第61話

猫の足音すら聞こえないような静かな夜の路地裏、ライさんの気配が完全に消える。

街灯の照明がちかちかと点滅しており、瞳孔が開いたり閉じたりと、闇夜の戦いに余計な負担をかけてくる。


まったく。天は常にイケメンに味方する。

僕たちが用意したはずのステージで、イケメンのライさんが有利になる条件が出来上がるとは。


「怖いか?」

上から声が聞こえた。

ビルの間に反響した声は、どこから発せられたのかわからない。


「俺はな、弱いやつをいたぶりながら殺すのが大好きなんだ」

「嫌な性格ですね」

陰キャは性格が悪い。イケメンまで性格が悪くなったら、この世界はいよいよ終わりだ。


「俺の攻撃を捉えることはできない――」

「!?」


声がした直後、背中を強く蹴られた。

雷魔法特有の電撃が走り、強い痛みと痺れが襲ってくる。


蹴られる瞬間まで、存在に気づけなかった。

流石はスピードの雷魔法といったところだろうか。


闇夜に紛れるとこれほどまでに厄介なものに進化するとは。

それにライさんの魔力量は70000。僕のほうが高いとはいえ、このまま状況を打破できなければ危ない戦いになりそうだ。


「僕をやれたんじゃないですか?今の一撃で」

雷魔法はスピードだけではない。

一撃の強さも持ち合わせた魔法だ。


完全に背後をとられた先ほどの一撃は、勝負を決めかねないほどのものだった。

それを軽い一撃を入れて、すぐにまた闇へと戻っていった。


「だから、なぶるのが俺の趣味だって言ってんだろ」

声がまた反響した。

挑発してありかを探ったが、そこまであほな人ではないらしい。


雷グループ若頭ライさん、なんか今までの雷グループの人たちとは違ってやりづらい。なんていうか、今までの人たちは……どこか抜けた感じの人ばっかりだったから余裕だった。


こんなにいい感じの戦いになるとは想定していなかった。

ワンパンで終わると高を括っていました!


「ライガー君、ライさんに電話を!」

「なっ!?てめー、姑息な!」

着信音が鳴り響くが、音がビルの上から聞こえる。移動しない。

おそらくスマホを捨てたな。


本体は移動しているとみていい。


「……スマホを取りに戻らない場合、今から破壊しに行きます」

「くれてやる」

大した脅しにはならなかったか。

僕くらいだとスマホがないと生活できなくなるけど、ライさんにとっては買い変えれば済む話か。


せっかく姑息でいいアイデアだと思ったのに、効果なし。


僕も一旦陰キャゲートで姿を隠すか?

そのほうがよさそうだ。

同じ条件に持ち込めば、魔力量の高い僕が有利になる。


けれど、それをやったらライガー君を残してしまうことになる。

すでに場所はばれているし、ライさんの標的がこっちに向きかねない。


囮にしておいて、ライさんがライガー君をたたく瞬間を狙う、なんてこともできる。けれど、ライガー君じゃあライさんの攻撃に耐えられそうにない。


「……足手まといを連れてくるんじゃなかった」

「足手まといって俺のことか!?」

積まれたごみ山の裏からライガー君の声が聞こえてきた。

あなたですけど!


「また!?」

余計なことを口にした瞬間、わき腹に強い蹴りを入れられた。

雷魔法も合わさって、かなりのダメージを受ける。


予期していない箇所への攻撃ってこれほど効くのか。

あたるとわかっていると、体に力を入れて対応できるんだけど、ライさんの攻撃はそれができない。


毎回の攻撃がクリティカルヒットだ。

なぶるのが好きって言ってたけど、本当は違う気がしてきた。


この戦い方こそ最強なんだ。

最小限の魔力で近づいてくるから、まったく気づけない。

雷魔法は光を持つのだが、それも最小限なので光を辿るのは無理だ。


本当になぶり殺しに合いそうなペースだな。


チカチカと光る街灯がまた激しく点滅しだした。いよいよ寿命が近いかもしれない。

戦闘が終わったら役所に知らせておこうかな。

生きて帰れたらだけど!


「っ!?」

今度は脚に強烈な攻撃を貰った。

またも反応できない。


「どうだ?そろそろダメージが蓄積されてきたか?だけど、また夜は始まったばかりだ。楽しんでいけ」

楽しくないので、長いのは勘弁だ。


今脚への攻撃を受けた時、実はそろそろ頭に攻撃してくるんじゃないかと思って、上に視線を向けていた。


その時、少し違和感を覚えた。

上から光が灯ったのだ。


……攻撃が当たる直前に光っているから、ライさんの雷魔法ではない。さすがにそれでは移動が速すぎる。


もう一度、光の正体を確かめる必要がある。

常に体を硬直させて、攻撃を待った。


顔面への大胆な攻撃がもろに入った。

肘での一撃は強烈だった。


「にっ」

けれど、僕は笑った。

ライさんのしっぽを掴んだ。


役所の怠慢な仕事に感謝しないとな。

光の正体は街灯だった。


いくら雷魔法を抑えているとはいえ、電気が漏れ出ているみたいだ。

ライさんが近づく瞬間、点滅している街灯が強く光を放つ。


これでタイミングはわかった。

あとは、どこへ来るか。それさえわかれば、僕の勝ちとなる。


どこに攻撃がくるか、そんなことを考えてもわかるはずもない。

ならば、そこへの攻撃を誘うまで。


「ライさんってあそこ小さそうですねよ」

超古典的な挑発。

正直、これでいけるかは微妙なラインだった。


「てめっ、ぶっ殺す!」

釣れた!

安いエサでマグロを釣り上げたような気分だった。


集中する。

勝負は一瞬だ。


街灯の灯りが強くなる。

僕の視線は自分の股間に向けていた。


きたっ――!!

タイミングと場所が分かった今、ライさんの動きを完全に補足する事ができた。

むしろ、速いとすら思えなかった。


僕の股間めがけて蹴りを入れるライさんの攻撃をかわして、バランスを崩した相手の股間めがけて殴りかかる。


「ぎゃああああああああああああああああああ!!」

闇夜に男の断末魔が響いた。


この戦い、僕の勝利だ。

かわいそうだとは思うけど、目には目を歯には歯を。僕の股間を狙った代償は大きい!


「おわっ、お前本当にライさんを倒しちまったのかよ。この人化け物みたいな強さで知られているのに」

「少し苦労したけど、いい戦いでした」

雷グループと争うたびに僕は進化している。

実は一番感謝しないといけない人たちかもしれない。


ライさんが先ほどスマホを捨てた場所へと飛び移る。

ビルの壁を飛んでよじ登る日が来るとは、魔法万々歳である。


スマホをとった僕はビルの屋上から飛び降りた。

着地時に膝で衝撃を吸収して静かに着地した。


「お前、人間やめてね?」

「誉め言葉ととっておきます」

倒れこんだライさんの指を利用して、ロックを解除する。


連絡先一覧を辿り、僕はいよいよこの人に辿りついた。

「雷ライゾウ……」


少し怖いけど、電話を掛けた。

初対面の人とは話せない僕だけど、大丈夫かな?

すべては一万様のためだ、ビビるな!僕!


数回鳴った着信音のあと、低い声の男が応答した。

「ライ、どうした」

「ライではありません。あなたから1万円を取り戻す者です」

「ああ!?ライの野郎、スマホでも落としたか?ガキが、舐めた真似してるとつぶすぞ」

「ライさんは僕の前で伸びています。先ほど倒しましから」

パシャリと写真を撮って、送信してあげた。

これでまじめに話を聞くだろう。


「……何が目的だ?」

「一万円です」

「……一万円ってあの一万円か」

「あの一万円以外ないでしょうが!」

何を言ってるんだ、この人は。まじめな会話をしているんだぞ。


「ライの財布から取るのじゃダメなのか?」

「ダメですね。あなたの財布から取らないと気がすみません」

「……すまない。ちょっと理解が追い付かない」

スマートな雰囲気で会話するライゾウだが、こんな会話も理解できないとは呆れたものだ。


「まあ、なんだ?結局は俺をボコボコにして財布から1万円をとりたいって話だろう?訳がわからんが」

「訳わかんないことないでしょ!一万円ですよ!」

「……それはもういいって。ガキ、良いから、話には乗ってやる。日時を指定しやがれ。てめーの面叩き潰しに行ってやるよ」

話が早くて助かる。

まどろっこしいのは勘弁だったからね。


「明後日18時とかどうです?」

「んあー、ダメだ。アポが入ってる」

「では土曜日の12時」

「土日は無理だな。家族サービスもあるんだ」

「忙しい人ですね」

「ったりめーだ。雷グループのトップで、一家の大黒柱でもあるんだからよ」

僕と雷グループどっちが大事なのよ!


「んー、じゃあ来週の金曜18時は?」

「仕方ねー。そこに入れてやるよ。遅刻すんじゃねーぞ」

「そっちこそ10分前までには到着しておいてください」

「あたりめーだよ。ガキ、てめーは15分前についておけ。それとな――」

はいっ、通話終了。

おじさんのくどい話を聞く気はない。


決戦の日時が決まった。

待ってて、僕の一万円ちゃん。必ず、君を取り戻す!


「帰りますよ、ライガー君」

「おっおう。お前肝座ってんなー、意外と」

「普通に会話してただけですけど!」



  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る