2022/12/18 【キャットインザボックス】

 家に帰っても誰かがいることはなく、ただいまの言葉を発する必要もない。体が成長しきっていない貴子たかこにとって家は広いものでしかなく、玄関からリビングをちらりとみて誰も帰っていないことをなんとなく確認するといつもどおり自室へとまっすぐ向かう。


 自室にあるボードゲームはすべて買ってもらったものだ。テレビゲームではなくボードゲームで溢れているのは貴子がそう願ったからだ。望んだものは一通り手に入る環境にいるのは恵まれているのだと思う。周りにもそれを羨ましがられたことは多々記憶にある。それでも自分の心が満たされていない理由を貴子は知っている。


 ボードゲームはたくさんあるけれど、ここにあるほとんどのボードゲームはふたりや三人から遊ぶのを前提に作られたものだ。ソロモードが予め搭載されているものもあるけれどそれは多人数でやるものを変化させたものが多い。ここのところの連続でそれがよくわかってしまった。


 またみんなでやりたいなと気づけば考えている自分に貴子は戸惑いを覚えている。それは自室に戻ってボードゲームを広げてからも一緒で、つい美鶴みつるだったらこっちに動かすとか敬子だったらこれは選ばないよなとか。考えてしまって手が進まない。


 誰かと遊べるならもっと遊べるボードゲームは増えるのだ。ちらりとボードゲームが棚に押し込まれたままのボードゲームを眺める。


 キャットインザボックス。話題だったから買ったのだけれど。箱を開けて説明書を読んでそのまま蓋を閉じた。その箱を閉じたまま開けたことはない。ひとりでボードゲームを遊ぶには限界があるのだとその時、思ったのだ。


 でも今ならそれに挑戦できるのかもしれない。美鶴に敬子それに圭佑けいすけもいる。四人いればほとんどのボードゲームの人数の問題をクリアできる。であれば挑戦したいものはたくさんあった。その筆頭がキャットインザボックスだ。


 トリックテイキングと呼ばれるゲームでスートと呼ばれるマークに従って数字カードを手札から出していく。通常のトリックテイキングはトランプのようにスートが決まっているのだけれどこのキャットインザボックスは手札から出した際に自分でそのスートを決定できるのが特徴らしい。


 説明書を読んでルールは理解できてもそのプレイ感は結局やってみないとわからないことが多い。それはここ数日で嫌というほど実感した。だから遊びたい気持ちはこれまでで一番強い。でも……。


 誘えるのだろうか。


 これまでみんなが自然と寄ってきてくれただけだ。貴子から話しかけたこともない。誘ってもし断られたらと思うと足がすくむ。それこそセカンドダイスに行くことだってできなくなるかもしれない。そうなったら、またこの部屋でひとりきりの時間が始まる。


 キャットインザボックスの箱に描かれている猫がこちらをみている。そうだよね。箱は開けなきゃ中身はわからないんだ。だったら開けなかわからないじゃないか。明日もセカンドダイスへ向かうことを、だれかがいることを期待しつつも不安で胸が溢れそうだった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る