第7話 テレーズはボクの守護天使

「そんなはずは――」


 ボクは不意に思い出した。

 あいつは、あの裏切り者のグスタフだけは、そんなことを言っていた。


『殿下の婚約者であるマリアンヌ侯爵令嬢は学園に来ていない、テレーズ嬢を突き落とすのは不可能です』と。


 だけど、宰相の息子、ボクの幼なじみで忠実な友であるギルデンスターンがビシッと言ってやったんだ。

『婚約者殿は学園生、それが学園に来ていないなんてあり得ないですね。

 グスタフ、あんな悪女を庇って見え透いた嘘をつくなんて……君はあの女の手先だったんだな、見損なったよ』と。

 他の友もみんなそれに同調したのだ。


 ボクは激怒して、グスタフを裏切り者として断罪。学園からも追い出そうとしたけど、流石にその権限はなくて、側近からの追放で我慢し―


「児戯に等しい謀ですが、必要にして十分でしたね。

 なぜならこの罠は、殿下とテレーズ嬢にだけ向けられたものなのですから」

「わっ罠!? どういうことだ!」


 ワナワナと震えるボクに言葉がブスッと突き刺さるっ。


「私に全く関心のない、というか、いないと清々するとしか思っていない殿下は、私を見かけなくても気にもとめません。王宮で行われている王太子教育もさぼってばかりですから、昼間の私とすれ違うこともなかったでしょう。

 そして学園に全く友達のいないテレーズ嬢は、そういう事情を誰にも教えてもらえなかったのでしょう」

 

 ボクが罠に!? どうして誰がなぜ!? なにゆえっ!?

 足元が崩れそうな恐怖を感じる。

 だが、動揺するボクを庇うようにテレーズが前へ進み出た。


「ゲルドリング伯爵令嬢様! やはり貴女は殿下の婚約者にふさわしくありません! 学園生でありながら学園に通っていないなんて!

 しかも貴女は貴族の子弟! 夫を支え家内を守るのが貴族の淑女の責務です! そのための教育です!

 幾ら位の高い伯爵令嬢である貴女でもそんなことは許されません!」


 ボクを必死で庇うテレーズの背中が光り輝いて見えるっ。

 テレーズ! 君はなんて勇敢なんだ! ボクの天使!

 ああっ。輝く天使の翼が見えるようだ!


 そうだ! そうだ! その通りだ!


 ここでこそ王者のポーズ復活! ざまぁするは我にあり!



  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る