第6話

「分かった。やれるだけのことはやってみよう」卓は座って、背筋を伸ばした。


 味方のディフェンダーとミッドフィルダーのステータスを確認すると、前回の試合と同じだったことに気づいた。


「あれ、背番号とステータスは変わらないんだな」


「当たり前でしょ、チームのメンバーがコロコロ変わったらチームの意味ないじゃん」小海はゴーグルをつけて、イスにスタンバイする。


 卓は前回の試合ですべての選手のステータスを頭に入れていた。

 サッカー場を将棋盤に見立てて駒として選手を記憶する。

 そうすることで、暗記を素早く行うことが可能となった。そして何よりも、臨機応変に対応しなければいけない状況で、いちいち画面横のステータスリストを確認しなくても判断ができる。操作が不慣れであっても、愛華と同じぐらい早くボールを処理することができたのは、棋士としての特殊な暗記能力があったからだった。

 ――しかし敵陣の能力に関していえば、前半戦の情報がないため、いちから敵のスタミナを測らなくてはいけない。


 後半戦のキックオフのホイッスルが鳴る。


 愛華が11番で攻め込むが、敵陣のディフェンスは一人がアタックする後ろで、もしも抜けられた場合のフォローも考えた配置となっていた。


「敵のディフェンスはよく考えているな。だが、ある意味、ここまで11番に対して防衛を強めるのならば、11番のスタミナを読み切れていないということだな」


 しばらく膠着状態が続くと、敵は有利になっていく。敵は少しづつ情報を分析し、最低限の防衛網を張り巡らす。そしてタイムアップすれば敵の勝ちなのだ。


 愛華はボールをコントロールするのが上手かった。

 ギリギリまで敵を引き付けて、空いている空間にパスをする。そしてミスがない。


 しかし10番がボールを受けたとき、敵と1体1になりパスカットで捕られてしまった。


「ああっ!」と愛華は声を漏らすと、卓は自分の出番だと意気込む。


 相手は速攻で攻めて来るが、一度目のディフェンダーがパスカットをできずとも、二番目のディフェンダーがより高いパワーでカバーできるように配置を整えている。

 前半戦とは異なる理にかなった配置に、どうやら敵は気付いたのか、ボールをセンターにもどして急ブレーキをかけた。


「監督さん、10番のスタミナは敵さんに筒抜けだよ。選手交代じゃないか」と卓は小海に意見する。


「……前半戦で選手交代を使い切った」


 ふつうは後半で選手交代だろ、と卓は思ったが小海にこれ以上突っ込むのはやめた。


「あまり、意味のないディフェンダーの交代でしたけど」と愛華が早口で喋る。


「じゃあ、10番はセンターまで下げて、防衛のミッドフィルダー8番をフォワードの位置まで上げよう」


 小海は卓の助言に従うと、敵のミッドフィルダーが防衛ラインまで下がり、敵のオフェンスが薄くなる。


 少ない敵選手のスタミナを数当てしていくことに、それほど時間はかからなかった。卓は鉄壁と思える防衛ラインを形作ると、まるで罠に飛び込むように敵が3番のディフェンダーと対峙する。

 3番がスライディングでボールを弾き、運よく味方のミッドフィルダーがボールを取り愛華の10番につなげる。


「あとは任せたよ」と卓は愛華に伝えた。


「いえ、お父さんの8番にパスします」

「えっ……?」卓は急いで、操作する選手を8番のミッドフィルダーに変更する。8番は確かに敵サイドまで上がっていた。


「お父さん、ゴールに向けてスティックを倒して!」と愛華。ボールを受けた8番はドリブルをして、ペナルティエリアまで走りこむ。


「お父さん、そこで、マルボタンをずっと押してください!」


 言われたとおりに押し続けると、シュート画面に切り替わり卓の8番がシュートする。

 ――ボールは敵のゴールネットを揺らした。


 卓は思わず「よっしゃー!」と叫んだ。愛華と小海は拍手するが、そこまでテンションは上がっていないようだった。少し恥ずかしくなり、卓の顔は赤くなる。


 まだ得点は5-4なのだ。

 二人はまだ逆転をあきらめていない。卓は座り直した。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る