2022/12/17 【ワーリング・ウィッチクラフト】

「あれ?貴子たかこちゃん今日もいるのね」


 あなたもですけどね。セカンドダイスでのあいさつにも、連日ともなれば慣れてしまう。口には出さないで軽く会釈だけする。


「そういう敬子けいこさんもですよね。昨日もいたって店長が言ってましたよ」


 今日は美鶴みつるもいた。さっき挨拶をして流れるように同じテーブルに座ったのはなんでだか聞くことができないうちに敬子の登場だった。


「だって旦那が店長に金落としてやれって、店長が後輩だと知った途端にこれだもん。嫌になっちゃう」


 口ではそう言いながらもどこか楽しそうな敬子は断ることもなく貴子たちが座っていたテーブルに座る。


圭佑けいすけさん店長の先輩だったんですか?」

「なんかそうみたいなのよ。あっでも学校のとかじゃないみたい。昔のボードゲーム会の先輩後輩って言ってたわ。知り合いがこういう店開くようになるなんて時代も進んだなぁってぼんやりしてた。それにセカンドダイスより自分の家のほうが品ぞろえが良いって自慢してたの。まあ、毎週のようにあれだけ買ってればって思うわ」


 上機嫌なのだろう敬子のおしゃべりは止まる気配がない。


「ところで今日も一緒なバードなふたりは何する予定だったの?」

「まだ決めてないですけど。なんですバードなふたりって」


 昨日と同じ様な説明を美鶴にもする敬子に美鶴はなるほどとうなずいている。


「まあ、貴子ちゃんは違うんで残念ですが愛称としては見送りですね」

「あら。まあ仕方ないか。それより今日は気になってたボードゲームがあるんだけど。いいかな」


 敬子はこちらの許可を得ることもなく店内からひとつの箱を持ち出してきた。


「これこれ。ワーリング・ウィッチクラフト。旦那が買い逃したってすごい後悔していたから気になっちゃって」


 貴子も見たことがないボードゲームだった。


「材料を調合して変換していくゲームなんだけどね。変換した材料を相手に渡していくの。魔女だからね釜の中に材料を入れて渡すんだけどその渡した材料が釜から溢れた分が自分の得点になるらしいの。調合した材料が相手のところにいくのがゲームをとして変わってるみたい」


 それでけでも興味が湧くのと同時にいつもみたいにひとりでやるのには向いていないことに気がつく。相手から送られてくるものを利用して考えるということは自分の考えが少しでもはいってしまうとどうしても有利な方向へ動かしてしまう可能性がある。それは貴子が求めるものとは程遠い。


「ね。楽しそうでしょ。やりましょ」


 敬子の言葉に思わずうなずいてしまう。断る理由もない。


「あっ。その前に。貴子ちゃんがここにいるのお家の人は知ってるのよね?まだ小学生なんだし、あんまり心配掛けちゃだめだよ」


 これまでだれからも触れられたことがない話題に思わず言葉を失う。美鶴も微妙な顔をして貴子と敬子の顔を交互にチラチラと見ているだけだ。


「……大丈夫です」


 心配なんてしていない。面倒事が目につかないところにいてホッとしているかもしれない。敬子もそれ以上は突っ込んでくることはなかったし、ワーリング・ウィッチクラフトは楽しかったけれど。どこか落ち着かない時間が過ぎていった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る