第8話:三年目-夏前編2


「ねぇ、ゆーれいちゃん」

「なーに?」

「今日は同好会に来る?」

僕は昨日の決意を胸に、ほぼ確定で話せるタイミングを逃さない。

授業中以外、僕からゆーれいちゃんに話しかける事はこの3年間ほとんどなかった。

見えない彼女に対して僕が認識できるのは声のみ。

去年は違うクラスだったが、最後の年はまた同じクラスになれた。

最初は誰か休みかとも思ったが、そうではなく懐かしい景色に胸が踊ったものだ。

「んー、どうしよーかなー」

「来年、よーかいちゃんに勉強見てもらうんでしょ?」

「しつれいだなー」

「先行ってるからさ、来てよ」

「……ん、わかったー」

ゆーれいちゃんと約束を取り付けた僕は、以降放課後まで授業そっちのけで、何をどうしたいのかをシュミレートを繰り返して最善策を模索した。結果、考えるだけ無駄と悟った。


この3年間通い慣れたはずの廊下を歩き、空き教室へ行く。廊下は学生の喧騒に沈むが、窓から空を見上げれば学校は未だ青空に沈んでいる。感慨もなく扉を開けるが誰もいない見慣れた景色。しかし、それが感慨深くもあり何処か寂しいものであった。僕はドアを締めて定位置につく。ゆーれいちゃんの行動を含め声以外は認識できない僕には無意味な行為であったが、ゆーれいちゃん以外には有効であった。少なくとも他の人間は扉を開けて入ってくる事が認識できるのだ。だが、この3年で少しだけ変わった事もある。

「ねぇ、ゆーれいちゃん」

「……んー」

「何で黙ってるのさ」

僕はこの空間、空き教室においてのみゆーれいちゃんの存在を何となく認識できるようになっていた。

「黙ってたってゆーか、話があるのはそっちだよね?」

「まぁ、そうだね」

「それで話ってなにー?」

「いや、去年は色々あったなぁって」

「そーだねー。もうすぐ最後の夏休みだねー」

「うん、良い季節だよね。最後だし何かしよっか」

「あー、そういう話? 時永先生とかよーかいちゃんと心霊スポット行く?」

「うん、いいね。楽しそうだ」

「私も勉強したくて、こっちにあんまり来なくなっちゃったし」

「同好会の会長のくせに」

「うるさーい、いそがしーのー」

駄々をこねるような口調に思わず笑ってしまう。きっとそれは僕にとって一つの区切りだったように思う。

「ねぇ、ゆーれいちゃん」

「なーにー?」

「僕さ、結局3年かけてもわからなかった事があるんだ」

「オカルト?」

「うん、オカルト」

「わからないのは醍醐味じゃない? オカルトが解明されるのは興醒めかなって」

「そうだよね、だからずっと悩んでたんだ。どうしようかなって」

「あはは、悩んでもオカルトの答えなんて見つかんないよー」

「その不毛な時間が楽しいんだよ」

「あー、わかるなぁ」

「ねぇ、ゆーれいちゃん」

「んー?」

「同好会楽しかった?」

「うん、楽しかったよ」

上機嫌に答えるゆーれいちゃんはきっと笑っているのだろう。

「そっか、よかった。同好会の話のってもらえて嬉しかったよ」

「どーいたしまして」

「ゆーれいちゃんが居てくれたから同好会は上手くいったんだ」

「そーかな、私は申請と教室を確保しただけだよ」

「うん、お陰でここを使えてゆーれいちゃんと色んなオカルト談義ができた。本当に楽しかったよ」

「もー、どーしたのさ急にー」

「ねぇ、ゆーれいちゃん。ゆーれいちゃんは僕の事見えてる?」

「何言ってるの? そりゃあ見えるよ」

「そう。僕にはゆーれいちゃんが見えないんだ」

「は?」

まるで冷蔵庫を開いたときのように、何となくゆーれいちゃんの存在が冷たく変化したように感じる。それは寺田先生が初めてここに来た時に感じたものと似ていた。

「もう付き合い3年あるのにいきなり何?」

「入学した時、最初隣の席だったよね。その時から僕はゆーれいちゃんの声は聞こえるんだけど、一度も姿が見えていないんだ」

「何かの冗談?」

「冗談じゃないんだ。今も見えない。それどころかゆーれいちゃんが関わる事象は何一つ僕には見えない。ドアを開けるところも椅子を引くところも。僕から見るとね、この空き教室は僕の座る椅子以外は綺麗に揃えられたままで人が座るスペースが確保されていないんだ。声で大体の場所はわかるけど立っているのか座っているのかもわからないんだ」

「何、そんなに私の事をいない事にしたいの?」

「違うよ、本当に……」

「私のこと嫌いだった?」

「そんなわけ無いだろ、それなら声かけて同好会なんてやろうと思わない」

「ふーん、そっか。私に声かけたのは趣味が合うからとかじゃなくて、オカルトの観察対象としてだったんだ」

「っ……。それもあるけど、僕はゆーれいちゃんが──」

「つまんない、帰る」

冷えた存在が空き教室から出て消えた。慌てた僕は空き教室を出て廊下を見渡すが、ゆーれいちゃんを見つけることが出来ない。できる訳がない。空き教室から出ては存在を感じることもない。一人取り残された僕は胸にわだかまりを抱きながら、豹変したように感じたゆーれいちゃんが気がかりであった。


最後の夏休みは目前。

暑さも増し蝉時雨が激しさを増し始めた夕暮れの校舎。

ゆーれいちゃんは僕の前から存在を消した。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る