最終話 優しい人でありたい

 本でこんな言葉を見つけました。


「性格は顔にでる」


 私は、普段から誰に対しても悪口を言わないように心がけています。だって、そういう心って気持が醜くなりそうじゃありませんか?

 誰だって醜い性格にはなりたくないですよね。影で悪口を言ったり、人を否定ばかりしたり、馬鹿にしたり・・・。そんなことをされて喜ぶ人間はいませんよね。でも、世の中ってそういう事を言う人が沢山いますよね・・・。

 

 だから、私は優しい心でいたいので、人の悪口や陰口を言わないように心がけています。逆に、私はよく影口を叩かれます。「いい人ぶって・・・」とか言われますが、それでいちいち腹を立てていたらもったいないですよね。

 私は逆にそんなことを言う人が可哀想に思えます。だって、そういったことを言わなければ人としてとても素敵な人になれると思うからです。


 私は、どういう理由であれ悪口を言ったりその人を否定するようなことを言ったり、時には自分の意見だけを押し付けたりと、そういう事は自分の価値を下げてしまうのではないかと思います。そういうことを言わなければ、人としてとても魅力ある人になれると思います。


 私は自分がそんな魅力のある人になりたいと思っています。

 それは、私自身のためでもあります。彼もとても人にやさしい方なので、そんな彼の隣で、いつまでも魅力ある女性でありたいと願います。


 最後まで読んでくださってありがとうございます。

 

 私の大好きな人のため、そして、自分自身のために心がけていることをご紹介させていただきました。

 

 このエッセイが誰かの役に立てばうれしいです。


 それでは・・・。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

大好きな「彼」のために 華ノ月 @hananotuki

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る