第29話

 そして現在。マガツ国の首都にある洋館の2階の一室。


 ゴリねえは、私のドレスへの着替えの手伝いを終えると、遠慮会釈なくおっしゃった。


「あら。ここに来るまでに少しおやせになるかと想ったけど、そんなことないみたいね」


(ふっ。ようやく知るを得たようだな。

 私の胃袋と食欲は負け知らず。

 どんなことにも、くじけないのよ)


 その残念な宣告を吹き飛ばさんとして、心中でそうのたまう私。




 部屋の外に出てみると、チイねえが待っておった。妙にニヤニヤしておった。そして、他の者に聞かれまいとしてであろう、私のかたわらに来て耳打ちする。


「エリザベト様。その姿を見せられて拒む者はおりますまい。我らの策は最早成ったも同然と存じます」


 このお二人は共にあちらのかたなのだが、ゴリねえは女脳、チイねえは男脳である。チイねえは色恋いろこいをまるで軍略の如くに語る。私もこれを言い出した時は、そうであった。


 ああ! あの時がなつかしい。


 そしてチイねえは、最後にやはりニタリとして締めくくる。私は先刻承知とばかりに、やはりニタリと返す。


 でも心の中は違う。


(そんなニヤニヤして、この状況を楽しんではいけないのだ。少しは当事者の私の身にもなれ。


 どうやら、そのニヤツキは私の勝利を確信することから来るようだが。確かにエリザベトは絶世の美女。加えて私のおかげでムチムチ。


 これにあらがいえる男子はおるまい。頭では私も分かる。しかし、これをいくさとするなら、私にとってはまさに初陣。アホウな男脳のチイねえでも、私の心中を少しは察せよう。


 それにそなたが、どんな尻を好きなのかまで知っているのだからな。私はお二人の更なる秘密をこの旅で知るを得たのだ。お二人は恋人なのである。


 無論、お二人は私に勘づかれぬよう努めておったが、四六時中一緒におっては、隠し通すは無理というもの。


 私を甘く見てはいけないのである!)


 何、考えてんだ。私。


 そう、私は既にこの先待ち受けておることから来るプレッシャーに押しつぶされそうになっておったのである。それから逃れたくてしょうがなくなっておったのである。


 チイねえの言う『策』。


 そう、皇子の籠絡のことである。


 それを言い出したのはまさに私。




 私は、洋館の外に待たせておった皇子の従者のところに行くと、皇子の下への案内を請うた。


 従者は馭者ぎょしゃと共に御者台に座り、私は一人馬車の中。


 目に入る景色。


 なじみのものは何一つ無かった。


 いや、青空と雲、それに差し込む陽光は同じ。


 いつもなら、紫外線は女の大敵よと大騒ぎしているところだけど――この時だけは、私は日を浴びながら、外の景色を眺めるのを望んだのだった。


 そんな気分だった。


 そう、なんてところに来てしまったんだろう。


 そして、私は何をしようとしているんだろう。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る