第五皇女

 満足気に去っていった皇帝にファイティングポーズをしながら、シルアは青い顔をしていた。


「顔色が優れないが」

「大丈夫です。とりあえず今日は勉強しなくていいので」

「明日三倍らしいが」

「明日まで忘れます!」


 シルアが言い切ったところで、隣のキリが盛大な拍手を送っていた。こんな間近に甘やかす人間がいたのでは、勉強に関しては今後もあまり期待出来ないかもしれない。


「さて、家はどのようなものがお好みですか? この国は鉄次郎様の国とは違う様式なようですが」


 本当に家を一から建ててくれるらしい。しかも希望を聞くという。


「一人暮らし用のお城とかは?」

「さすがにそれは派手過ぎかな。私一人だけだし、山小屋みたいな小さなもので十分だ」


 鉄次郎の意見に二人が反対した。


「いけません! それが一番の希望とあれば引き受けますが、遠慮されているのなら、それは杞憂に御座います。こちらもお礼ですから、出来る限りのおもてなしをさせて頂ける方が嬉しいです」

「恐縮です。しかし、年寄りの体では広いと掃除も大変なので、平屋の、シンプルな外見にしてもらえると助かります」

「承知しました」


 そこでふと、鉄次郎が思い立った。


「もし材料をくださるなら、私が建てても問題ありませんか?」

「家をですか!?」

「はい」


 やはりだめだったか。我儘を言ってしまい反省した鉄次郎にキリが両手を振った。


「いえ、反対なわけでは御座いません! 少々驚いてしまっただけで……建築の技能をお持ちだなんてさすがです。鉄次郎様のお好きなように建ててください」

「技能という程ではないです。水回りなど分からないところもありますので、その時は専門の方にお手伝い頂けると助かります」


 家に隣接する倉庫や犬小屋を建てたことがある程度だ。ただ、ここに来てすることもなく一日一日を暇するならば、やることを作っておきたい。年寄りには腰にクるかもしれないが、自分の家を作るなんて楽しそうだ。


「それはもちろん! 何人でも連れていってください」

「はいはい! 私も手伝いたいです!」

「シルア様はまずお勉強からで御座います」

「じゃあ早く終わらせるからぁ!」


 それを聞いたキリが飛び上がった。


「まあ! シルア様からそんなお言葉が出るなんて! 鉄次郎様は救世主です!」


 鉄次郎が特別何かをしたわけではないが、皇女の勉強に対する姿勢が変わったなら役に立てて何よりだ。


「それでは明日までに材料を用意致します。本日はお部屋を用意しますので、そちらでお休みください」

「有難う御座います」


 豪奢な扉を出ると、奥が見えない長い廊下が現れた。


「では、ご案内します」


 異世界に来てしまったのは不運でしかないが、その日のうちに寝床を確保出来るとは。

 不幸中の幸いとはこのことか。


「おじいちゃん、だれ?」

「ん?」


 ズボンをくいくい引っ張られる。そこには七、八歳程の女の子が立っていた。大きい瞳に鉄次郎の顔が映っている。


「お、シルアさんの妹さんかな」


 鉄次郎は屈み、女の子に視線を合わせて挨拶をした。


「私は岡村鉄次郎。シルアさんのお友だちです。宜しくお願いします」

「お姉様のお友だち? そしたらわたしのお友だち?」

「ふふ、いいですよ。お友だちだね」

「わ~~~い! わたし、ルル。第五皇女、です!」


 無邪気で可愛らしく、やはり孫を思い出す。鉄次郎は目頭を押さえた。


「鉄さん、また孫!? 孫関連なると途端に弱いですね」

「ああ、すまない。孫に明日会えるはずだったから、つい涙腺が緩くなってしまって」

「そうだったんですか。軽率な発言すみません」

「いいんだいいんだ」


 嘆いても、それで現状が良くなるわけではない。周りに悪い空気を伝染させるだけだ。


「孫が元気でいてくれたら、私は満足なんだ」


 本当だ。目に入れても痛くない可愛い子。笑っていてくれさえいれば、何も言うことはない。ただちょっと、会えないのは寂しいけれど。ルルがぎゅうと抱き着いてきた。


「ルル、一緒に遊んであげる」


 事情を知らないはずなのに、大人たちの雰囲気を読んでか実に愛らしい提案をしてくれた。鉄次郎がお返しにぽんぽんと優しく背中を叩く。


「ありがとう。暇な毎日を送る身ですから、是非今度遊んでください」

「うん!」

「ルル様、そろそろお時間です」


 ルル付きの侍女らしき女性が、近くの扉から出てきて声をかけた。ルルが文句を垂れながらもおとなしく離れ、手を振る。鉄次郎たちも笑顔で手を振った。


「こちらで御座います」


 数分歩いたところで、用意された部屋に着いた。


「おお、随分と広くて立派な。有難う御座います」

「これでは足りないくらいです。ゆっくり休まれてください。何か食べたいものなどありましたら、遠慮なくおっしゃってくださいね」


 時計が日本の読み方と変わりなければ、今は午前十一時。まもなく昼時となる。しかし鉄次郎はこのタイミングしかないと、思い切ってキリにお願いした。


「ええと、では……お酒を少々頂けますか」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る