第2節 怖がりも世間知らずのうち

第6話 怖がりの真奈美ちゃん登場

 世治会の活動が始まった。私は内申点のために、シカコは自分の印象を変えるために。


 だが活動開始直後は、誰も依頼にこなかった。当たり前だ、いきなり始まった組織に信頼と実績はないんだから。


 逆に考えれば、私とシカコの人柄を信用してくれる人なら、世治会を頼る気になるわけだ。


 必然的に、最初の依頼者はクラスメイトになった。


 授業の休み時間、私とシカコのところに、この学校でもっとも小柄な生徒がやってきた。


「あのぉ、世治会に私の気弱な性格を治してほしいんですが」


 彼女の名前は、須藤真奈美ちゃん。


 まるで小学生みたいに体が小さい。顔だって幼いままだ。目鼻の配置はリスっぽい。ツインテールの似合うおとなしい子であり、休日に私服で歩いていると、ほぼ確実に小学生と間違えられる。


 ただし胸元だけは立派に発育していた。私やシカコなんて比べものにならないほど大きい。


 そんな童顔巨乳な子だが、見た目のとおり気弱だった。文化祭や体育祭でも流れについていけず、いつも隅っこにいる。修学旅行では、遠方へ旅行することが恐ろしかったらしく欠席していた。


 うん、真奈美ちゃんぐらい気弱であれば、世治会を利用したくなるだろうね。


 私とシカコは、真奈美ちゃんが語る依頼内容に耳を傾けた。


「三角&四角コンビも知ってのとおり、わたしは怖がりですぅ。盛り場にいくのも怖いので、休日は外出しません。でも、大好きな男性声優さんのトークイベントが、近場の大学で行われるので、どうしても出席したいんですぅ。それで世治会を頼ろうと……」


 真奈美ちゃんはアニメが大好きだ。休み時間になると、声優さんを特集した雑誌を熱心に読み込んでいる。彼女にかぎらず、アニメ好きのクラスメイトは多いが、声優さんを追いかけている子はさすがに少ない。


 彼女みたいな怖がりが、イベントに出席したいとなれば、よっぽどお目当ての声優さんに会ってみたいんだろう。


 ファン心理は、自らの弱点を克服するためにも働くのかもしれない。


 私は、世治会の帳簿に依頼内容を書き込んでいく。


「真奈美ちゃんが声優さんのイベントに出席できるようになるまで、私とシカコでエスコートすれば、この案件は完了するわけね。さっそく計画を立てましょう。まずは電車の駅を調べるところから……」


 真奈美ちゃんは、ごくりとツバをのんだ。


「で、電車、ついにわたしも、人生初電車ですぅ」


 私は、一瞬耳を疑った。高校二年生になっても、一度も電車に乗ったことがないなんて、ありえるんだろうかと。


 もしかしたら、言葉の解釈違いかもしれないので、詳しく聞いてみることにした。


「あのね、真奈美ちゃん。うちの学校、千葉駅の近くにあるんだけど、もしこれまで電車に一度も乗ったことがないってことになると、いままでどうやって生活していたの……?」


 真奈美ちゃんは、指をモジモジさせながら、恥ずかしそうに答えた。


「徒歩で動ける範囲で生活していますぅ。私の自宅は女子校の近くにあるし、日々のお買い物はネットショッピングを利用していますぅ」


 どうやら本当に電車に乗ったことがないらしい。でも真奈美ちゃんぐらい怖がりだったら、ありえない話でもない。


 なお私は、もう一つの可能性に気づいた。


「徒歩で動ける範囲で生活してるってことは、まさか自転車にも乗れないの?」


「自転車は転んだらケガするので乗りません。この学校を選んだ理由も、徒歩で通学できるからですぅ」


 そんなバカな、と思いつつ、しかし真奈美ちゃんに対する理解が進んだ。


 真奈美ちゃんは、私と同じぐらい賢い。定期テストの順位だと、いつも私の真下にいる。そんな子が、どうして偏差値の低い女子校にいるのか?


 答え、怖がりが原因で、電車どころか自転車にも乗れないから。


 こんな筋金入りの怖がりであれば、そりゃあ私とシカコの手を借りたくなるだろう。


 相棒のシカコは、いよっしゃと机を叩いた。


「それぐらい重症となれば、将来困っちゃうもんな。よし、あたしとサカミで、真奈美ちゃんの怖がり克服を手伝うぜ」


 そうよ、これぐらい怖がりが深刻なら、高校を卒業したあとに困るじゃない。大学や短大への進学、それと就職も、すべて徒歩以上の移動距離が必要になるんだから。


 どうやら世治会としての初仕事は、私が想像していた以上に、他人の人生を左右する案件になりそうだ。


 はたして私とシカコは、真奈美ちゃんの怖がりを緩和できるんだろうか?

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る