3夢の中②


 自分の名前を名乗らなければよかった。私の名前を聞いた女性が、あたかも私の名付け親とでも言わんばかりに、名前の批評を始めた。しかも、失敗だったかもとか言っている。さすがにそんなことを他人に平気で言われるとは予想してもいなかった。しかも、彼女の言葉を止めるかと思ったのに、男性までもが私の名前について言及していた。


「私の名前を気にしている場合ではないでしょう!」


 自分の名前は自分では決めることはできない。子供が親を選ぶことができないように、名前もまた自分の好きに決めることはできないはずだ。突然現れた二人の男女に、自分の名前を馬鹿にされて、悔しくないわけがない。しかし、今はそれよりも解決したいことがある。


「まあ、確かに名前でもめていても仕方ないね」


「とりあえず、平さんに言いたいことがあるから、夢に出てきたという設定でしたよね」


「コウさんって、たまに私より空気読めていないときありますね」


「僕の言葉を考えてくれているのもあなたでしょ。空気を読めた常識人の僕を描いてくれてもいいのに、そうしないのはあなたです」


「そりゃそうだ」


 二人だけの会話がまた、再開されてしまった。このまま永遠と私は状況が理解できないまま、この場に居続けるしかないのだろうか。そもそも、ここから私は出られるのかもわからない。目の前の二人が頼りなのに、まったく役に立つ気配がない。明らかに私より年上の男女であるが、いい加減、堪忍袋の緒が切れそうだ。


「あら、そろそろタイムリミットかも。ねえ、この物語の主人公さん?」


「は、はい」


『あなたは私たちがどう見える?』



 私の怒りに気付いたのか、女性の方が私に向き直り、真面目なトーンで質問する。先ほどまでの軽いノリの雰囲気から一変して、思わず返事をしてしまうが、どう答えていいのかわからず、言葉が続かない。


「質問を変えるわ。の関係って何だと思う?」


 二人の関係。


 目の前の男女をじっくりと観察する。女性の方はどちらかというと、現在の女性の美から少し外れているように感じた。ここに来る前のことを思い出すと、どうしてもそう思えてしまう。


「髪の毛はショートでまるで男の人みたいだし、サラサラとは言い難い。目は二重かもしれないけど、肌はきれいじゃない。ニキビも見えるし、色白でもない。鼻はまあ、ぼちぼちかもしれないけど、毛穴汚れは目立っているし、唇はカサカサ。後は……」


「ストーップ!ストップ、ストップ。もうこれ以上は、口を開かないで!」


 まずは女性の方からと思って、観察していくうちについ、彼女の容姿を口にしていたらしい。だからと言って、事実しか言っていないわけだから、悪口でもないはずだ。まあ多少、女性だったら気にしていそうなことは口にしてしまった気がするが。


「正直者だねえ。じゃあ、次は僕の番かな。僕はどう見える?」


 今度は男性の方はどうかと声をかけられる。男性の方に視線を向けるが、女性の時より感想は少ない。だって、彼は今朝、高校の教室で嫌と言うほど見た、彼らに似ていたからだ。


「イケメン。以上、終わり」


『ええええええ!』


 いい年した大人が二人そろって叫びだす。ただ、正直に思ったことを口にしただけだ。サラサラの黒髪の短髪に、ぱっちりとした二重。肌はニキビなんて見当たらないし、ツルツルの肌で色も白い。あごに余計な肉もついていない。


「ゴホン、本題に戻るわね。コウ君と私はね、実は……」


「ささのはさん。そろそろ時間みたいですよ」


「もう、そんな時間なの。仕方ない。私たちは帰りますか」


 突然現れて、突然帰るらしい。二人はそのまま私の前から姿を消してしまった。自分たちの関係を聞いておいて、答えを言わずに去っていった。


「あなたの人生、楽しく描けるように頑張るからね」


 去り際に、これだけは言っておきたいとばかりに、私に向き直り口を開く。女性ににっこり微笑まれて、とんでもないことを言われた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る