「周くん……」


 丸い瞳が愛らしく、雪の妖精みたいに頬は白い。口は椿のように赤かった。

 俺は女の子の名前を知っている。そう……みなみちゃんだ。

 みなみちゃんはよく俺の世話をしてくれて、いつもそばにいた。

 ぼーっとして何をするにも遅くて適当な俺を、手を引っ張って連れて行ってくれたっけ。……なんで忘れちゃったんだろう。


「周くん! ……私、周くんのお嫁さんになるからね! 大人になったら、きっと迎えに来てよ?」


 どうして、忘れてしまったんだろう……卒園式、最後の日を。



 目を開けると、見覚えのない室内にベッドの上で横たわっていた。

 頭痛がして、周囲がぼやけて見える。

 ――そういえば、作業場で一際巨大な甕を運んだあと、ぶっ倒れたんだっけ。


 こつん、と窓に緑の枝葉が当たり、まだ昼間だということが分かった。

 ふと部屋の隅に人影が見え、こちらをじっと見ていた。


「みなみちゃん……?」


 コクリと頷くと、どうやら心配して声も出ないようだ。


「俺、みなみちゃんの約束思い出したよ……。もし君が、望むなら、俺、みなみちゃんと結婚したい……!」


「まぁ、アリガトウ……」と甲高いかすれ声が聞こえた。


 ぼやけた白い影は、こちらに近づくと幾何学的な、カクカクしたシルエットに変化する。距離五十センチあたりで、ピントが合うと、にやけた祖父の顔になった。


「ゲッ!! じじい!!」


「カッカッカッ!! まさか、お前から愛の告白を聞くとは!」


 最悪だ。一生の不覚……。

 一番ヤバい奴に、人生初の告白をしてしまった。きっと熱中症か何かで、頭が夢と現実を彷徨っていたんだろう。


 祖父は入れ歯をカタカタさせて、まさに抱腹絶倒している。


「いやぁー。これは、親戚が集まったときに、いい面白話ができたわ! 『俺、みなみちゃんと結婚したい!!』ってな! 青二才がよく言うぜ!」


 今にも鎖骨を攻めたいところだが、頭痛がひどくなる一方だ。それにもう親戚には十分馬鹿扱いされているし、いまさら気にしない。


 笑い続ける祖父を冷めた目で見ていると、祖父は「……じゃあ、その『みなみちゃん』とやらにも話してやるか……」と部屋を出ようとする。


「ちょっと待って! それはダメ!!」


 俺は反射的に上着の裾をつかむと、床に転げ落ちた。


「へっへっへ……。やっぱりそれは嫌かぁ」


 ……下衆の極みだな……! 

 同じ血が俺に流れていると信じたくない……。


「黙っておいてやる代わりに、お前はわしの手足となって、田んぼの世話をするんじゃ……。苗植えも、稲刈りも……。ずっとずっと……」


 ふん。どうせ、実家で軟禁されている間だけ我慢すればいい。祖父が異常者であることは、親戚も、いや、ここの村人全員周知のことだ。


「分かったよ……。頼むから、山嵐さんには話さないで……」


 顎を突き出して、笑みを浮かべると、祖父は勝ち誇り「ふふん」と鼻を鳴らした。


「あと、そこにお前の荷物を置いといた。ちゃんとした焼きもんができるまで、帰ってくるな」


「!? ここに泊まれってこと!?」


「別にいいだろ、お前にとっちゃ渡りに船、干天の慈雨だろう。むしろ、わしに感謝して、チューハイの二本や三本もってくるのが普通だろ……」


「……でも、山嵐さんに迷惑なんじゃ……」


「ふっふっふっ、馬鹿め……!」と祖父は部屋のドアを開いて出て行こうとする。「お前は、本当になんも知らんやっちゃな……」


 ドアの影の下で悪魔の笑みを見せつけながら、祖父は去っていった。


 不意に窓からコツンコツンと物音がして、見ると林の枝が風に吹かれて何度も窓を叩いていた。祖父のせいで山奥の古屋が急に不穏な空気に包まれる。

 確かにここ十数年近く実家に帰っておらず、このあたりの事情に疎い。

 ――しかし、彼女も学歴もない俺が、山嵐さんのような美少女と一緒に生活できることは……どう考えても夢みたいだ!

 それに、天啓のごとく子供のころの記憶が蘇り、結婚の約束をしていたなんて……!


 臆することはない! これは人生最大のチャンスなのではないかっ!

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る