第30話

 アントリオンは、ゴールキックからパスを繋いで、18番で突入を試みる。

 守備力はアントリオンの方が優位だった。

 さきほどは小海のナイスプレイでパスカットできたが、紙一重のテクニックをずっと続けるわけにはいかない。一度も登用しなかった18番のパラメーターが分からない状況こそが、最大の問題だった。


 そして18番はディフェンダーのエースを抜き、ペナルティエリアに食い込む。

 小海はL・Rを連打するかのように、センターバックとサイドバックを切り替え、絶妙なスティックの傾きや、細かいボタンの連打でパスラインに合わせようとする。

 18番はまたしてもそのままシュートはせずに、サイドへパスを出すと、小海のサイドバックがパスカットに成功した。


 ドッと観客が沸き、椎銀が腰を浮かせて座り直す。卓は笑みがこぼれた。


「ヨッシャー! 愛華、速攻でいくよ!」小海は空いている8番にパスを繋げる。


 愛華はデジャヴのように8番で攻め立て、一人抜くと、二人目を十分引き付けて、センターへパスを出す。

 センターにはカバーがコバンザメのように張り付いているが、お構いなしに愛華はタイミングを合わせてダイレクトシュートを繰り返した。――しかし、ボールはゴール枠内には収まらず、遥か彼方へ。


「ほんとうに……ごめんなさぁい……」


 愛華は泣きそうな声で謝るが、卓と小海は諦めないよう激励した。


 今度はアントリオンのボールとなり、一気に竜王が不利になる。

 すると卓は選手を交代した。パラメータが全く同じ3番と15番を入れ替える。


「えっ⁉ お、お、おっさん! 意味なくね?」確かにパラメーターを知っているプレイヤーにとって、意味のない交代だ。


「間違ったわけじゃない。これで様子を見たい」卓の意図を理解して、小海は唸った。


 アントリオンは18番で一方的に攻めることを突如としてやめた。

 果たして、18番を一撃でブロックできる選手が現れたのかどうか、アントリオンはオフェンスの配置を変えながら、警戒を強める。

 竜王もアントリオンと同じで、一人の補欠はずっと温存していたのだ。推定されているかもしれない不安はあったが、手元のカードは使い切りたかった。

 

 そうこうしているうちに、前半終了のホイッスルが鳴り響く。


 ――長い闘いだ。

 卓はアイノ戦に続く激闘で、頭痛がした。目をつむりながら、小海と愛華に指示を出した。


「俺が思うに、愛華のペナルティエリア外からのダイレクトシュートは効いている。小海も敵の予想以上のいいプレイでボールを奪えている。……二人とも本当に上手い」


「今更それを言うなよな」


 小海の言うとおりだなと卓は笑った。


「戦略は拮抗している。二人とも、冷静さを欠くことなく、より速度を上げてほしい」


 愛華には多少プレッシャーになると思ったが、きっとこの状況であれば、プラスにしてくれると信じた。

 二人とも姉妹のように一緒に頷く。


「了解!」


 卓は小海の体調を思ったが、口にすれば小海は嫌がるだけだ。引き締まった空気のまま、後半戦を迎えたかった。



「決勝、後半戦。キック、オフ!!」


 後半戦は竜王のキックからスタートする。


 相変わらず鉄壁の守りで、アントリオンの守備配置の変更はない。いったんセンターバックにパスをして、オフェンスを剥がすと、センターフォワードにボールを送る。

 また繰り返すのか、といった温度感が司会や観客からも伝わる。

 センタフォワードは敵陣に走る8番にパスを送り、敵守備を躱すと、またセンターフォワードへ。

 無論、アントリオンのディフェンスがべったりと張り付くが、愛華はタイミングを合わせてシュートを放つ。


 ボールはゴールキーパーの右上を走った。


「ゴーーーーーーーーール!!」

 

 しばらくの間があって、観客席が地震のように揺れた。

 レーザー光線が中空を交差し火柱が上がると、感奮した声援がディレイして届く。


「1対0! まさかの竜王、先・制・点!!」


 もはや15番の正確な値を模索している時間はないと、アントリオンは再び18番を使った攻撃を始動させた。

 卓は残りタイムに目をやる。なんて長い時間なんだと、不満を抱えながらオフェンスも守備に投入した。


 敵のストライカーである18番へ守備を最小限にしたいところだが、未だに測りかねていた。アントリオンは15番以外のパラメーターを知っているはずなので、下手に能力の低い選手で二重防衛線を張ることができない。


 卓はアイノ戦のときのように、守備の配置をボールの支配者によって動的に変えるようにした。


 小海もそれに反応して、アイノ戦と同じ動きをする。


 18番には15と8で防衛する。18番が他の選手にパスをすれば、それに順応する。小海はパスラインを守備範囲内で断絶するように1ミリ単位の調整をし、愛華は猟犬のようにひっきりなしにボールを追った。


「ターーイム、アーーップ!!」


 試合終了のホイッスルが鳴り響いた。

 

 卓の見ている画面に試合終了の文字が輝くと、会場全体の照明が真っ白になり観客席を遠くまで見渡せた。

 バズーカが鳴ると紙吹雪が舞い散って、その数を超える観客の顔が自分を向いていたことに、改めて卓は驚いた。


 しかし実感は湧かなかった。

 ひどく疲れたが、アントリオンはもっと手ごたえがあるのかと、卓の中で勝手な妄想を抱いていたのかもしれない。


 そして卓はアントリオンの様子を見たときに、椎銀が頭の毛をむしるように項垂れていた。

 それを見て初めて、卓はこの大会で優勝したことを実感したのだった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る