2022/11/29 【イッツアワンダフルワールド】

「これを捨てると灰色のキューブを受け取って。それをこのカードの上に置くと。これで建設できたので国家の上に移動してと」


 俊彰としあきはそう周りに宣言しながらカードに乗せたキューブを元の置き場に戻しながら自分の国家カードの上側に建設したカードを置く。これで次のラウンドで新しい資源を生み出すことができる。


 セカンドダイスでの仕事の後、お店に残って遊んでいるのは店長と智也先輩とあとひとりここで働いている訳でもないのに顔を見せることが多い目黒めぐろさんと言う常連さんだ。四人でテーブルを囲みながらこうやって遊ぶのは初めてではない。なんなら俊彰が一番ボードゲームの相手として遊んでいるのはこの面子が多い。


 今遊んでいるのはイッツアワンダフルワールド。ドラフト拡大再生産のゲームだ。これだけ聞くと難しそうに見えるんだけれど。一回ルールを覚えてしまえば単純作業の繰り返しだというのはすぐに分かる。けれど大量にあるカードや五つの資源をどう集めていくかによって繰り返し遊びたくなっている。事実、イッツアワンダフルワールドをこの面子で遊ぶのも何度目かもうわからない。


「それで。としくんはハルちゃんに返事したのかな」


 目黒さんがにやりとしながら聞いてくる。まるで大事な返事みたいに聞こえてくるその言い方には悪意が混じっているような気がしてしまう。だいたいとしくんなんて呼んだことなかったじゃないか。


「まだしてないです」


 俊彰以外のみんなはテキパキと自分の行動を決めて処理を進めている。このゲームは全員同じタイミングで処理をしていくので待ち時間も少なくていいのも魅力のひとつだ。


「なんでさ。答えはひとつじゃないか。かわいらしい先輩からの誘い。それもとしくんが得意なボードゲームの誘い。断る理由なんて見つからないね。バイトも休みなんだろう?」


 断るつもりだったのにもう二日も連絡をしていない。ハルから来たLINEも既読スルーだ。どうやって返したらいいものかと悩んでいたら一日が経っていた。そして未だに返事をしていない。ハルのあの勢いからもっと急かされるのかと思ったのだけど、連絡はないままだ。


「まあまあ。目黒さん。そう急かさない急かさない。自分なりのペースでやればいいいよ。まあ、でも予定の日が近いのもあるから返事は早いほうがいいと思うけどね」


 助け舟を出してくれた割にはすぐに突き放してくる店長もからかっているのだろう。この状況を楽しんでいるようにしか見えない。


「そもそも智也先輩が千尋ちひろさんが手伝えばいいんですよ。なのに用事があるからって断ったんでしょ?」


 そいういう話をハルから聞いている。本当はそういう予定だったとでも突然、予定が入ったと断られてしまったのだという。


「まあ、それこそ急用だったんだよ。鎌田かまたさんが大きなイベントやるから手伝えって。それこそわざわざここのバイトも休ませて貰っているのにホント無理やりですよ。鎌田さん」

「まあ、卒業後も就職しないでそっちで生きていくって決めたみたいだし、焦ってるんだろうなぁ。うちの人手は足りてるからふたりとも休むことに関しては心配しなくていいよ」


 まあそうなのだろうけれど。だからといって俊彰がハルと一緒にというのもなんだか妙な気がする。


 ピロン。


 約一日ぶりにLINEの通知が鳴った。みんなに促されながらスマホの画面を見る。


『急に無理言ってごめんね。迷惑そうなので他の人をあたります。またセカンドダイスで遊ぼーね』


 そう打たれた文面を見て、ずるいと言う感想しか出てこない。こんなふうに言われたら断るに断れなくなってしまう。


「ちょっと、電話してきますね」


 文字を打っている間に誰かを連絡を取られてしまっても困る。手伝えることを伝えなくては。


「ああ。行っておいで」


 そう見送ってくれた店長がちょっと嬉しそうに見えた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る