第3話 皆にお別れの挨拶をします

「今日はもう遅い。ホテルに泊まろう。さあ、シャリー、オリビアもおいで」


お父様が私とお母様を連れて出ようとしている。


「オーフェン様、私とオリビアは、今日はこの家で過ごしますわ。10年もの間、この家で暮らしてきたのです。片づけもしたいですし」


「シャリー、君は一体何を言っているのだい?君は元々、侯爵令嬢だ。それにオリビアは、国王でもある私の血を受け継いだ唯一の子。そんな君たちを、ここに置いておく訳にはいかない。どうしてもここに残りたいと言うなら、私もここに泊ろう」


「ペリオリズモス王国の国王でもあるあなた様が、このような場所で寝るなどいけませんわ。どうかホテルにお泊まりください!」


「それなら、君たちも一緒だ。オリビア、今日はホテルに泊まろう。広くて大きくて、とても綺麗なホテルだ。そうだ、君の為に、ドレスも準備しないとな。欲しいものは何でも言ってくれ。私は9年もの間、君の父親としての役目を果たせなかったのだから」


そう言うと、悲しそうにお父様が笑った。なんだかお父様が可哀そうになって、ギュッとお父様に抱き着いた。


「お母様、お父様を1人にするのは可哀そうだわ。だって、ずっと私たちと離れ離れだったのでしょう?ねえ、お母様、今日はホテルに泊まりましょう。私、ホテルというところに泊まってみたかったの!ね、いいでしょう?片づけは明日やればいいわ」


「オリビア…あなたって子は。わかったわ、それじゃあ、ホテルに向かいましょう。すぐに準備をするわね」


「よかった。それじゃあ、行こうか」


お父様にだっこされて、そのまま家を出る。すると、たくさんの村人が集まっていた。中には、アリーの姿も。


「あっ、アリー。聞いて、私ね。お父様が迎えに来てくれたの。だからね、ペリオリズモス王国に帰るのよ。お父様とお母様の故郷なの。それから私、王女様になるのよ。お父様がペリオリズモス王国の国王なんですって」


アリーに向かって叫んだ。どう?私、すごいでしょう。そう思ったのだが、なぜか固まっている。どうしたのかしら?


「シャリーちゃん、あなた、ここに来た時は本当に何も出来ないし何も知らなかったから、もしかしてどこかのご貴族かと思っていたけれど、まさかペリオリズモス王国の陛下の婚約者だったのですね。ごめんなさい、先ほど、そちらの護衛騎士様に伺ったの。」


いつも私たちの世話をよく焼いてくれる、クレハおば様がお母様に話しかけている。


「クレハさん、黙っていてごめんなさい。はい…私はペリオリズモス王国の元侯爵令嬢で、陛下の婚約者です。そしてオリビアは…」


「陛下のお子様なのよね。それにしても、オリビアちゃんは陛下にそっくりね。オリビアちゃん、本当のお父様にあえてよかったわね。シャリーちゃんも苦労した分、幸せになって頂戴ね」


「ありがとうございます…クレハさん」


お母様が泣いている。クレハおばさんも、なんだか悲しそうだ。


「クレハ殿とおっしゃられましたね。シャリーを今まで支えて下さり、ありがとうございます。これからは、私がシャリーとオリビアを幸せにしますので。それから、アリー殿といったね。オリビアと仲良くしてくれて、ありがとう」


お父様がクレハおば様とアリーにお礼を言った。


「あの…オリビア…よかったわね、お父様に会えて。それから、正真正銘のお姫様だったのね。あなた、ずっとお姫様に憧れていたものね。ペリオリズモス王国に行っても、元気でね」


「ええ、もちろんよ。そうだわ、アリーもペリオリズモス王国に遊びに来てね。私もまた、この国に遊びに来るから」


そう伝えたのだが、なぜか困った顔をしているアリー。どうしたのかしら?


「さあ、そろそろホテルに向かおう」


お父様が向かった先は、見た事もないほど立派な馬車だ。


「お父様、あれに乗るの?」


「ああ、そうだよ。あまり目立たないようにという事だったから、少し小さい馬車で申し訳ないけれど」


これで小さい馬車ですって!こんな立派な馬車、見た事もないわ。


馬車の中はとても広くて、フカフカだ。


「お母様、お父様、3人横に並んでも十分座れる広さがあるわ。それにこのイス、柔らかくて気持ちいい」


「よかったわね、オリビア。さあ、外にいる皆に手を振りましょう。もう二度と…会う事はないかもしれないから…」


なぜか寂しそうにお母様が呟いた。二度と会う事はない?一体お母様は何を言っているのかしら?明日お家のお片づけをしに来るはずなのに…


不思議に思いつつも、お母様と一緒に村の皆に手を振る。なぜかアリーも悲しそうな顔をしているし。結局皆の姿が見えなくなるまで、手を振り続けた。


「さあ、シャリーもオリビアも、そろそろ座ろう。馬車は揺れるから、万が一バランスを崩して怪我をしたら大変だ」


お父様が私とお母様を掴み、そのまま座らせた。でも、なぜかお母様をギューッと抱きしめているお父様。


「お母様ばかりずるいわ。私もお父様に抱っこされたい!」


9年間ずっとお父様は亡くなったと思っていたのだ。それが今日、お父様に会えた。私だってお父様と一緒にいたいのだ。


「ごめんね、オリビア。さあ、こっちにおいで」


お父様が私を膝に座らせてくれた。そして、お母様も抱きしめている。ふとお母様の方を見ると、安心した表情を浮かべていた。


お母様もお父様に会えて嬉しいのね。お母様は女手一つでずっと私を育ててきてくれた。これからは、お母様にも楽をして欲しい。お父様がお迎えに来てくれて本当によかったわ。心底そう思ったのだった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る