【幕間】大久保夕は探りたい(大久保さん視点)

 陽とあんな別れ方をしてしまってから三週間くらいが経った。それは同時に陽と夜見さんが仲良くなってからの期間に等しい。


 二人は相変わらず付き合っていないと話しているけど、傍から見れば付合ったばかりのカップルよりも自然な感じでいるように見える。


 お昼のお弁当もあの日だけじゃなくて、夜見さんは毎日ちゃんと作っている。陽が毎日美味しそうに食べているところを見ると胃袋をしっかりとつかんでいるようだ。


 しかし、あの二人にはちょっと不思議なところがある。二人が街中でデートをしている姿を目撃したという話が全く聞こえてこないことだ。陽と別れた翌日に駅前のファッションビルのファストフード店で私はあの二人が一緒にいるところに遭遇したのだけど、それ以来、二人のデート姿を目撃したという話は聞かない。


 学校帰りに近くのカフェに寄ったり、週末に一緒に映画に行ったりすれば誰かがその姿を目撃してもおかしくない。特に夜見さんは他の子に比べて目立つ存在だから、夜見さんのデート目撃情報なんてものはすぐに拡散する気がする。


 デートの目撃がないということはやっぱり二人は付き合っていないのだろうか。だとしたら付合ってもいないのに毎日お弁当をせっせと作っている夜見さんはどうかしている。あの二人がどういう関係なのか日を追うごとにわからなくなってきた私は遂に放課後、二人が何をしているのか尾行して調査することにした。


 こういうことについては、私よりも勝又君の方が詳しいと思ったのだけど、彼に聞いても「俺は大事な友人の事まで探るほど無粋じゃない」なんて言われてしまった。他の人のゴシップは大好物のくせに今回は何も知らないでは全く使えない。


 放課後、陽と夜見さんが教室を一緒に出たのを確認して自分も後を追う。学校から最寄り駅くらいまでは他にも生徒が大勢いるので尾行に気付かれる心配はない。


 二人は最寄り駅を通り越してさらに歩いていく。


 どこに行くのだろう? そう考えて最初に浮かんだのは陽が住んでいるという下宿だ。私はそこに行ったことはないのだけど、陽の話だと台風が来ると倒壊するんじゃないかと心配になるくらいのぼろい場所だと聞いている。果たしてそんなところに夜見さんを連れて行くのだろうか。


 建物の陰に隠れながら二人に気付かれないかつ見失わない程度の距離を保ちながら尾行を続けていると、二人が小綺麗なマンションに入って行くのが見えた。どう見ても陽の話に出てくるぼろい下宿ではない。ということは、ここは夜見さんの住んでいるマンションだろう。


 まさか、夜見さんの方が陽を連れ込んでいたなんて。


 でも、付き合ってもいないのに毎日お弁当を作っている夜見さんなのだから陽を自分の部屋に連れ込むくらいのことはしてもおかしくない。デートの目撃情報がないのは目立たないようにお家デートを重ねているからだろう。


 マンションに入る時の陽の後姿は初めて夜見さんに誘われて緊張しているという感じはなかった。むしろ自分の家に帰って来た時のような自然な雰囲気であるところ見ると、すでに何度も夜見さんの部屋に招かれているのだろう。


 二人の関係がここまで進んでいたなんて……、でも、どうしてここまで進んでいるのに付き合っていないのだろう。


 私はそんな疑問を浮かべながら、今日はこれ以上の情報は得られないだろうと思って駅の方へと足を向けた。


 ― ― ― ― ― ―

 連日、ブックマークや★★★評価★★★、応援をいただきありがとうございます。

 次回からついにお風呂回です。

 公開予定:3月19日AM6時です。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る