第五話 巨大龍、解体すべし!

「この大仕事が終わったら、儂は退位する」


 ナッサウ王の言葉を、一同は重く受け止めた。

 王宮でのことである。

 先日起きた、龍牙兵騒動について聞き及んだ陛下は、己の不明を恥じた。


 誰にも予想などつかないことであったが、戦に勝ったあとの高揚感に身を任せていた自らを猛省されたのだ。

 結果として、陛下は己が最後の仕事を、ある一点に定められた。

 即ち――


「巨大龍、解体すべし!」


 となれば、その方法を策定するのが私の仕事だ。

 これまでもそうしてきた。

 そしてこれが、仕事納めとなる。

 もはや未練などないが、腑抜けなりに仕事をやり遂げよう。


「ヨナタン・エングラー巨大龍災害対策機関長に問う。龍の身体、まずはどこから手をつければよい?」

「はっ……龍の総身は、強固な鱗によって覆われております。これは、魔法剣の一撃、極大魔法ですら跳ね返す尋常ならざる強度を誇ります」

「して? その鱗を切り裂く術はあるのか?」


 王の問い掛けに。

 私は、深く頭を垂れて正直に答えた。


「ございません」

「なっ」

「……こちらにお持ちしろ」


 絶句する陛下から一度視線を切り、背後に控えていた部下へと指示を送る。

 私の右腕である、紫髪の少女。

 彼女が運んできたものを見て、王は首をかしげられた。


「それはなんじゃ?」

「龍と我が国の戦い〝リオ市防衛戦〟において、千を越える魔法が龍の巨体、その一カ所に集中するという奇跡がありました」

「ほう」

「そのとき、僅かに剥がれ落ちた龍鱗の……薄皮です」

「うす、かわ」

「ルドガー」

「おう、まかせろ」


 陛下は戸惑った様子だったが、見てもらうのが一番わかりやすいだろう。

 第一、そのために用意したものなのだから。


 台座の上に置かれた龍鱗の薄膜。

 その前に立ち、ルドガーは剣の柄へと手をかける。

 「御免」と無礼を謝罪しながら抜剣、大上段に剣を振りかぶり、振り下ろす。


 この大陸でも最強に近しい戦士たるルドガーの。

 満身の力を込めた剣戟けんげきを受けて、台座が真っ二つになる。

 見ているだけで背筋が粟立つ凄絶な一撃だ。

 しかし、鱗は。


「――馬鹿な。魔法剣が、ありえぬ……!」


 有り得ないことなど、この世には有り得ない。

 その証明として、鱗は僅かたりとも傷つかなかった。

 それどころか、嫌の音を立てて、刀身こそが砕け散る。

 それなりの名剣を用意したつもりだったが、無意味だったらしい。


 ため息を一つ。

 目を見開いているままの陛下へと、ありのままを伝える。


「この通り。ルドガー・ハイネマンきょうの腕でも、寸毫すんごうすら切り刻めません」

「では、どうすればよいというのだ!? なすすべもなく、龍がアンデッド化するのを、スタンピードが起きるのを見守れというのか!? なんとかせよ、なんとかしてみせよ――ヨナタン・エングラー!」


 陛下の統治者としての焦燥の言葉に。

 私は、最大の誠実さで答える。


「なんとか、いたしましょう。窮地はチャンス、打つ手はございます」

「それはなにか!」

「はい」


 私は答えた。


「龍の鱗を、ぐことです」



§§



 謁見の場に集まっていた者たちがざわめいた。

 当たり前だ。

 巨大龍の鱗を剥いだ者など、この中には誰もいない。

 否、現代に生きるものは、ひとりとして経験したことなどないだろう。


「鱗が切れない以上、剥がしてしまうよりほかありません。幸い、癒着部は鱗ほどの強度はないと解っております。剣に比べ、魔法への耐性もいささか低い。もしもルドガーが万全であり、魔法剣を使えたのなら」

「むぅ、可能性はあると」

「はっ。ですが……いま実験したとおり、並の刃物では鱗と皮の癒着部分すら断てません。魔法を宿す耐久力も不足します。つまり、なんらかの名刀宝剣が必要かと存じます」

「龍の鱗は、一枚が人間の身体と同じほどの大きさであったな? 加えて、ハイネマンの妙技みょうぎは、詠唱を必要とする魔法剣。違ったか?」


 首肯を返せば、陛下はしばらく思案した後、不機嫌そうに私とルドガーを指差した。


「相応の刃物を用立てるために、そちら、儂を試したな?」


 さすが、この災害を乗り越えた御仁ごじんだ。

 暗君では、やはりない。


「平にご容赦を」

「よい、必要だと解るわい。血と肉がある限り流から魔力は消えぬ。鱗がある限り、肉を切ることは適わない。ならば鱗を剥ぐことが第一、そういうことじゃな?」

「ご賢察の通りです」

「それで、どの程度の武具が必要なのじゃ?」

「できれば、オリハルコンに劣らぬ魔力と切れ味を帯びた、伝説の武器。もしくはこれに準ずるものであれば」

「……大臣。我が宝物庫に、相応の武具は残っておるか?」


 君主として苦渋を飲み込んだ陛下は、大臣へと問い掛けられたが、残念なことに答えは「否」だった。

 龍を討伐するため、あらかたの武器は使い果たしてしまったのだから仕方がない。


「繰り返すが、鱗を剥がずに解体する術はないのじゃな?」

「先ほど御覧戴いたものがすべてです」

「むむむ」


 ナッサウ王は呻き、天を仰いで、それから大臣へと再び視線を向けた。

 二人はしばらくの間、小声で会話を続け。

 やがて陛下が、私へと顔を向けられた。


「この議案については、ヨナタン・エングラー、貴様に一任する。名案を思いつき次第報告せよ。可能な限りの便宜べんぎを図る。さて……次の議題はなにか」


 当然、陛下にかかる負担、職務は山のようにあった。

 私が占有できるわけではない。


 この場で処理すべき議題、その中で喫緊のものは龍の解体。

 そして。


「使者、じゃと?」


 王は意外そうな声を上げたあと、はたと正気に戻られる。

 どうやら脅威に長くさらされていたあまり、この世界には自分の国しかないのだと思い込んでいたらしい。


 実際のところ、エルド国は大陸に数多ある国家の一つだ。

 当然、他国との折衝せっしょうは必要であるし、国内に限っても有力貴族達の陳情ちんじょうを聞かねばならない。

 龍の王都接近で滞っていたものの、これとて陛下にとっては重大な責務。

 果たして戴かなければ困る。


 私は大臣を見遣る。

 大臣も心得たものと頷き、王へと下知を仰ぐ。


「使者と、お会いになりますか?」

「どこから来ておるのじゃ」

「南はタルカス共和国、北はトレネダ帝國、西はエリシュオン魔導国。国内の貴族や、被災者たちの代表からも、随分と」

「気分ではない。気分ではないが、聞かねばならんじゃろうな。同じく龍の被害を受けた者たちなのじゃから」


 老王は大きく息を吐き出し、謁見を許した。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る