2022/12/06 【ウミガメのスープ】

 どうしたのだろうか。みんなでわいわいしている中にいればいいのにと思うのだけれど、わざわざ惨めなトナカイを笑いに来たのだろうか。でもそんな風には見えない。その瞳は純粋でなにかを待っているように見える。明らかにソワソワしているのだ。


 とりあえず話を聞いてみないことには話が始まらない。しゃがみ込むと小四男子の視線に合わせて話を聞く姿勢を見せる。小四男子は恥ずかしいのか話を始める気配がない。


「なにか用があるの?」


 こくりと小四男子がうなずく、なんでだかわからないけれど喋るつもりはなさそうだ。


「えっと。なんだろう。ボードゲームのこと?」


 今度も深くうなずく。不思議だ。なにを伝えたいのかまったくわからないのに不快感はない。それどころかゲームをしているみたいで楽しくすら思えてきた。


「あー。さっきのWelcome to……にわからないところがあった?」


 今度は横に振った。どうやら違うらしい。ふむ。であればなんだろうか。ちょっと悩んでしまう。あれ。とそこまで考えて今の感じがどこかで経験したことがある気がしてくる。それもボードゲームでだ。


「ねえ。次の質問まだ?」


 おいおい。と途端に喋りだす小四男子に思わずツッコミを入れる。喋る気があるんじゃないか。でも質問を待っているみたいで続きを喋る気はないみたいだ。


 そこで思い出した。ウミガメのスープというゲームだ。小四男子はなぜかはわからないがそのゲームをやっているのだ。『はい』か『いいえ』で答えられる質問だけで正解にたどり着くように質問を繰り返していくのだ


「君はゲームをしているの?」


 こくりとうなずく小四男子にそれは確信に変わる。彼はきっとなにかを伝えたいのだけれどそれをなぜか遠回りにゲームで伝えようとしているらしい。


 後ろで騒いでいる子たちを放っておいていいものかと一瞬悩むがこれ以上声を掛けても相手にされないだけだと小四男子に向き合う。これ以上、無理に失敗を重ねる必要もない。


「でも何を当てればいいんだ。検討もつかないんだけど。ヒントとかないのかな?」


 小四男子は反応しない。あくまでもゲームのルールに従うというのか。であればあくまでも『はい』か『いいえ』で答えられる質問をしなくてはならないと言うのだろう。今わかっているのはボードゲームのことだ。そこから絞り込まなくてはならない。


「知ってるボードームの話?」


 首を横に振られる。違うのか。彼が知らないボードゲームの話ならそれは誰が知っているというのだ。あとちょっとでなにかが掴めそうな気がする。でもそのあとちょっとがわからない。


「じゃあ、知らないボードゲームの話?」


 当然のように頷く彼を見て、その表情が喜びを隠しているように見えた。それは大きなヒントにも思えた。であればその答えのボードゲームを知っているのは彼ではなく俊彰自身。


「これからやるボードゲームのルールが聞きたいの?」


 小四男子はこくりと頷く。その動きに心の中でなにかが弾けた気がした。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る