第27話

 屋敷での生活に少しだけ慣れ始めたそんなある日。


 私はいつも通り、洗濯室でドレスを洗っていた。すると、突然空気がひんやりと冷めて、あの女性の幽霊が姿を現した。


 幽霊はいつも通り、感情のない目でじっとこちらを見つめている。もう彼女にも慣れ始めた私は、気にせず洗濯を続けることにした。しかし、いつもならすぐに消える幽霊は今日に限ってなかなか消えない。


「……あの、何かご用でしょうか……?」


 じっと見つめていられるのに耐えられなくなり、思い切って尋ねてみる。すると幽霊は目をぱちくりした。


 それからすぅっとこちらに歩いてきて、洗濯物の入った鍋の横にしゃがむ。


 不思議に思って見ていると、幽霊は鍋の下を指さした。


「……?」


 つられるように視線を動かすと、鍋の下の台になっている部分に、引き出しがついているのに気がつく。ただの台だと思って、そんなところまで見ていなかった。幽霊はこれを開けろと言っているのだろうか。


 どきどきしながら開けてみると、そこにはいくつも石鹸が入っていた。手に取ってみると、少し古びてはいるようだけれど、問題なく使えそうに見える。


「あの……もしかして石鹸の場所を教えてくれたんですか?」


 尋ねると幽霊はこくりとうなずいた。呆気に取られて目を瞬かせる。お礼を言う前に幽霊はぱっと姿を消してしまった。


「あの幽霊……もしかしていい人なのかな……?」


 私は見つけたばかりの石鹸を握りしめ、思わず呟いた。



***


 それから幽霊は、これまでより頻繁に姿を現すようになった。


 たとえば私が料理していると、いつの間にか横に立っていて、料理の様子をじっと見ているのだ。


 不思議に思ってお皿を差し出してみたが、首をふるふる横に振られた。私があまりにも下手な料理を作るので、気になったのかもしれない。


 そう思っていたら、次の日はレシピ本を見ている最中からじっとこちらを見ていた。


 私が野菜のクリーム煮のページを読んでいると、眉をひそめて難しい顔をする。彼女が無表情以外の顔を見せるのは初めてなので、少し戸惑った。


 ちょっと気まずくなりながら次のページをめくると、幽霊の眉間のしわが深くなる。私はなぜ彼女を不機嫌にさせてしまっているのだろう。


 ページをめくり続けると、ようやく彼女の顔から険しさが消えた。そしてうっすら透ける指で開いたページを指さす。そこにはサンドイッチのレシピが書かれていた。


「これを作れってことですか?」


 尋ねると、幽霊はこくりとうなずいた。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る