第4話

 朝、小海が朝食の時間に顔を出し、卓は驚いた。


「珍しいな」


 ツインテールをとった小海は背中を隠すほどの長い髪で、何度も櫛できながらイスに座る。


 卓は小海の前に自分のために焼いたパンを置いた。小海は何も言わずにパンにかじりつく。

 片方の手でスマホをスクロールさせて、何かを発見すると取り憑かれたようにフリックしていた。


 すると今度は玄関から鍵を開ける音が聞こえる。

 妻の美沙が帰ったのだった。

 美沙はブランデーの臭いを髪にまとわせて、卓が朝一で淹れたブラックコーヒーをポットから注ぐ。


 お互いすれ違いの生活をしており、朝に美沙と会うのは久しぶりだった。

 卓は美沙と会えるのがいつになるのか分からなかったので、この場で話をすることに決めた。

 いつかは切り出さないといけない。早い段階で行動を起こさないと取り返しがつかなくなる、卓はずっと考えていた。


「プロ棋士を辞めようと思っている」


 美沙に言うと、小海はパンをかじるのを止めた。

 テレビの女性アナウンサーの元気な声が、リビングに響く。


「……辞めて、どうするつもり」美沙は酒焼けした低い声で問いかけた。


「どこかの事務職か、雇ってもらえなければパートを探そうかと」


 美沙は何か言おうとしたが、その言葉を飲み込んで、目をそらした。


「いいんじゃない」


 それだけだった。

 美沙はテーブルにつくとパンを手に取る。


 卓はあまりにも呆気ない美沙の承諾に、急に不安になり、しばらくキッチンに立ち尽くしていた。

 ――美沙は離婚しようとしている。稼ぎがない四十歳手前の夫を、身を削って養う理由がない。

 それを止める権利は、果たしてあるのだろうか。卓はもう少し先に考えていた現実が、すぐ足元に迫って焦燥した。


「今日にでもハローワークに行くつもりだ。なに、もともと棋士としての稼ぎも少なかったし、収入は取り戻せるさ」


 美沙は食事を続けた。


「……あのさ」と小海がパンを片手に口を開く。

「今日、外せない試合があって、一応、おっさんには家で待機しておいてほしいんだけど」


「試合ってなに?」美沙は眉間に皺を寄せた。


「サッカーのゲーム」と小海が答えると、美沙は卓をなじるように睨んだ。


「あんた、仕事もしないでゲームしてんじゃないわよ!」


 美沙はコーヒーカップを机に叩きつけ置くと、テーブルにコーヒーが飛び散る。

 はっと美沙は我に返って、小海と目を合わせると、寝室に逃げ込んだ。


 むしろ怒って頬を叩いてもらいたいぐらいだった。

 卓は痛々しい美沙の背中を見送る。


 小海はそそくさとスマホをポケットにいれ、パンと櫛を手に自分の部屋へ退避した。


 誰もいないダイニングテーブルに卓は腰かけてうな垂れた。

 すぐにでもハローワークに行きたいところだが、今日は休日だったことをすっかり忘れていたのだった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る