4.七月の肉まん

 飲食店が多くを占める商店街のため、僅かに日を跨いだ今の時間帯でも、人通りが多く賑わっている。

 陽斗あきとはメッセージを確認するためスマホを片手に歩いていると、向かいから来た千鳥足の男と肩を掠めた。酔っ払いに絡まれるのもつまらないため、スマホをジーンズのポケットに直し、足早に目的地を目指した。

 歩くたびに7月の夜の空気が、生温く湿ってまとわりつき、妙な心地良さを覚えた。

 陽斗がバイトをしている居酒屋から一番近いコンビニの軒先で、桜太朗さくたろうが立っているのを道路越しで視認する。繁華街のコンビニには駐車場など無く、道路と店の間のわずかなスペースに灰皿が置かれている。その隣で、桜太朗は煙草を吹かしているようだ。煙草を持っていない方の左手は、ビニール袋を提げている。

 横断歩道を渡っている途中で、桜太朗が陽斗に気づいた。薄い煙を吐きながら、こちらに手を振る。まだ10メートル以上離れているので声は聞こえないが、陽斗に向けられた溌溂とした笑顔だけで、おつかれー、と労っているのが伝わる。

「吸うのか」

 陽斗から声をかけた。

「尾根田、吸うイメージ無かった」

「んー、吸わないな」

 今まさに吸っていながら、意味が呑み込めない。

「コレはね、なぜか俺の鞄に入ってたの。たぶん原口のやつなんだけど、酔ってたから覚えてねーんだよな。せっかくだから吸わせてもらってる」

 桜太朗は、ビニール袋を提げた左腕をポケットに突っ込み、中から煙草の箱を取り出した。メビウスの1ミリ。陽斗は煙草を吸わないため銘柄に明るくないが、同じ白箱を客の忘れ物で見たことがある。

「ライターまで入ってたのか?」

 陽斗は桜太朗の風上に立ち、白フェンスに背を預ける。

「いや、それは買った。せっかくだから」

「わざわざ?勿体ねえな」

「いいんだよ、せっかくだから」

「なんなんだよ。その“せっかくだから”って」

「ウケるなー」

 桜太朗がケラケラと笑う。そのとき煙が妙なところに入ったらしく、噎せだした。吸いなれていないのは本当らしい。

「つーかお前、一緒に晩飯食おうって言っときながら、俺のバイト先で食い終わってんじゃねえか」

 不満をぶつけると、桜太朗は咳き込みながらなお笑い続ける。

「あー、あれほとんど食ってたのたけるだよ。俺はまだお腹空いてる」

「ならあいつ食いすぎだろ」

 回収した皿の量を思い出す。二人分は下らないはずだ。

 結局あれきり桜太朗たちのテーブルに戻ることはなく、尊とは話さないまま別れていた。

「酒で満腹中枢バグる奴っているよなー。美味そうに食うから、ずっと見てられたよ」

「カノジョかお前は」

「尊、陽斗によろしくーって言ってたよ。店出てすぐバイバイした」

「勝手なヤツ」

「あの店を教えてもらったのは、陽斗と一緒に帰ろーと思って。今から晩飯食いに行くのもいいし、なんか買って帰ってもいいよ」

 桜太朗は半分ほど吸い残した煙草を灰皿に捨てる。

 この時間から入れる飲食店は、この一帯には吐いて捨てるほどあるが、その場合桜太朗は酒を飲むだろう。対面する時間を長引かせたくないし、それにバイトで疲れた体が重く感じる。

「…もう疲れてねみーから、帰るわ。弁当買ってくるけど、お前は?」

「りょーかい。俺もそうする」

 コンビニに入り、廃棄の近い割引弁当を選んだ。

 桜太朗は弁当の他に、炭酸飲料、替えの下着などを籠に入れていた。そういえば今身に着けている下着などは、昨日から替えていないはずだ。家に入れないのは不憫だと思うが、そうまでして鍵の紛失を大家に隠したいだろうか。

 激怒する大家を想像してみた。背は低いが尊大な態度を崩さず、こちらを指で指しながら、金切り声でまくしたててくる。

 桜太朗の気持ちがわからないでもない、と思った。

 先に店を出た陽斗が、スマホで夏休みのシフトを確認していると、桜太朗が手に2つ包みを持って出てきた。湯気を放っている。

「なんそれ」

「肉まん。歩きながら食おーぜ」

「この季節に?」

 中華まんと言えば冬だと主張する視線を桜太朗にぶつける。

 桜太朗は肉まんを陽斗に押し付けた。

「宿代!今日泊めてもらうお礼!」

「肉まんが?」

「つーかもう腹減りすぎて倒れそう。食べよ」

「勝手だな」

「今に始まったことじゃねーだろ?」

「開き直んなよ」

 陽斗は受け取ったそれに口をつけようとし、寸前で止める。桜太朗のことは好かないが、礼儀を欠いて良いわけではない。

「…いただきます」

「ははっ」

 薄暗い通りを、肉まんを食べながら並んで帰った。

 桜太朗はその間、夏休みにどこに行くのか、バイトを入れ過ぎたことなど、自分の話をしていた。陽斗は肉まんを頬張りながら、桜太朗の話に適当な相槌を打ち続けた。

 季節外れの肉まんは悪くなかったが、食べ終わるころには、二人とも額から汗を流していた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る