第7話 学園での生活


シモンは変わった人だと思う。

だって、ゴツくて厳ついマチルダのことを、まるで可憐な美少女相手のように扱うのだ。

あれから毎日、登下校は一緒の馬車になってしまったし、休み時間の度にシモンはマチルダの教室へと顔をみせる。


お昼の時もそうだ。今まで、女友達のいなかったマチルダは、食堂に行こうとは思っていなかったから、お弁当を持ってきていた。もちろんマチルダの手作りだ。

こっそりと、どこか目立たない場所で、一人で食べようと思っていたのだが、シモンに見つかってしまい、一緒に食べることになってしまった。


「このお弁当は、もしかしてマチルダが作ったの?」

「ええ、お恥ずかしいのですが」

少し赤い顔をしてマチルダは、手元のランチボックスを包んでいたハンカチーフをモジモジと握りしめる。


マチルダは、お料理やお裁縫が得意な少女なのだ。

本来貴族令嬢が刺繍以外の裁縫や、お菓子作り以外の料理をすることなど、ありえないことなのだが、友達のいないマチルダは、侍女や料理人たちと親しくしており、自然とできるようになっていったのだ。


「僕のお弁当は、料理人が作った物だが、交換してもらえないか?」

「でも、私が作った物は、美味しいかどうかも分かりませんし、あの」

「ありがとう」

「え、あの……」

全てに自信の無いマチルダは、自分が作った手作り弁当が美味しいとは思っていない。シモンの提案に、なんとか断ろうと思うのだが、押しの強いシモンに、いつの間にか弁当を交換されていた。


シモンの弁当は、流石にプロの料理人が作っただけあって、見栄えもいいし、美味しそうだ。その上、量が多い。マチルダの弁当の3倍以上はあるだろう。


こんなに上等なお弁当と自分の弁当を交換するなんて、食べるのをためらってしまう。マチルダは、そっとシモンの方を伺うと、シモンは凄い勢いでマチルダのお弁当を食べていた。


「美味しいっ! 流石はマチルダだ。よく令嬢達が自分の手作りだといって差し入れを持ってくるけど、全部が全部スイーツばかりで、ウンザリしていたんだ。クッキーなんて、もう見たくもない」

モテるシモンは、女生徒達から差し入れを沢山貰っているようだが、あまり喜んではいないようだ。


「もしかしてこれは、クラーケンの干物?」

「はい。サラダのアクセントとして野菜と混ぜているのですが、お口に合わなかったでしょうか?」

「違うよ、凄く美味しい。クラーケンの干物をサラダに入れるなんて、マチルダは料理のセンスがあるのだね」

「あ、ありがとう、ございますぅ」

シモンからの賞賛の言葉に、マチルダは赤い顔で、小さな声で礼を言う。


クラーケンの干物はシモンの故郷、スレイヤーズ領の特産品だ。ハイオール国では、なかなか手に入らない高級珍味なのだが、シモンがお土産だと、大量にプレゼントしてくれた。

酒のつまみとして、人気の品なのだが、マチルダは、それだけではなく、料理に使ってみるなど、様々な食べ方を考えている。


「ぜひ、ウインスター領の者達にも知らせたいな。本当は、この料理を食べさせたいぐらいだ」

本当にシモンは気に入ったようで、パクパクとクラーゲンの干物入りサラダを食べている。


「ん、この角煮は? 何の肉だろう。初めて食べたけど、すごく美味しい」

一口サイズの肉の煮物は、シモンにとっては初めて口にする物だった。甘辛く味付けされており、旨みが凝縮されたような濃厚な味で、とても美味しい。


「それは赤熊です。赤熊の干物を煮つけたものです」

「初めて食べたが、とても好みの味だ」

「赤熊は、少し癖が強いので、好き嫌いが分かれるのですが、シモン様の口に合って良かったです」

ちょうど赤熊の煮つけを前日に作っており、味がしみ込んだだろうと、今日の弁当に入れてきたのだ。シモンに喜んでもらって、マチルダは嬉しくなる。


赤熊は、熊と名がついているが、ハイオール国の森に棲む魔獣だ。体長は成獣では3メートルを超える。狂暴性が強く、出会ったが最後、誰彼構わず鋭い爪で襲いかかってくる。危険度Aランクに認定される程に危険な存在と言える。


「あ、あの。私のお弁当は量が少ないので、どうぞシモン様のお弁当も召し上がって下さい」

「それだとマチルダのお昼ご飯がなくなってしまうじゃないか」

「いいえ、私はこんなに食べられませんので、残してしまうともったいないです」

「そうか。では一緒に食べよう」

「はい」

二人はシモンの大量のお弁当を食べたのだが、食べ終わった頃には、なぜかマチルダが、毎日シモンのお弁当を作ることになっていた。


自分の分は、毎日手作りしようと思っていたので、1つ作るのも2つ作るのも、そうまで手間は変わらないのだが、自分の料理に自信の無いマチルダは、シモンに喜んでもらえるのかが心配だった。

それでも、どんなお弁当にしようかと、考えるのが楽しくて、お弁当のことばかり考えてしまうマチルダなのだった。



  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る