☆第十七話 赤提灯☆


 スマフォの時計を見たら、まだお昼過ぎといえる時間だった。

「あの…も、もう一ヵ所、行きたい場所があるのですが…」

 と、筋肉の巨体をソワソワさせながら、お伺いを立てる。

「はい~♪ どこですか~?」

 少女が了解をくれた。

「うん。少し歩くけれど、ここの隣の駅前の広場で 古本市がやってるんだ」

「古本市ですか~♪ えへへ、オジサンが好きなイベントなんですね~♪」

 育郎の趣味を知る事は、亜栖羽にも嬉しい様子。

「う、うん。なんか、紙の本って ホっとするんだよね」

 二人が席を立つと、育郎が会計を済ませる。

「オジサン、ごちそうさまでした~♪ 柿ぜり~、すっごく美味しかったです~♪」

「うん、美味しかったよね。また、季節の和菓子 食べに来ようね」

「は~い♪」

 冬以降の約束が出来て、少女は頬を上気させながら、弾む返答をくれた。

 隣の駅までの近い距離を歩く間も、線路沿いに並ぶ色々なお店を眺めたり。

 繁華街が近いからか、お酒を提供しているお店や、社会人向けな食堂が多い印象だ。

 休日でサラリーマンは少ないけれど、食事やお酒を楽しんでいる大人や若者は、意外と多かった。

「あ、オジサン。あれって、お酒を飲むお店ですよね~♪」

 亜栖羽の目に留まったのは、赤提灯のお店。

「そうだね。いわゆる 一杯飲み屋さんだよね」

 昔ながらというか、昭和のドラマなどでも見かけるような、懐かしい感じの飲み屋さんで、濃紺色の暖簾は煤けて年季が感じられる。

「オジサン、こういうお店に入った事 ありますか~?」

 まだ高校生の少女は、興味があるらしい。

「少しだけど…二十歳になったばかりの頃に、お酒が飲めるぞーって、こういうお店に入ったら…」

 シブい初老の男性店主いがいはビクってなって、サラリーマンの人たちがソワソワと退出してしまったのを、覚えている。

「初めて入ったし、凄く緊張したよ。一杯だけどお酒を飲んで、あとは おつまみを食べていた感じ…だったかな」

 懐かしい思い出話だけど、少女には、気になる事が含まれていた様子だ。

「あ~、そのおつまみって、よく聞きますけど~、どんな感じなんですか~? おでんとかピーナッツ~、みたいな感じっていう気がするんですけど~♪」

 ドラマなんかでは、その通りだ。

「うん。僕が入ったお店だと、一口サイズの煮物とか、焼き魚とか だったかなぁ…。あと、亜栖羽ちゃんが言ったような おでんもあったっけ。おでんはお店の看板メニューで、はんぺんとか大根に味が染み込んでて美味しかったって、いま思い出したよ」

 話しているうちに、想いでも深く蘇ってくる。

 大学でも、男子の友達は彼女との付き合いが多く、育郎が一人を実感し始めた頃たったという、苦い思い出も蘇っていた。

「おでん~! やっぱり あるんですね~♪」

「亜栖羽ちゃんが二十歳になって、色々とお酒を飲みたくなったら、一緒に色んなお店を飲み歩くのも 楽しいだろうね」

「あ、そうですね~♪ その時は、お酒のご指導 よろしくお願いいたしま~す♪」

「あはは。僕も 詳しくなっておかないとね」

 また一つ、未来の約束が出来た二人である。

「亜栖羽ちゃん、折角だから 提灯の前で、写真撮ってみる?」

「! 面白いです~♪」

 少女も乗り気だ。

「あ、一応 お店の許可、求めて来るね」

「は~い♪」

 とはいえ、飲み屋の外に亜栖羽を置いて入店とかして、目を離してしまうのも如何なモノか。

「ふむ…よし」

 育郎は、お店の扉から、顔だけを覗かせる。

「あの…」

 その姿は、酒呑童子が酒の肴にサラリーマンでも食べに来たかのようだった。

「はい–「「「ひいぃっ!」」」」

 若女将が返事をした直後に、今度はお客さんたちがハモって悲鳴を上げたものの、許可は取れた。

「OK貰えたよ」

「わ~い♪ どう撮りましょうか~?」

 小柄な美少女が、年季の入った飲み屋の赤提灯を両掌で紹介しているような、なんとも温かい写真が、育郎のデフォルトとして三十枚ほど撮れる。

「うん。どれも可愛い写真になったね」

「えへへ~♪」


                    ~第十七話 終わり~

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る