2022/12/21 【メイズスケイプ】

 突然のことで言葉が出ない。逃げるように帰ろうとしていたなんて言えない。でもふたりの顔を目の前でみてホッとしたのも事実だ。セカンドダイスのみんなは貴子たかこに優しい。


「そうなの?まあ、随分と暗くなっちゃったしね。よかったら送りましょうか?」


 敬子けいこの提案に戸惑いしかない。家はそんなに遠くない。早足で五分ほどのところにある。途中で夕飯をコンビニで買っていっても十分ほどだ。そのことを伝えると心配そうな顔をしながらも敬子は見送ろうとしてくれる。


「じゃあ、気をつけてね」


 その言葉を受取ると階段を降り始める。しかし頭の中はこれで本当に良かったのかという疑問でいっぱいだ。


『部屋で大人しくしてるのよ』


 最初から答えは出ているはずなのだ。


 美鶴みつるは美鶴の仲間がいて、楽しそうにしている。敬子だって家に帰れば圭佑けいすけがいて家でボードゲームができるのだろう。そしたらやっぱり貴子は家で大人しくしているのが一番なのだろう。


 言われたとおりにしていればいい。


 それが、小さい頃からひとりで過ごしてきて学んだことのひとつだ。これまで疑問に思ったこともなかった。それでなんの問題もなかったはずだ。たとえ学校に行かなくても、友達ができなくても、だれからも何も言われなかった。自分の世界だけを作っていけたのに。これまでずっとそうだったのに。なぜだか今は悩み続けている。


 階段を降りきる前に足を止めてしまった。自分でもどうしていいのかわからない。でも今のセカンドダイスにも自分の居場所はないと感じた。本当にそうだろうか。現にともやも、店長も敬子もみんなもう帰るの?と言っていたじゃないか。


 今日はみんなを誘うんだと決意して来たはずだ。でも自分のしようとしていることが真逆を向いている事に気がついて貴子は踵を返した。


 この前遊んだばかりの迷路みたいなボードゲームを思い出した。道を辿ってゴールまで向かうそのゲームはもちろん一筋縄にはいかない。紙を折ったり広げたり。そうしながら道を繋いでゴールまで目指すのだ。名前は確かメイズスケイプだったはずだ。


 自分がどこにいるのかどれくらい進んだのかゴールまでどれくらいなのか。それが全くわからない状態での迷路は不安でしかなかった。でも、ちゃんと進んでいればゴールに辿り着くことができた。でもそれは道を戻らなければの話だ。


 貴子は今進んできた道を結局、逃げて戻ろうとしている。でも進み続ければきっとゴールにたどり着けるのかもしれない。


 進むにはこの階段を登るしかない。たとえ今降りてきた道でもそっちが進む方向なのであればそうするべきだ。ゆっくりと足を動かしだす。頭の中はお店にはいってから何を言おうかをずっと考えてしまって焦りばかりが募っていく。


 そうしている間にいつのまにかセカンドダイスの前に戻ってきていた。扉に掲げられたマスコットキャラクターのペンちゃんがこちらをみている。なんて声をかける。どう誘えばいい。扉へ手が伸びない。


 そうしている間にガラス扉の向こうの店長がこちらに気がついてしまった。こちらにこようとしているのを手で制止して自らこちらに歩いてきたのは敬子だ。なぜだか美鶴も一緒だ。貴子がうろたえている間にセカンドダイスの扉が開いた。


「どうしたの?」


 心配そうな顔がふたつ目の前にあった。言え、言うんだ。いま言わなくちゃずっと言えないまま。遊べないボードゲームに囲まれたままだ。


「く、クリスマスの日にみんなで一緒に遊びませんか!」


 自分でもびっくりするくらい大きなその声に、驚いていたのは貴子だけではなかったようだ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る