第081話 決意を示すとき

 巨蛇アスラを討伐したクリエスは火口のダンジョンをひたすら下りていた。不眠不休で挑んでいたけれど、既に眠気はない。休憩は踏破してからで充分だと、クリエスは意気込んでいる。


「また魔物が一撃になったな?」

『そりゃそうじゃ。婿殿はもう尻穴に挑む前とはまるで違うのじゃよ』


 レベル100超えの魔物がわんさかと湧いていたけれど、クリエスは全てを一刀両断にしている。レベルアップだけでなく、ドザエモンの刀もまた戦闘力に一役買っていた。


「順番に並んでくれるのも助かる。ある程度の強さを得たならば、ここは最高のダンジョンじゃないか?」


『そうじゃろう? 尻穴大辞典に間違いなどないのじゃよ!』


 自慢げなイーサにクリエスは苦笑いだ。現状に導いたのは明らかに尻穴大辞典であり、それなくしてクリエスの成長はなかった。尻穴大辞典はクリエスに新たな道を示していたのだ。


 程なくクリエスはオルカプス火山の最下層へと到達していた。マグマ溜まりの周囲には割と広い空間がある。ダンジョンはフラスコ状の構造となっていたらしい。


『婿殿!』

「ああ、分かってる……」


 ダンジョンの最下層に何もいないはずがない。魔素濃度が一番高い場所に何も住み着いていないわけがなかった。


 強大な力を感じる。空間を圧縮してくるかのような威圧感。クリエスは巨蛇以外にも強者がいるのだと分かった。


 程なく視界に影が浮かぶ。確実に存在がなかったそれは、徐々に明確な形となって姿を露わにしている。



【イフリート】

【種族】魔人(精霊)

【属性】火

【レベル】1452



 魔眼による鑑定では魔人であり、元々は精霊らしい。邪気を帯びて悪霊のような存在となったのかもしれない。


 巨大な魔人にクリエスは見下ろされている。


「イーサ、あれは実体なのか?」


 勢い任せで突っ込んでいく前に聞く。レベルは同じくらいであるが、刀が通るのかどうか分からないのだ。


『今では実体じゃの。まあしかし、気を付けるのじゃ。現れる前は明らかに存在がなかった。よって不利と感じるや、消える可能性がある』


 参考になる意見が返ってくる。冗談で返す場面ではないことくらい彼女も分かっていたのだろう。


『小童、ここが我の居城だと知って踏み入ったのか?』


 どうしてか心に語りかけてくる声。それはイーサではなく、明らかに眼前のイフリートから発せられているものだ。


「知らねぇよ。俺はここに住む全てを叩き斬るために来ただけだからな?」


 クリエスは強気に返している。同じくらいのレベルであれば、戦えるはずだと。


『ふはは、威勢が良いな! 強き者は好みだ。かといって見逃すわけにはならん。主人との契約に基づき、我は貴様を排除しよう……』


 どうにもよく分からない話だ。ダンジョンの最下層に住み着いた魔物に主人がいるなんてと。しかしながら、契約によって魔人化したのであれば、促した存在がいたのかもしれない。


「主人とは誰だ?」

『それを知る必要はない。我は千年からこの地を守っておる。主人にとって重要な聖域を守護するためにな……』


 質問に対する回答は濁されてしまったけれど、キーワードが潜んでいたのは明らかである。イフリートの話にクリエスは頷きを返していた。


「また千年前か……」


 嫌な予感がする。転生してからずっと千年前とリンクしていたのだ。千年前の災禍警報が正しい形で終息しなかったこと。千年後にまでその影響が残り続けている。


『小童、先に天へと還るが良い。ここまで来た者は貴様が初めてであり、もう二度と貴様のような強者は現れんだろう。おかげで我は最初で最後の任務を遂げられる場面を得られた……』


 イフリートは勝利を確信しているらしい。クリエスの強さくらいは分かっただろうに、精霊であった炎の魔人は不敵な笑みを浮かべたままだ。


「ああ、そうだな。お前にとって最初で最後となるはずだ……」


 クリエスはイフリートを睨み付けてから、彼もまた自信満々に返している。


「天に還るのはお前だぁぁっ!!」


 絶叫しながら、クリエスが斬りかかる。たとえ精霊であっても必ず斬るのだと。実体があるうちに斬り裂いてやろうと。


『ぬぅ!?』


 予想していなかったのか、イフリートはクリエスの攻撃に声を上げた。割と深く入ったけれど、イフリートの巨躯を切り離すには至らない。


「まだだぁぁっ!」


 返す刀でもう一撃。今度は足を狙う。強く正確なその斬撃は魔人イフリートの左足を斬り落としている。


『ぐおおおっ!?』


 宙に浮かぶイフリートの足を切ったとして、機動力は変わらないだろう。しかし、クリエスの斬撃は左足と共にイフリートの自信まで斬り裂いていた。


『何たる小童! 我を斬るほどの魂強度を持っていたのか!? ならば我も本気を出させてもらう。主人様との契約を果たすときである!』


 言ってイフリートは強大な炎を喚び、クリエスへと吹き付けていく。その獄炎は墨になるまでクリエスを焼き続けるだろう。


「ヒール!」


 既に防具はない。従ってクリエスは炎を浴びるよりも前にヒールを連発していく。かなりの成長を遂げた今では一撃で失われるはずがない。けれど、確実に生き残る手段としてヒールを唱えていく。


『ヒールの熟練度が100になりました』


 ここで通知がある。それはウンともスンとも言わなくなっていたヒールの熟練度に関する通知であった。


『ヒールはハイヒールへと昇格しました』


 有り難いことに昇格がある。ハイヒールは大司教でも唱えられる者が少ないAランクの神聖魔法。前世を通してクリエスも初めて覚えていた。


「よっしゃ、ハイヒール!」


 イフリートの獄炎が途切れるまで回復し続ける。クリエスはただひたすらに耐え忍んでいた。


『婿殿、覚えたスキルを使ってみるのじゃ!』


 ここでイーサが声をかけた。彼女はクリエスの心配などしていない。それどころか、この戦いを終結させるべく指示を出している。


 近寄れないのであれば遠距離攻撃しかない。クリエスは即座に察していた。

 今こそドザエモンから譲り受けた刀の使い所。魔力刃を飛ばす稀有なスキルを実行するときであるのだと。


「ボイウェェエエエイイィブ!!」


 まだ炎が吹き荒ぶ中、クリエスはスキルを実行。巨乳ラブと心に念じ、魔力刃を撃ち出している。更には炎に向かって、クリエスが駆け出す。


 全力で刀に魔力を込めると、刀身が純白の輝きに満ちていく。クリエスは大きく振りかぶって炎が吐き出される一点へと刀を振り下ろしていた。


「だぁああああぁぁああああっっ!!」


 確かな手応えがあった。飛びかかって斬った感覚。ザクリと斬り裂いた心地よい感触が手に残っていた。


 着地をしたクリエスは直ぐさまイフリートを振り返る。もう炎は吐いておらず、イフリートはただ宙に存在しているだけであった。


 程なく泡が弾けるようにして、イフリートの身体が薄くなっていく。


『何てことだ……。魔人となった我が手も足もでないとは……』


 脳裏に響く悔恨の念。イフリートはようやく現実を理解したらしい。絶対強者だと信じた心は折られ、逆に自身の立場が弱者であったのだと知らされている。


『主人様、申し訳ございません。我はこの地を守りきれませんでした。願わくば、この報告が主人様の元へ届きますように』


 言ってイフリートは爆発する。クリエスを巻き込むつもりなのか、炎の塊となって破裂していた。


『メガインプレッション!!』


 ところが、予期していたのか、イーサが同程度の爆発を起こして相殺してしまう。イフリートによる捨て身の攻撃は敢えなく不発に終わっていた。


「助かったぜ、イーサ」

『なあに、大したことではない!』


 結果的にクリエスはダンジョンボスに圧勝していた。少しのダメージも受けていない気がする。クリエスにとって明らかな成長を感じられる戦闘であった。


『レベル1605となりました』


 ここでもまたレベルアップを果たす。オルカプス火山に挑む前からは考えられない。クリエスは火口のダンジョンにて1000近くもレベルアップを遂げていた。


 これには自信を深めると同時に、決意が成されることを確信している。

 クリエスは今一度ミアに思いの丈を告げた。


「必ず仇は討つ――――」





☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

ストック上ですが、遂に完結いたしまし

た! これによりエタりは回避されまし

たのでご安心ください(笑)

現状の更新部分はちょうど半分ほどでし

ょうか。校正状況を睨みながらですが、

毎週土日は二話ずつ更新する予定です。

今後ともどうぞよろしくお願いいたしま

す!

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る