☆第五話 ニッチな本屋さん


 亜栖羽が財布を取り出そうとして、育郎がレジの支払いを先回る。

「あ、オジサン~。私、ケーキとか、払います~」

 少女がケーキを注文したのは、自分で支払う意思があったからだと、青年も解っている。

「ううん、僕に出させて。亜栖羽ちゃん初の童話への、お祝いだから」

 育郎がケーキを注文したのも、亜栖羽と一緒に祝いたかったからである。

「いいんですか~? それじゃあ、お言葉に甘えて~♪ ごちそうさまでした~♡」

 二人でのお祝いを喜んでいるその笑顔は、青年にとって、何よりの宝物であった。

 カフェを出ると、午後の日差しは少し強く、まだ夏の終わりを感じさせる。

 繁華街ではないけれど、今日のこの街には、カフェ以外にも目的地があった。

「この先に、少しニッチな本屋さんがあるんだけど、行ってみない?」

「は~い♪ 私~、オジサンがどんな本屋さんに行くのか、興味津々です~♪」

「あはは。僕も頻繁に来るワケじゃないけれど、ちょっと珍しい本屋さんだよ」

 二人は、道幅の広い駅前商店街を歩いた。

 いつも通り、車が通る側を育郎が、お店側を亜栖羽が歩く。

「ここの通りも、いろんなお店があるんですね~♪」

 生活商店街だけど、昔ながらのお総菜屋さんや自転車屋さん、コスメショップやお菓子の量販店やお花屋さんなど。

「ここは 新しいお店も割と多いけど、昔からのお店もずっと続いている 地元商店街っていう感じだね」

 特に、お総菜屋さんや魚屋さんの前を歩くと、煮物や焼き魚の良い香りが漂う。

「はぁ~…、なんだか お腹が空いちゃいます~♪」

「美味しそうな香りがするもんね」

 今日の晩御飯のおかずはここで買って帰ろうか。

 とか何気なく考え、デートの最中に晩御飯のおかずを買うとか、有り得ない。

 と、心の中の自分が制止したり。

「あ、あの本屋さんですか~?」

 少女が指した先には、小さな本屋さんが見える。

「あぁ、あのお店は 平均的な本屋さんだよ。週刊誌とか漫画の単行本とかを扱っているお店だね」

「そうなんですか~。あ、それじゃあ~、オジサンが案内してくれるお店って~、扱っている本が珍しいんですか~?」

「ああ、うん。よく解ったね」

「えへへ~♪」

 青年に褒められて、少女は嬉しそうに微笑んだ。

 暫く歩くと、商店街の中ほどから横道へと入って、住宅街が見えてくる。

 車道と歩道が白線だけで区切られた通りを更に曲がると、三件ほど向こうに、一階部分に看板が見て取れる、アパートが見えた。

「あ、あのお店ですか~?」

「うん」

 書店と聞いていたから書店と思ったけれど、お店の外観だけだと、何のお店かまでは解らない、不思議な店構え。

 五階建てのアパートの一階部分の一部がお店になっていて、赤い軒には、特に名前も無し。

 木製で手造りの看板が置いてあり、そこにもドコの文字が解らない店名が、本の飾りや貝殻などでデコレートされていた。

「ここは『アンジュラ・バンデ』っていう名前の本屋さんだよ。元々は漫画を売っていたらしいんだけれど、代替わりをして、特殊な本を扱うようになったんだって」

「特殊な本…ですか~?」

 お店の外観を見上げながら、亜栖羽はどんな本を扱っているのか、想像している様子。

「看板に 貝殻があしらわれているので~、海の本専門~っ! とかですか~?」

「あはは。専門書店っていうところは 正解だね」

 海の本専門店とか、ニッチすぎるコンセプトだけど、現代なら有り得そうで、青年は少女の発想力に愛らしさを感じていた。

「ウィンドゥとか、中が見えないんですね~」

 窓の中はカーテンが掛けられていて、外から店内の本を伺う事は、叶わない。

「うん。あまり日に当たると、本が日焼けしちゃうからね。だから、日中はカーテンが閉められているけれど、冬の夕方とかだと、カーテンが明けられて 中から光が溢れて幻想的なんだって」

 と、育郎も聞いている。

 亜栖羽も、その光景を想像してみた。

「わぁ~…なんだか、童話っぽい感じですね~♪ 雪の夜…暖かい光が優しく零れる小さな本屋さん…。素敵です~♪」

「冬になったら、また来ようね」

「は~い♪」

そんな会話を楽しみながら、二人は、ニッチな本屋さんへと入店をした。


                    ~第五話 終わり~

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る