28 番屋にて

「ごめんなさいな」

「おう、お加代に釜焚きじゃあねぇか。

 こんなところへどうしたぃ?」


加代が番屋の戸口から声をかけると、中にはちょうど太助親分がいて、こちらに気付いてくれた。

 その後ろを人相の悪そうな男が引っ張って行かれたので、なにかをやらかした輩を捕まえたのだろう。

 だが、話しやすい太助親分がいるのはちょうどいい。


「いえね、この千吉さんの知り合いがね、なんでも落とし物を探しているらしくって。

 大きな扇だそうなの、親分さん知らないかしら?」

「扇? どんなのだい?

 扇子かい?」


落とし物を問われるのは、日常茶飯事なのだろう。

 太助親分は慣れた調子でそう問うと、壁にかけられている帳面に手を伸ばす。


「大きな扇だとしか聞いてない」

「ふぅん」


千吉がそう話すのを聞いて、太助親分がその帳面をぺらぺらとして、やがて「お?」と声を上げた。


「あるぞ、ええとひと月ほど前、大川の橋の上で拾われているな。

 なんでもえらくでかくて、綺麗な扇だとさ」

「まあ……!」


加代は千吉と顔を見合わせた。

 なんと早速見つかったではないか。

 やはり、落とし物といえば番屋である。


「早く教えてあげたいわね、どこに置いてあるの?」


加代が尋ねると、太助親分が帳面を睨んで「むぅっ」と唸ってから。


「ああこれのことか、思い出したぞ。

 俺もあっちの番屋の奴から聞いた話なんだがな?

 それがいかにも立派な扇だったんで、番屋に置いておくとうっかりした拍子に壊したりしねぇもんかと、心配だったんだと。

 まあ、荒くれ者も出入りするからな」


太助親分が語りだしたが、言いたいことはわかる。

 値が張りそうな品が目に付くところに置いてあると、なにもありゃしないとわかっていても、緊張してしまうものだ。

 加代とて、お屋敷の掃除をする際、掛け軸の前あたりを拭き掃除をする時にはどきどきするものだ。


「そんで、どこぞに代わりに置いてくれないものかと、困って相談したんだと。

 それこそおめぇのところの、慎さんにだ」


なんと、ここで意外な名前が出て来た。


「うちの爺にですかい?」


目を見張る千吉に、「そうさ」と太助親分が頷く。


「それでご紹介いただいた先の、遠山様の主殿ってお方がよ、飾っておくついでに置いておいてやろうと仰られたんで、ありがたくお預かりしてもらっているというわけさぁ」


なんとなんと、件の扇が南部様の上屋敷にあるのだというではないか。


「そうか、なるほどそういうことか」


すると、千吉がそう小さく呟くのが聞こえた。

 ともあれ、扇の所在が知れたので、加代たちは番屋を出た。


「ねえ、なにが『なるほど』なの?」


しばらく歩いてから加代が尋ねるのに、千吉が顎を撫でながら答えるには。


「いつだったかお加代さんがいるお屋敷に、お殿様の御一行がいらしたという話だったでしょう。

 思うにその時、おそらくはお殿様から扇の気配がうつったんだ。

 烏めが嗅ぎつけた気配は、それだったってことで」


加代としても、千吉が述べる理屈はわからなくもないが、それにしても疑問がある。


「でもそれって、最初から扇がお殿様のお屋敷にあるって、わからないものかしら?」


これに、千吉が苦笑する。


「あの子烏程度じゃあ、お殿様の住まうお屋敷の方には近寄れねえですよって。

 あちらのお屋敷の並ぶお城辺りには、魔除けがしてある所が多くあるもんですからね。

 俺だって、好き好んで近付きたくなんてないもんでさぁ」


そう言って千吉は「おお嫌だ」と首を竦める。

 どうやら「妖の者」という連中は、江戸の町のどこにでも行けるというわけではないらしい。


「そこから扇の気配が出たもんだから、子烏にやっとわかったってわけで。

 けど居所が知れたんなら、あとは烏連中がどうにかするでしょう。

 これでちったぁ町も落ち着くってもんさ」


色々とややこしいが、つまりもうじき物騒な事件もおさまるかもしれないということだ。


「そうあるといいけど。

 もうどこに盗人が入ったなんて話、しばらく聞きたくないもの」


加代はそう言って、ほうと息を吐いた。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る