十五幕 関羽、初陣!

 まるで墨汁を塗りたくったような夜のとばりに、大きな穴を開けるが如く満月がぽっかりと浮かんでいた。


 フェルスタジナ城外には三百の騎馬を先頭に、一千の歩兵がその背後に整然と陣を組んでいた。アーディンと関羽は騎馬隊の更に前。隣には若馬に乗ったクルスの姿も見て取れる。


「久しぶりに城外に出たが、本当に魔物の群れがやってくるのであろうか、クルスよ」

「はい。毎月一度満月の日に。魔物たちが月明かりで活性化するのか、徒党を組んで人里を襲うのです」


 その理由については今だ謎のままなのだが、この事象が起こり始めたのが二年前。魔王の使いが王城で征服までのリミットを告げた時期と一致する。

 もとより一般市民は国の置かれている危機的状況を知る由もないのだが、中枢のまつりごとに携わる者たちは、この魔物たちの集団行動に魔王が噛んでいると推測していた。


 もともと魔物たちは同種族は別として、多種族と連携をとる習性など持ち合わせてはなく、行動を共にすることなどほとんどない。まして自分らの縄張りを離れて人を襲うなど、滅多にないことなのだ。


 それがどういう訳か月に一度、魔物が足並みを揃えて人を襲う。何者かの意思が介入していることは疑いようもない。


「アーディン。この城の周りには小さな村が点在している。その者たちはどうしているのだ?」

「村の住民や遊牧民たちも満月の日には、近くの城に逃げ込んでくる。安心してくれ」


 聞いて関羽は安堵する。


 この世界で初めて出会い、身元も知れない自分に食事と寝床を与えてくれた、小さな友人。シエルの顔を思い出す。

 無事に城へと逃げているならよし。

 関羽の憂いは消え去った。


「さて、そろそろかねぇ」

「ええ……500m先に魔物の群れを感知しました。その数、およそ800」

 クルスの『遠聞術ボディ・イアー』が魔物の接近を暴き出す。それを聞いたアーディンは鼻で失笑。


「……んだよ。800なんて先月より少ねーじゃねーか。拍子抜けもいいところだぜ」

「ホントです。こんな数の兵を展開しちゃって、ちょっと恥ずかしいですね……」


 アーディンは気の抜けた顔になり。クルスも余裕の表情を浮かべている。


「よし! 攻めは騎馬隊だけに絞るぞ! 歩兵は城を囲むように陣を変更! 混戦をすり抜けた魔物をすり潰せ! 絶対に城内に入れるなよ!」


 これには流石の関羽も面を食らった。

 800に対して300で? いくらなんでも増長しすぎではないだろうか。


「アーディン。貴殿の力は疑わないが、倍以上の相手だぞ」

「何、簡単な計算よ。ウチの騎兵は優秀だ。一騎で二体は倒すだろう。あとは俺とカンウで100ずつだ」

「大丈夫ですよカンウさん。相手は戦術も持ち合わせていない烏合の衆です。お二人が存分に働けば、必ず勝利します」


 クルスも戦術指南長として太鼓判を押す。


 ならばもう何も言うまい。この二人が勝利を確信しているのなら、この流れに身を任せよう。関羽は自分が高揚していることを思い知った。


 やがて仄暗い地平線に舞い散った砂埃を、月明かりが照らし出す。


「騎馬隊に伝達です! 隊を二分し150ずつ分かれてください! 陣は蜂矢ほうし! 先頭はもちろんアーディン隊長とカンウ副隊長です!」


 おお! と雄叫びが呼応し、一糸乱れぬ無駄のない動きで関羽とアーディンを先頭とした矢尻が二つ、出来上がる。


「なあカンウ。いっちょ勝負と洒落込もうじゃねーか。魔物を倒した数が多い方が勝ち。賭けるモノは明日の酒代だ」

「俺はまだ給金を貰っていないから、支給日までツケで良いか? もちろん負けはしないがな」

「はは! もちろんだ! ———いくぞぉぉ野郎どもっ!」


 アーディンがいくさの口火を切った。鼓舞の勢いそのままに馬の腹を蹴ると、矢尻の一つが砂煙へと向かっていく。


「よし! 我らも出るぞ! 出陣だ!」


 一拍遅れて関羽の陣も動き出す。速度は駈歩かけあしから襲歩しゅうほへと。なのに陣形は崩れてはいない。流石アーディンが鍛えた騎馬隊と言ったところであろうか。

 アーディンは剣を両手に持つ二刀流。燃ゆる体のほむらが両剣へと乗り移る。


「おらああああぁぁぁぁぁ!」


 馬上から両手を駆使して二閃、三閃、四閃、五閃と止まらない。

 魔物の群れを深く深くえぐっていく。切り捨て、叩き潰し、突き崩し、肉塊までも焼却する。みるみるうちにアーディンの姿は魔物の群れに飲み込まれた。


 ———我が初陣ぞ! 遅れをとってなるものか!


 関羽は心を開放し魔力を溜める。溜めて魔力を共鳴させる。共鳴させて体の隅々へと巡らせる。


 関羽の体が蒼く輝いた。それが手にした武具に集結していく。


 この日の為に特注し、昨日ようやく完成に至った偃月刀えんげつとう。長さは12尺(約290cm)、重さは35斤(約21kg)。柄まで鉄で作られた関羽でしか扱えない超重量の特注品である。長さ3尺(約72cm)もあり厚みもある刃の部分が、淡青色に塗られていく。


 魔物の群れにもう間もなく。


 群れは実に多種多様な魔物がいた。大木が手足を生やした魔物であったり、目が八つもある狼に似た魔物であったり、人を模した泥の魔物であったりと。


 初めて目の当たりにする魔物に関羽は動揺などしない。魔法を発動している最中は、軽い高揚感を覚えるのだ。もちろん魔法などなくとも関羽が震撼することなどないのだが。


「———ふんっ!」


 ごう、と偃月刀えんげつとうが異様な風切り音を伴いながら、薙ぎ払われた。

 前列にいた魔物六体が、綺麗に上下に分断される。

 さらに逆から返す刀でもう一閃。今度は四体が両断された。


 関羽の魔法の属性は水である。


 アーディンの得意とする炎のように裂傷に加え熱傷を与えるというような、攻撃付加は残念ながら水属性にはない。水の魔法を熟練し、上位魔法となる氷を顕現できるようになれば話は別だが、関羽はまだその域に達してはいない。

 ならば魔法を刃に宿すことは無駄なのでは。

 それは違うとクルスが教えてくれた。


『水の属性を刃に宿すことで、刃こぼれもなくなり、切れ味は滑らかになります』


 確かにと、関羽は合点した。


 振るう太刀筋は流水の如く。連撃はまさに荒波の如く。その姿、水面を揺蕩う木の葉のよう。


 ———このような感覚は初めてだ。


 関羽は己の水演に酔いしれていた。


 一閃ごとに青い残滓ざんしが宙を踊り、魔物の肉片が空に舞う。

 振るえば振るうほど、偃月刀えんげつとうは重さをなくしていき、今では小枝ほどしか感じ取れない。


 ———魔法を融合した武技を、今以上に極めたい。


 関羽の胸は子供のように踊っていた。


 そして気がつくと、魔物の姿は眼前から消えており、関羽の背後には魔物のなれの果てが累々と横たわっていた。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る