第2話「願いの形」

 K市市内の一画の簡素な住宅街は、すでに夜の帳が下りていた。近づけばどの住宅からも子供の騒ぐ声と、香ばしいにおいが漂っていた。

 その中の一件の住宅の中で、一人の女性がリビングの椅子に座り、心配そうな顔で時計の短針を見つめていた。隣の椅子にエプロンが無造作にかけられている。眉間と目じりにはしわが寄り、長年の辛苦と、やや神経質な印象を見るものに感じさせた。リビングのライトは彼女だけを照らすにはあまりにも明るすぎた。

 彼女は白井理香、美幸の母だった。


《ご飯が炊けました》静かな部屋の中で、抑揚のない言葉がやけに響いた。

「旦那はいいとして――美幸、もしかしてグレた?軽いグレならいいんだけど……」

《美幸、もしかしてグレたに関する検索結果――》

「だまれ、機械の分際で――」


 誤動作したスマホを理香は即座に止めた。そして何か思いついたのか、おもむろにスマホで検索をし始めた。理香の目が青白い画面で埋まる。彼女の黒い瞳孔は左から右へとスライドし、端まで到達すると、瞬時に右へと返っていった。

《女子高校生――誘拐事件》

《女子高校生――えんこう》

(あの子に限って――)

 様々なワードで検索し、理香はネットサーフィンにふけっていた。普段から彼女の眉の先が吊り上がっていたが、それが極致に達していた。右目がやや痙攣しているが、彼女は気づいていなかった。

 ピンポーン!軽快な音が鳴り響く。

 理香は慌てて立ち上がり、インターフォン越しに相手を確認した。薄暗い中、自分の娘が憔悴しきった表情で写っていた。理香の胸に冷たい氷が投げ込まれたような感覚があった。


《美幸なの?こんな夜遅くまでどこ行ってたの?》

「母さん……開けて」

《ちょっと!美幸!?》


 理香はスマホを片手に素早く駆け出し、玄関まで数秒で到達した。あまりに急に飛び出したので裸足のままだった。

ガン!

「痛っ」

「ちょっと何してんの、あんた!?」

 

 理香が勢いよく開けたせいで、美幸の肩にドアが当たってしまった。美幸はその場でへたり込んでいたのだ。理香は娘の姿を見た瞬間、即座に抱きかかえた。


「美幸、何があったの?――言えないことなの?警察に――」


 スマホを取り出した理香の手を、美幸の手が遮った。


「ねぇ、夢ってそんなに叶えたいものなのかな……」

「……何言ってんのあんた?」

「人を踏み台にしてでも、叶えたいものなのかな……」

「――そういう子もいるんじゃない?あんたがそれをどう思うかわかんないけど……」

「うん……」

 美幸はふらふらと歩き、自室へつながる階段を上がっていく。ボトボト……ボト……美幸が歩くたび不規則な音がやけに響いた。


「ほんとに大丈夫なの?」


 美幸は振り返らず手を振り、2階の闇へと吸い込まれていった。理香はその姿を見送ることしかできなかった――



 美幸の自室の前には、ラップが張り付いた冷めきった食事が置かれていた。美幸は自室の部屋の隅で膝を抱えていた。よく整頓された部屋は、いつもの彼女なら居心地が良かっただろう。彼女は憂鬱な表情で壁に穴が開くほど一点を見つめていた。薄紫色の瞳は今は濁ったように見えた。

 しばらくして美幸は机の引き出しをちらっと見た。おもむろに立ち上がった彼女は引き出しを開け、1枚の古い写真を取り出した。写真には幼いころの美幸と、同じくらいの年の活発そうな少女が、笑顔で美幸に抱き着いていた。彼女のスカートの派手なフリルは、風を含んでふわっと膨らんでいた。写真にはピンクのペンで「あたし絶対アイドルになる!!」「加奈がアイドルになれますように」と書かれていた。

 写真を見た美幸は少し微笑むと、また憂鬱な表情に戻る。美幸は少し、迷った後スマホを手に取り通話を試みた。

 

 ――


《あ~美幸?どうしたのこんな時間に》

「ちょっとね、加奈の声が聞きたくて……」

《――大丈夫、美幸?》

「大丈夫、加奈は最近どう……元気?」

《……あたしは元気でやってるよ。進学校だから勉強の量がやばいけどね》

「加奈が進学校に行ったなんて信じられない……」

《赤点の常習犯だったからね、でも目標があれば意外と何とかなるもんよ!》


美幸は眉をひそめた。


「……目標ってアイドルになること?」

《当たり前でしょ。大学にいけば、またオーディション受けていいってあいつらが言ったんだから》

「また、失敗したら――」

《関係ないよ、何回泣いたってあたしはやる》

「数年しかできないかもしれないのに?」

《たとえ一か月でもやる――》



 二人の間に少し沈黙が続いた。不自然な息遣いだけが少しの間響いた。


「これはもしもの話なんだけど……加奈はさ、魔法でなんでも叶うとしたらそれでアイドルになる?」


《魔法?まぁいいけど、結論から言うと魔法でアイドルになんかなりたくないな》


 美幸は服の袖を少し強く握った。


「……どうしてか聞いていい?」

《だってさ、今までがんばってきたのに全部に意味がなくなるじゃん……なんていうか道がなくなるっていうか》

「道……?」

「じゃあさ、美幸がRPGのゲームをやってたとしてさ、急に魔王も倒さずクリアしたらどうよ?」

「……面白くないかも?」

「でしょ、レベル上げたり、武器作ったりしたのにさ」

「……でも、傷つかなくて済むかも。途中で仲間が死んだりしないし」

「――美幸のそういうとこ甘さだっていうやつ、あたしがぶん殴るかな」


 美幸はそれを聞いた瞬間思わず吹き出してしまった。それにつられて加奈も笑い出す。美幸の顔は赤くなり、眉の先はなだらかになっていた。





「加奈と話してたら、落ち着いた……」

《やっぱなんかあったんだね、いつより元気なかったし》

「バレてたか」

「とにかくあたしは親との約束を果たして、改めてアイドル目指すから!そこんとこよろしく!」

「うん、またね」 


 美幸は通話を切り、自分のベッドの上に座った。深呼吸をし、少しの間加奈の言ったことを考えていた。


「自分の力でアイドルになる……か」


 気力を取り戻した美幸は部屋の扉の方に視線を移す。



「おなかすいた……」


END――


  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る