最終話 咆哮(その⑥)(完結)

《何っ!》


 思わず、吼えた。


 咆哮はまたも衝撃波となって、今度は俺を中心にして全方位に放たれた。まるで水面に生じた波紋だった。周囲のビル群を次々と薙ぎ倒し、銀行や生保、増改築を重ねて巨大化した駅ビル等、見慣れた池袋の駅前風景をドミノ倒しに瓦解させていった。


《……どういうことだ?》


《不公平で、間違った社会に立ちする義憤ですか? そんなこと、本当は露ほども思っていないくせに》


 反駁しようとする俺を無視して、奴は嘲弄の口調で続けた。


《あなたはただ……単純に、この世界を壊したいだけなンですよ。立派でご大層な大義名分を掲げたところで、本音は自分の思い通りにいかないこの世界を、癇癪を起した子供みたいに、ただただ壊したいだけなんですよ》


《⁉》


《二十数年前……あなたはミュージシャンを夢見て、上京してきましたよね》


《何でそれを⁉》


 問いには答えず、奴は更に続けた。


《でも現実は厳しかった。組むバンド組むバンド、全てが上手くいかなかった……》


《……》


《夢を諦め就職しようとするも、時すでに遅し。年齢で引っかかり、中途採用で受けいれてくれる会社はなかった。将来の展望もなく八方塞がりになったあなたは、何とか派遣で食いつなぎながら、自分を蔑ろにするこの社会への憎悪と鬱憤を、ただただ溜めこんでいくしかなかった……同じですよ、あの時と。あなたには正社員の権堂への憎悪があった。かわいい女子高生への性的な興味があった。憎いから痛めつけたかったし、欲情したから犯したかった。そして、今……壊したいから壊した。いいじゃないですか、それで》




 奴の言葉は――。




 俺の心を覆っていた、幾重もの厚い皮膜を、一気に剥がすようだった。


 深層に隠れていたものを、露わにされるようだった。


 俺は三度咆哮し、衝撃波で先程の破壊からかろうじて残っていたビル群を、ひとつ残らず一掃した。


 四方八方に飛散していく、大小様々な瓦礫群。


 それにつれて舞いあがる、黒い煙や灰色の粉塵。


 あらゆるもの、全てのものを消し去る――。


 この、〝力〟。


 そうだ。


 俺は独白した。


 今更――自分を偽る必要がどこにある?


 やりたいことを、やればいいのだ。


 したいことを、すればいいのだ。


 何故なら――今の俺には、それができるのだから。


 すると、蟇田以外の別の意識が入りこんでくるのを感じた。それが、渋谷に現れたイタクァや新宿のヨグ=ソトース、その他の邪神や神話生物、奉仕種族たちの意識であり、彼らも元は人間で、社会に不満を溜めこんでいた連中なのだとわかった。俺と同じように、蟇田によって変えられたのだった。


 ――しかし、こんなことができる、蟇田とはいったい……?


《お前は……いったい何者なんだ?》


 そう問うた瞬間、閃くものがあった。


《まさか! お前はナイアル……》


《ご明察!》


 俺の言葉を遮るように、奴はそう言った。


 と、一転、急に哄笑しだした。


《なンてね。違いますよ。そういうのを確か……〝クトゥルー脳〟とか言うンでしたっけ? 現実に起こった出来事を、何でもクトゥルー神話に直結させてしまう傾向のことでしたか。あなたが貸してくれた本に、確かそう書いてありましたよ》


《じゃあ……いったい何者なんだ⁉》


 笑いながら、奴は言った。


《忘れちゃったんですか、沢渡サン? 前にも言ったはずですよ。ボクは……〝本来なら、こんな所にはいないはずの存在なンですよ〟って》


 地獄めいた、奴の硫黄のような体臭が、鼻先をふいに掠めた気がした。


《そンなことより……あなたはこの世界を、今すぐこの世界を、ぶち壊したいンでしょう? 早く、やったらどうですか! さぁ! さぁ、早く!》


 そうだった。


 最後まで、奴の言う通りだった。


 俺は、世界に向かって、吼えた。




 この期に及んで――。




 何の遠慮が、いるものか。







                                        了              

                    

                 

≪加筆修正版/2021≫

(オリジナル版/2016)

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る